TOP > 地方競馬 > 人気一点、無敗の女王に集中!? 2014年【兵庫若駒賞】
地方競馬

人気一点、無敗の女王に集中!? 2014年【兵庫若駒賞】

2014年10月30日(木)園田競馬場開催、2歳馬の重賞 兵庫若駒賞。今回の兵庫若駒賞は回避馬続出!無敗のトーコーヴィーナスの一人勝ちになってしまうのか!?まとめてみた。
馬キュレ

枠順確定

inyofu 1 ミキノデイジー 牝2 54.0 渡瀬和幸 大石省三
2 ナンカイオチヨ 牝2 54.0 下原理 盛本信春
3 タケマルサクラ 牝2 54.0 松浦聡志 長倉功
4 ドットスマイル 牝2 54.0 杉浦健太 藪田辰己
5 トーコーヴィーナス 牝2 54.0 木村健 吉行龍穂
6 タケマルユリヒメ 牝2 54.0 松浦政宏 長倉功
7 ジンアトランティス 牝2 54.0 山田雄大 新井隆太
8 ポムショコラ 牝2 54.0 川原正一 森沢友貴
9 ハルミン 牝2 54.0 板野央 荒山義則

過去5年の傾向

inyofu 3着以内馬15頭のうち14頭は単勝5番人気以内。過去4年は1番人気馬が勝利している。過去5年とも、ゼッケン5番より内の馬が勝ち、2着はゼッケン6番以降(6年前は1→2番だったが)。勝率66%以上の馬が1頭以上連対しているのも共通項だ。最近4年は、2着に0.9秒以上の差をつけて勝ったことがある馬が1頭だけ連対している。

ダントツ優勝候補【トーコーヴィーナス】

inyofu デビューから4戦負けなしのトーコーヴィーナスが断然。この世代の2番手候補、フセノダイヤやショウリが不在となり、明らかに格下ばかりというメンバーでは、状態が七分程度でも、普通に回ってくればまず負けることはないだろう。2戦目以降の1400メートルの3戦、勝ちタイムがまったく同じ1分31秒5とというのもなんだかすごい。この先、他地区勢や中央馬との対戦が楽しみなところ。
inyofu そういうわけで重賞レースとはいえ、トーコーヴィーナスにとってはあくまで前哨戦。ターゲットは次走の兵庫ジュニアグランプリ(JpnII)。そこでJRA勢を相手にどんなレースを見せるか。そして、その結果次第では大晦日の東京2歳優駿牝馬(大井)への遠征も視野に入っている。年が明ければ広く全国に活躍の場を求めることになるだろう。歴史に名を残すスーパー牝馬の若き日の走りをまぶたに焼きつけたい。それが主眼のレースだろう。
inyofu トーコーヴィーナスで断然に一戦。 余程のことが起きない限り 負けることは考えられない。 相手探しのレース。
参考レース JRA認定アッパートライ

勝ちはよほどのことが無い限り揺るがないという予想が大半である。圧倒的人気にきちんと応えるか!?

2番手は譲らない【ポムショコラ】

inyofu 相手筆頭はポムショコラ。園田プリンセスカップでトーコーヴィーナスの4着があり、そのときの走破タイムが0秒4差の1分31秒9。そのほかの馬たちでは時計の出やすい不良馬場で1分32秒台があるものの、良馬場では1分34秒台がせいぜいというメンバーだけに、この馬が断然の2番手。
inyofu 低レベルの2着争いになるが、筆頭にはポムショコラを推す。プリンセスカップの4着は良血馬ならではの伸び脚で、ここに照準を合わせた無理のないローテも好感が持てる。大勢逆転は夢のまた夢でも、しっかり2着を確保して今後の糧にしたいところ。
inyofu ポムショコラは前走で◎の0秒4差4着。 ただ無欲の結果で、真っ向勝負だと ちょっと厳しそうな印象。末脚にかける。
トーコーヴィーナスには及ばない実力ではあるがメンバー的に2着は断然可能性が高いポムショコラ。今後のためにもしっかり2番手を確保して欲しい。

3着確実!?【ジンアトランティス】

inyofu ジンアトランティスは前々走の不良馬場で1分32秒台で走っているものの着順は8着。ただ、前走2歳二組での逃げ切りは評価できる。ポムショコラが崩れた時に2着があるかどうか。
inyofu  続くのが2組を勝ち上がったジンアトラス。前走の勝ちっぷりが良かったし、新馬戦2着も評価できる。流れひとつで馬券圏内に顔を出せそう。
inyofu ジンアトランティスは◎より枠が内なら 逃げられただろうが、この位置だと 好位の外か。流れ込みに期待。
3番手ならジンアトランティス。ポムショコラが崩れれば2着も狙える。

波乱は無い!?

トーコーヴィーナス、ポムショコラ、ジンアトランティスと1から3番に入ると予想する人が大半の今回の兵庫若駒賞。この通りに来るなら配当は期待出来ないが何処かでどんでん返しはあるか。未来のスター確実と言われるトーコーヴィーナスの若い勇姿をみるという目的で楽しむ人も多いようだ。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line