TOP > レース > 【2015年札幌記念】過去5年のレースをプレイバック!
レース

【2015年札幌記念】過去5年のレースをプレイバック!

夏の大一番、GⅠ馬も始動戦として参戦することも多々あるGⅡ競走札幌記念。2013年は馬場改修で函館で行われた。そんな札幌記念の過去5年をレース映像でプレイバックする。
馬キュレ

2014年 夢は世界へ!ハープスター

凱旋門賞の前哨戦に札幌記念を使った1番人気ゴールドシップと2番人気ハープスターの一騎打ちに注目が集まった一戦はその予想通りになった。4コーナーからのデットヒートは3/4差でハープスターに軍配が上がった。3着にはさらに5馬身離された7番人気のホエールキャプチャ。

2013年 怒涛の3連勝!トウケイヘイロー

この年の皐月賞馬ロゴタイプの参戦に沸いた札幌記念だったが、函館でのロング開催の影響もあったか5着に敗れてしまう。そんなレースの主役は鳴尾記念、函館記念と連勝してきたトウケイヘイローの逃げ切りだった。8番人気の2着のアスカクリチャンに6馬身差をつける圧巻の走りだった。3着には14番人気のアンコイルド。

2012年 ターゲットをとらえる見事な脚!フミノイマージン

ダークシャドウが単勝オッズ1.7倍と抜けた支持を集めたこの年の札幌記念。道中3番手から強い競馬で勝利は手中に収めたかに見えたダークシャドウだったが、さらに後ろから4番人気のフミノイマージンがターゲットをダークシャドウに絞っていたかのような脚を見せて半馬身差差し切った。3着には2番人気のヒルノダムール。

2011年 秋の盾へ向けて弾みをつける勝利!トーセンジョーダン

1番人気に推されたトーセンジョーダンが5番人気のアクシオンをハナ差退けて次走の天皇賞へ弾みをつける勝利を手にした。前目でレースを進めたトーセンジョーダンはアクシオンにマークされながらも最後まで抜かせなかった。3着には2番人気のレッドディザイア。

2010年 以降に弾みをつける重賞3勝目!

1番人気に推されたアーネストリーが3番手でレースを進めるとそのまま押し切って最後は2着の5番人気のダービー馬ロジユニヴァースに1馬身3/4差をつけて快勝した。3着には7番人気アクシオン。
札幌記念は夏競馬の中でも最も格が高く、注目されるレースだけあって出走してくるメンバーが豪華だ。今後は2014年のハープスターやゴールドシップのようにここをステップに凱旋門賞へと挑戦する馬も増えてくるのではないだろうか。そうなればもっとローカル競馬も盛り上がっていくだろう。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line