TOP > エンタメ・雑学 > 2014年12月第4週の週刊競馬ニュースまとめ【週刊うまとめニュース!】
エンタメ・雑学

2014年12月第4週の週刊競馬ニュースまとめ【週刊うまとめニュース!】

2014年12月第4週の週刊競馬ニュースまとめ【週刊うまとめニュース!】
【有馬記念】も終わり、2014年最後のうまとめニュース!今週もレース結果だけにとらわれず、様々なニュースを紹介!
馬キュレ 

【有馬記念】でラストランを飾った【ジェンティルドンナ】

inyofu 12月28日、中山競馬場で開催されたグランプリ・第59回有馬記念(GI、芝2500m)は、好位を追走していた4番人気ジェンティルドンナ(牝5、栗東・石坂)が、直線での追い比べを制し引退レースの花道を鮮やかに飾った。勝ちタイムは2分35秒3(良)で、鞍上は戸崎騎手。
inyofu 3/4馬身差の2着争いは際どくなったが馬群のちょうど中団から直線で渋太く伸びた9番人気トゥザワールドが制し、そこからハナ差の3着が中団からマクり長くいい脚を使った1番人気ゴールドシップ、3着にクビ差の4着が後方から伸びてきた3番人気ジャスタウェイ、4着にハナ差の5着が道中2番手で進み直線半ばでいったんは先頭にたった2番人気エピファネイアだった。
前走GI【ジャパンカップ】が本来のラストランであったが、有終の美を飾れず次走に持越し。。という感があった、【ジェンティルドンナ】初の【有馬記念】参戦だったが、周囲の心配をよそに見事にラストランで有終の美を飾った。

地方競馬のグランプリ【東京大賞典】では、【ホッコータルマエ】が連覇を達成!

inyofu 12月29日、大井競馬場で行われた地方競馬最大のレース東京大賞典(GI、ダ2000m)は、道中2番手で進んでいた断然の1番人気ホッコータルマエ(牡5、栗東・西浦)が、直線に入ると逃げていたコパノリッキーをねじ伏せるように交わし、そのまま抜け出して快勝。このレースの連覇を達成した。勝ちタイムは2分3秒0(重)、鞍上は幸騎手。
inyofu 4馬身差の2着は逃げた2番人気コパノリッキー、そこから1馬身半差の3着は中団から伸びた船橋所属のサミットストーン。
今年のGI【チャンピオンズカップ】を制した砂の帝王【ホッコータルマエ】が、地方競馬のグランプリGI【東京大賞典】を連覇し、GI7勝目を挙げた。

2013年桜花賞馬【アユサン】が引退・繁殖入り!

inyofu 2013年の桜花賞(GI、芝1600m)を制したアユサン(牝4、美浦・手塚)が、本日12月26日付けで競走馬登録を抹消、現役引退となることがJRAより発表された。なお、同馬は今後北海道沙流郡の下河辺牧場にて繁殖馬となる予定とのこと。
2013年度の桜花賞馬【アユサン】が引退・繁殖入りする。GI【桜花賞】以来、目立った活躍は無かったが【ディープインパクト産駒】の優れた血を後世に残してほしい。

重賞5勝【グランプリボス】が引退・種牡馬に!

inyofu 2011年NHKマイルC(GI)を含む、重賞5勝を挙げたグランプリボス(牡6、栗東・矢作)が、12月28日(日)付けで競走馬登録を抹消することが、25日JRAより発表された。なお、同馬は北海道日高郡新ひだか町のアロースタッドで種牡馬となる予定とのこと。
マイル路線でGI2勝を挙げるなどの活躍をした【グランプリボス】の引退・種牡馬入りが発表された。父は【サクラバクシンオー】、母父は【サンデーサイレンス】というスピードに長けた血統を今後残していくことであろう。

JRA来年度のCMに瑛太さん、有村架純さん、笑福亭鶴瓶さんが出演!

inyofu JRAは来年2015年のブランドCMについて「あなたの競馬が走り出す。」をテーマとして放映することを発表した。

出演するのは俳優の瑛太さん、有村架純さん、タレントの笑福亭鶴瓶さんの3人で、GIのレースプロモーションCMにも出演する予定。またCMを彩る楽曲には、バンドいきものがかりの「マイステージ」が採用されたことも併せて発表されている。

2014年12月第4週の週刊競馬ニュースまとめ【週刊うまとめニュース!】
今週のニュースはなんといっても、【ジェンティルドンナ】がGI【有馬記念】で有終の美を飾ったことでだろう。史上4頭目の牝馬クラシック3冠達成、GI【ジャパンカップ】を史上初の連覇、ドバイ遠征で牝馬としてGI制覇、日本調教の牝馬で歴代最高となる122ポンドのレーティング授与、芝GI7勝は父・【ディープインパクト】らに並び史上最多タイ・牝馬では【ウオッカ】に続く快挙であり、総獲得賞金17億2603万400円は、歴代2位の獲得賞金額となるなど、記録づくしの名牝が遂にターフを去る。新たな記録はきっと、彼女の仔が生み出していくことだろう。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line