TOP > レース > このレースなら任せろ!同一レース三連覇の馬
レース

このレースなら任せろ!同一レース三連覇の馬

「餅は餅屋」。そんなことわざが存在するが、このレースと言えばこの馬。そんなイメージを定着させた同一重賞三連覇という偉業を遂げた馬たち。
うまキュレ

毎年その時期にこの馬あり!!

inyofu 屈腱炎による長期休養明けだったこともあって、前哨戦の巴賞ではシンガリ負けを喫していたエリモハリアー。ところが叩き一変、函館記念(JpnIII)ではレースの巧さと豪快な差し脚を披露して、このレース三連覇を達成してみせました。
全8勝をあげたうち6勝が函館と札幌という北の番人でもあった。
inyofu 8歳時には金鯱賞3連覇の偉業を達成した。
中京競馬場で中距離GIがなかったのが残念だ。
inyofu 【オールカマー】(中山)~マツリダゴッホが3連覇達成
inyofu  第11回鳴尾記念。セカイオーは5頭立ての1番人気で迎えられます。直線に入るとハタリユウ、ミスオンワードとの激しいデッドヒートに!息を呑むような叩き合い、最後はセカイオーがハタリユウをアタマ差抑えて勝利しました!

 こうして史上初の同一重賞3連覇は達成されたのです!
inyofu アラブ馬最高峰のレースであるセイユウ記念を3連覇という大偉業を成し遂げた名馬です。
inyofu 12歳での優勝は、カラジ自身が昨年記録したJRA史上最高齢勝利記録を塗り替え、さらに障害競走の同一重賞3連覇は、中山大障害が年2回施行されていた当時(1998年まで)の中山大障害(秋)を3連覇したバローネターフ(1977年~79年)以来史上2頭目の快挙となりました。
GI3連覇はカラジただ1頭。あのメジロマックイーンも天皇賞春三連覇を達成しえなかった。
inyofu 【阪神JS】(阪神)~コウエイトライがレコードで3連覇
今回取りあげた馬たちはダップダンスシチーこそ府中のGIを獲ったが、マツリダゴッホはオールカマーと同じ中山でGI有馬記念を制覇。エリモハリアーは低迷しても毎年復活する。ちなみに四連覇をかけて挑んだ函館記念は4着と惜しいレースであった。一つのことを極める職人気質の馬というのもかっこいい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line