TOP > レース > 【クイーンS】過去5年のレースをプレイバック!
レース

【クイーンS】過去5年のレースをプレイバック!

改修工事のため2013年は函館で行われたが普段は札幌で行われているクイーンS。秋へ向けて賞金加算を目論む牝馬たちが夏の北海道に集結する。そんなクイーンSの過去5年をレース映像でプレイバックする。
馬キュレ

2014年 善戦マンの重賞初制覇!キャトルフィーユ

オツウの大逃げで波乱を予感させた2014年のクイーンカップはゴール前で3頭横並びの大接戦となった。ハナ+クビ差の大接戦を制したのはこれまで重賞2着3回とあと一歩及ばなかった2番人気のキャトルフィーユだった。そしてハナ差の2着には同じく善戦マンで重賞未勝利の6番人気アロマティコ。3着には1番人気スマートレイアーが入った。

2013年 連覇達成!アイムユアーズ

札幌競馬場が改修工事のため函館競馬場で行われたこの年のクイーンSを制したのは昨年の同レースの覇者アイムユアーズだった。8頭立てと小頭数で行われた一戦ではあったが、2番手追走で楽々レースを進め、得意の舞台で1年ぶりの勝利を飾った。2着には最低8番人気のスピードリッパー。3着には3番人気のオールザットジャズが入った。

2012年 ここではものが違った!アイムユアーズ

阪神JF2着、桜花賞3着、オークス4着とクラシック戦線で常に先頭を切ってきた1番人気のアイムユアーズが初の古馬との対戦となった2012年のクイーンSだが、最後は自らねじ伏せる強い勝ち方で圧勝、2着の10番人気ラブフール以下を全く寄せ付けなかった。3着にはフローラSを制したミッドサマーフェアが入った。

2011年 この年の秋華賞馬が重賞初制覇を挙げた一戦!アヴェンチュラ

故障で春のクラシック戦線を歩めなかったアヴェンチュラは夏の函館で1600万下条件をを勝利してクイーンSに挑んでした。1番人気の推されたアヴェンチュラは外々を回り、最後は10番人気のコスモネモシンとの競り合いをクビ差制して初重賞制覇、秋へ向けて弾みをつけた。3着にはアニメイトバイオが入った。

2010年 押し切って手にした重賞2勝目!アプリコットフィズ

この年の1番人気の推されていたのはヴィクトリアマイルで2着に入ったヒカリアマランサスだったが、8着に敗れてしまう。そんな中でこのレースを制したのは前々でレースを進め、4コーナー先頭で押し切った2番人気のアプリコットフィズだった。2着には1馬身差で3番人気のプロヴィナージュ。3着にはさらにハナ差でカウアイレーンがそれぞれ入った。
クイーンSの特徴は3歳馬の好走が多いことだ。その一番の要因は斤量だろう。現に2010~12年の3年連続して3歳馬が勝利している。また、2着に人気薄が来るのも傾向としてあるようだ。こうした点に意識しながら馬券購入に役立てるとおいしい馬券がついてくるはずだ。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line