TOP > レース > 【天皇賞・秋】過去5年のレースをプレイバック!
レース

【天皇賞・秋】過去5年のレースをプレイバック!

秋古馬3冠の1戦目に位置付けられる伝統の1戦天皇賞・秋。これまでも様々な名勝負が繰り広げられてきた。そんな天皇賞・秋の過去5年のレース映像をプレイバックする。
馬キュレ

2014 1頭抜けた末脚で秋の盾を制覇!スピルバーグ

1番人気に推されたのは3歳馬のイスラボニータ。直線では早め先頭に立ってそのまま押し切るかに見えたが、そこに2番人気のジェンティルドンナ迫って激しい競り合いに。しかし、勝者は大外からその両者を飲み込んだ5番人気のスピルバーグだった。重賞初勝利が初GⅠとなった。2着にジェンティルドンナ、3着にイスラボニータ。
動画を見る

2013年 世界ランク1がここで覚醒!ジャスタウェイ

2013年の天皇賞・秋を制したのは5番人気のジャスタウェイだったが、その走りは衝撃的だった。2番手から早め先頭に抜け出した1番人気ジェンティルドンナが押し切るかに見えたが、外から襲い掛かると並ぶ間もなく置き去りにし、最後は4馬身差をつけて快勝した。3着は3番人気のエイシンフラッシュ。
動画を見る

2012年 ラチ沿いに開いたウイニングロード!

昨年に続きシルポートが大逃げを打ったレースで勝利を手にしたのは最内をついて素晴らしい末脚を披露した5番人気のエイシンフラッシュだった。2着には外から追い込んだものの半馬身差届かなかった1番人気の3歳馬フェノーメノ。3着には2番人気のルーラーシップ。
動画を見る

2011年 驚異のレコード決着!トーセンジョーダン

シルポートが前半1000mを56.5の超ハイペースで駆け抜けた1戦は1:56.7というレコード決着となった。そんなレースを制したのは前走札幌記念を制して臨んでいた7番人気のトーセンジョーダンだった。中団でレースを進めたトーセンジョーダンは直線で外目に出されると最後は2番人気のダークシャドウを半馬身差抑えた。3着には6番人気のペルーサ。
動画を見る

2010年 1番人気に応えた女王の貫録!ブエナビスタ

2010年の天皇賞・秋を制したのは1番人気に推されていたブエナビスタだった。危なげない内容で中団からレースを進めると最後は最後方から追い込んできた4番人気のペルーサに2馬身差つける圧巻の走りを見せた。3着には2番人気のアーネストリーが入った。
動画を見る
伝統ある天皇賞ということで毎年大きな注目を集める一戦だが、2010年にブエナビスタが勝利して以降7、5、5、5番人気といずれも単勝オッズが10倍以上つく馬の勝利が続いている。それだけ近年の中距離路線は混沌としているということだろう。こうなると今後も馬券検討のし甲斐がありそうだ。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line