TOP > 競走馬 > 「ダノンリバティ」動きよし!上積み十分!【関屋記念】
競走馬

「ダノンリバティ」動きよし!上積み十分!【関屋記念】

マイル路線で息の長い活躍を見せるダノンリバティが関屋記念に出走する。3歳時は芝・ダートの二刀流で活躍していたが、その後は芝のマイルを中心に使われ、昨年の六甲ステークスを制した。その後は昨年の関屋記念2着、2走前も今回と同じコースの谷川岳ステークスで2着、前走の中京記念でも掲示板内と良績を残しているダノンリバティについてまとめてみた。
ダノンリバティ

【六甲S】芝レースでは新馬戦以来の勝利!

シリウスSでアウォーディーの2着とダート重賞でも結果を残したが、チャンピオンズC(12着)出走後は再び芝路線へ。道中は中団で待機し、4コーナーで早めに仕掛けて5番手まで位置を押し上げる。直線でじりじりと脚を使い先頭に立つと、テイエムイナズマ、ブラックムーンらの追い上げを振り切り3勝目。芝レースでは新馬戦以来の勝利となった。
動画を見る
inyofu 1着 ダノンリバティ(松若騎手) 「ペースが遅かったので直線の伸びはジワジワした感じでしたが、しぶとく脚を使ってくれました。追ってから頭が高くなるのが課題ですが、芝でもダートでも力を出してくれる馬です」

【谷川岳S】うまく立ち回って2着!

バックストレートでは好位の内3番手を進んでいく。直線ではなかなか進路が無かったが、相手からは良い脚を使いクビ差まで追い詰めたところでゴールインとなった。
動画を見る
inyofu 2着 ダノンリバティ(松若騎手) 「内枠でロスなく立ち回れました。ソラを使う部分があって仕掛けを待った分は良かったと思います」

【中京記念】良い脚を使うが掲示板内まで...

レース前半は中団馬群の外目を追走し、有力馬を前に見る形。4コーナーから一気に外に持ち出して直線コースへ向かうと、ジリジリと脚を使い最後は5着にまで食い込んだ。
動画を見る
inyofu 5着 ダノンリバティ(松若風馬騎手) 「テンが速く、置かれる形になりましたが、この馬のリズムで終いまでしっかり走ってくれました。内容は悪くありません。使って良くなると思います」

【関屋記念】追い切り 軽く仕掛けられただけで加速!

inyofu ダノンリバティは松若を背に坂路でアルティマブラッド(古馬オープン)と併せ馬。ラスト1ハロンまで楽な手応えで併走すると、最後は軽く仕掛けられただけでグンと加速。好時計(4ハロン50・8―12・4秒)で半馬身先着した。
inyofu 松若騎手「前走(中京記念=5着)はもたもたしていた。動きはよかったし、上積みは十分見込める」

新潟コースは1800mの新馬戦と残りの2戦は1600mで3戦1勝2着2回というパーフェクト連対という素晴らしい成績である。調教でも好時計を計測し、状態は絶好調と言ったところで、鞍上もこの馬を知り尽くした松若風馬騎手というのも大きなアドバンテージになり、好勝負必須である。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line