TOP > エンタメ・雑学 > 女の子だって競馬を楽しむ!?「UMAJO(ウマジョ)」急上昇中!!
エンタメ・雑学

女の子だって競馬を楽しむ!?「UMAJO(ウマジョ)」急上昇中!!

競馬といえば、なんとなく男性がするようなイメージがある。しかし近頃、競馬をする女性が増えてきている。競馬番組でもアイドルが予想をしたり、競走馬の名付け親にとなっている。女性予想家や、さらには女子大生の競馬団体も誕生している。そんな競馬をたしなむ女性「UMAJO(ウマジョ)」たちと、JRAの女性職員が立ち上げた「UMAJO」プロジェクトについてまとめてみた。
馬キュレ

まず、「UMAJO(ウマジョ)」って何?

inyofu 大人の趣味「競馬」をたしなむ、そんな女性が「UMAJO(ウマジョ)」です
競馬ってよくわからないし、馬はかわいいけど競馬場にはなかなか行く機会もないし、、なんて思ってる?でも最近は競馬を楽しむ女性、「UMAJO」が増加中なんです!

UMAJOプロジェクト、進行中

inyofu 「たくさんの競馬の魅力を女性にも知ってもらいたい!」「女性にもっと競馬を楽しんでもらいたい!」とJRAの女性職員で立ち上げたのが「UMAJO」というプロジェクト。
inyofu JRAの女性職員が集まり、平成24年春にチーム結成。リーダーの藤田亜希子さん(31)は「女性が自然に集まれる雰囲気をつくり、ファンの裾野を広げていければ」と期待を込める。
inyofu UMAJOプロジェクトの取り組みでは、女性による女性のための空間「UMAJOスポット」をはじめ、毎年様々なイベントを企画しています!
女性が立ち上げたプロジェクトということもあって、女性目線から女性がいかに競馬を楽しめるか考えられている。女性が快適に競馬ができる空間である「UMAJO SPOT」を中心に、過去には女性ファッション雑誌CanCamとのコラボカフェをオープンしたりと女性が競馬場で楽しめるイベントを企画している。

「UMAJO SPOT」とは?

inyofu 女性のための空間「UMAJO SPOT」がオープン!
UMAJO SPOT限定のスイーツやドリンクもご用意しております♪女子的ケイバを楽しみませんか?
「競馬場は初めて」という女性の方も、ご遠慮なくお立ちよりください!
UMAJO SPOTとは、コーヒーや紅茶が無料でいただけるカフェのようなところ。また、男性のみでは入ることができないため、男性の多い競馬場の中で女性が集まる空間となっている。お菓子も販売しており、テレビやマークシートも置いてあるので、ゆっくり予想もできる場所だ。
3月21、22日に、阪神競馬場のスタンド3階西側テラスでオープン予定(10:00~16:30)。他の日や、中山競馬場・中京競馬場では開催していないのでご注意を。

過去のイベント

今年のバレンタインシーズンには、UMAJOオリジナルキットカットのプレゼントが。
去年の秋の東京競馬場では、UMAJOのロゴがはいたピンクのペンが配布された。赤ペンが主流だが、女の子が好みそうな可愛いカラーで予想も楽しくなりそうだ。
こちらは一昨年の秋の東京競馬場。UMAJO Gardenといったくつろぎ空間で、映画『テッド』のテッドともコラボ。
今年はどんなイベントが行われるのだろうか。

増加するUMAJOたち

このようなJRAの企画もあってか、競馬をたしなむ女性が増えている。
芸能界でいえば、「まいやん」こと乃木坂46の白石麻衣さん。フジテレビ系競馬バラエティ番組「うまズキッ!」の企画で、ディープインパクトの子でレッドディザイアの弟「キミノナハセンター」の名付け親となっている。

他の芸能人・アイドルたちのまとめはこちら↓
キミノナハセンターについてのまとめはこちら↓

女性の競馬予想家も人気を集めている

女子大生のmayamiさん。平日にはその週の重賞のデータ分析、土日にはその日の勝負レースをブログで紹介。時々登場する「オトン」「オカン」「師匠」もおもしろい。鋭い分析で穴馬を的中させたり、本命が人気馬で相手が荒れた時も総流しできっちり馬券をとっていたりと、すばらしいの一言だ。

女子大生競馬サークルも誕生!

その名も「女子大生競馬サークルPoulishe」。昨年12月頃に誕生した、出来立ての女子競馬競馬団体。ただ馬が好きだったり、騎手が好きなメンバーも。まさに女子ならではの目線だ。女性が女性目線から競馬の魅力を発信している。
inyofu poulisheは馬好き、競馬好きの女子大生が集まって、競馬の魅力を女子大生の視点で研究、発信していくサークルです。

・サークルでの競馬観戦
・ホームページやツイッターなどのSNSによる発信
・サークルでの競馬に関するイベント開催
・他の競馬サークルとの交流
など、競馬に関する活動から

・馬好き、競馬好き女子のライフスタイルの提案
・大学生活に関すること
・女子大生ならではの恋愛、ファッション
などさまざまなことを発信していきます!!

まだできて間もないサークルですが幅広く活動していくサークルを目指して頑張ります!!
競馬=ギャンブルのイメージが強かったり、競馬に興味がなくとも「1度競馬場に行ってみたい!」と思う女性が増えている。そんな中、JRAも自ら女性職員がこのようなプロジェクトを立ち上げ、女性を取り込もうとしている。今までよりも女性が競馬をする環境は整っているので、少しでも競馬に興味がある女性は1度競馬場に足を運んでみてほしい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line