TOP > レース > 【2015年福島記念】過去5年のレースをプレイバック!
レース

【2015年福島記念】過去5年のレースをプレイバック!

福島競馬場で行われる4つの重賞のうちの一つ福島記念。秋のGⅠシーズンが開幕する裏で行われるハンデ重賞ということもあり、馬券的にも大変魅力的なレースだ。そんな福島記念の過去5年をレース映像でプレイバックする。
馬キュレ

2014年 初の2000m戦で重賞初制覇!ミトラ

1番人気のメイショウナルトが単勝オッズ5.2倍、6番人気までが一桁オッズと抜けた馬がいない中で行われた福島記念を制したのは初の2000m戦に挑戦した6番人気のミトラだった。前までレースを進めたミトラは直線で抜け出すと最後方から追い込んできた13番人気の伏兵フラアンジェリコを1馬身1/4差退けて勝利。見事重賞初制覇を果たした。3着には逃げ粘ったメイショウナルト。
動画を見る

2013年 競り合い制して連覇達成!ダイワファルコン

前走東京の条件戦を快勝して挑んできたディサイファが1番人気に推されたレースを制したのは昨年の同レース覇者3番人気のダイワファルコンだった。道中先団馬群を進んだダイワファルコンは直線で先に抜け出していた2番人気マイネルラクリマ との競り合いを半馬身差制して見事同レース連覇を達成した。3着には内から追い込んだ7番人気ラブイズブーシェ。ディサイファはラブイズブーシェにハナ差及ばず4着。
動画を見る

2012年 横綱相撲で重賞初制覇!ダイワファルコン

2012年の福島記念を制したのは単勝オッズ4.9倍の1番人気に推されていたダイワファルコンだった。道中好位を進んだダイワファルコンは4コーナーで先頭に立つと8番人気アドマイヤタイシに2馬身差をつける横綱相撲で見事重賞初制覇を果たした。3着にはアドマイヤタイシからハナ差で2番人気のダコール。
動画を見る

2011年 中央5連勝で重賞制覇!アドマイヤコスモス

東日本大震災の影響により新潟で行われたこの年の福島記念。このレースを制したのは単勝オッズ1.9倍と断然の支持を集めていたアドマイヤコスモスだった。道中6.7番手を進んだアドマイヤコスモスは最後方から追い込んできた7番人気メイショウカンパクを3/4馬身差抑えて勝利。中央転入後500万条件から怒涛の5連勝で重賞制覇を果たした。3着には6番人気のマイネイサベル。
動画を見る

2010年 後方一気で大波乱の立役者に!ダンスインザモア

1番人気には3歳牝馬ディアアレトゥーサが推されたが、半馬身差及ばず2着に終わる。そんなレースを制したのは最後方から目の覚めるような末脚を見せた12番人気の伏兵ダンスインザモアだった。道中最後方を進んだ8歳馬は3歳時のスプリングS以来の重賞制覇を果たした。3着には3番人気のトウショウシロッコ。
動画を見る
過去5年で1番人気が4回馬券に絡む一方、2010年には12番人気のダンスインザモアが優勝したほか、2014年には13番人気フラアンジェリコが2着に入るなど、ローカルハンデ重賞ということもあり穴馬の好走も少なくない。軸馬と穴馬の選択がこのレースで馬券をとる秘訣と言えるのではないだろうか。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line