TOP > 初めての競馬 > 逃げ、先行、差し、追込?!馬の脚質って?
初めての競馬

逃げ、先行、差し、追込?!馬の脚質って?

馬の個性の一つに脚質がある。そもそも脚質とは何か。そしてそれぞれの特徴は何か。
馬キュレ

そもそも脚質とは

レース中における位置取りのことで、スタートの良さや馬群の得意不得意などの理由で脚質が決まる。

逃げ

inyofu スタート直後から先頭にたち、そのままゴールインすることを目指す脚質です。最短距離を走ることが出来るメリットがある反面、先頭がゆえに風の抵抗を受けやすく、また、他馬から目標にされやすいというデメリットがあります。
動画を見る
逃げの中でも後続を大きく話す大逃げという戦法。極端にスピードがある馬か、全く人気のない馬が思いきって逃げるパターンがある。

先行

inyofu レース前半は逃げ馬の後ろにつけ、後半にそれをかわそうとする脚質です。最もレース中の不利を受けにくいと言われ、安定かつ有力な戦法です。

差し

inyofu レース前半は逃げ・先行馬の後ろにつけ、後半にそれらをかわそうとする脚質です。瞬発力に自信のある馬がこの脚質を選択することがが多いです。

追込

inyofu レース前半は差しの戦法をとる馬のさらに後ろにつけ、最後の直線で前を行く馬をまとめてかわそうとする脚質です。勝つときは派手な反面、展開などで不利を受けて敗れることも多くあります。
動画を見る
直線で全てを抜き去る豪快さ!
基本的には逃げ馬がコースロスなくマイペースで走れるので最も強いとされる。ゆえに逃げ馬を買い続ければ馬券的にもプラスになる。穴をあける多くはこの逃げ馬か追込馬である。それは逃げ馬が他馬に競られずマイペースで逃げ切ってしまうか、前が早くなって共倒れし、後ろにいた追込馬が漁夫の利で勝ってしまうなどのレースが起こるからだ。馬券的に狙うなら、前残りか、追込決着なのかを予想することがまず大切になりそうだ。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line