TOP > 競走馬 > 【2015年CBC賞】得意の中京コース 休み明けは問題なし! ベステゲシェンク
競走馬

【2015年CBC賞】得意の中京コース 休み明けは問題なし! ベステゲシェンク

昨年の12月に初めて1200m戦を使い、最後方から圧巻の差し切り勝ちを決めたべステゲシェンク。近2走は重賞でも4着、3着と才能を開花させてきた。ここを勝って、さらなる進化を見せることができるか?ベステゲシェンクについてまとめてみた。
馬キュレ

【CBC賞】に向けて土屋調教助手のコメント!

inyofu (調教過程について)
「(1週前は)調教は元々動ける馬ですし、感触も毎回悪くないので、良い動きだなと思いました。前走と同じぐらいの状態では出せるかなと思っています」
inyofu (1200mの距離適性は?)
「長い距離からだんだんと詰めていって、今は本当に1200mが合っているのではないでしょうか」
inyofu (意気込み)
「(この馬の良さは)最後しっかりと伸びて来られるところでしょうか。中京は結果が出ているので、本当に楽しみです。応援して下さい。お願いします」

【2014中京スポーツ杯】展開も味方し、強い勝ち方!

スタートがあまりよくなく中団後ろからの展開。シルクバーニッシュがかなり飛ばして逃げる展開で、道中脚を溜めていたベステゲシェンクには絶好の展開。直線コースでは、追い出されると鋭い脚で伸びる。一気に後続を突き放し、強い勝ち方をみせた。
以下はレース後のペドロサ騎手のコメント
inyofu 1着 ベステゲシェンク E.ペドロサ騎手 「折り合いを第一に、スムーズに運べました。直線に向いて馬場のいいところに出したら、弾けるように伸びました。クラスが上がってもがんばってくれそうです」

【シルクロードS】重賞初挑戦も4着健闘

初の重賞挑戦となったが、前走を評価され4番人気に支持された。スタートがあまりよくなく中団からの競馬。道中は折り合いに専念し、コーナーではポジションを下げながらも直線コースへ。大外に出して追われると鋭い伸びを見せるも外を回った分、差し届かなかった。
以下はレース後の川田騎手のコメント
inyofu 4着 ベステゲシェンク(川田将雅騎手) 「この馬には向かないペースの中、直線よく詰めています。このクラスでも十分戦えます」

【オーシャンS】勝ちに行く競馬をするも惜しくも3着

今回もスタートがよくなく後方からの展開。しかし今回は早めに進出し、勝ちに行く競馬を試みる。絶好の手応えで直線コースへ。直線入り口ではスマートオリオンにぶつけられる不利がありながらも、坂も苦にせず、末脚を繰り出した。しかし、一列後ろから追い込んできた、サクラゴスペルにキレ負け3着。
inyofu 3着 ベステゲシェンク(柴山騎手) 「スタート後、外から来られてテンのダッシュがつきませんでした。さらに4コーナーでも他馬にぶつけられて、そこで消耗してしまいました」

【CBC賞】鉄砲は効くタイプ!いきなりから期待大!

inyofu 【CBC賞(日曜=7月5日、中京芝1200メートル)注目馬30日朝の表情:美浦】ベステゲシェンクは坂路で軽めキャンターを1本。骨折明けとはいえ、体に太め感はなく、脚さばきも素軽い。直前のひと追いできっちり仕上がりそうだ。  諏佐助手「昨秋から短距離路線へ。重賞だったここ2走(シルクロードS=4着→オーシャンS=3着)で差のないレースをしているようにスプリント適性は十分。休養明けとはいえ、もともと鉄砲は利くタイプだし、いきなりから期待できそう」

1200m戦では重賞でも安定した走りを続けている。今回は重賞挑戦3度目でペース慣れが見込めるころ。展開に左右される面はあるが、中京芝1200mは3走前をみてもわかるように得意舞台。鉄砲もきくタイプなのでいきなりから好走を期待したい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line