TOP > 競走馬 > 【2015年NHKマイルカップ】状態はさらに上向き!勢いのままGⅠ制覇へ! フミノムーン
競走馬

【2015年NHKマイルカップ】状態はさらに上向き!勢いのままGⅠ制覇へ! フミノムーン

メイクデビューを制した後は低迷していたがここにきて急上昇してきたフミノムーン。今回は1400mから1600mへの延長がカギとなるが、対応できればこの勢いのままGⅠ制覇ということまで有り得る。そんなフミノムーンの戦歴についてまとめてみた。
馬キュレ

【NHKマイルカップ最終追い切り】いい動きだった!

以下は最終追い切り後の西浦勝一調教師のコメント
inyofu 「上がり重点だったけど、いい動きだったね。(前走=マーガレットS・1着=から1ハロン伸びる距離も)マイルのメンバーなら流れも速くなるだろうから。折り合いはつくんじゃないか」
先週の段階で強い追い切りを済ませていることもあって、軽めの調整。しかし、ラスト1ハロン標識の手前から軽く促すと、軽快なフットワークで加速し、余裕の手応えでゴールを駆け抜けていった。指揮官の言葉からも調整の順調さが伺え、期待は高まるばかりである。

【メイクデビュー】中段から一頭だけ違う脚を繰り出しデビュー勝ち!

10月25日京都芝1600mでのメイクデビューはストーンウェア、ブチコなど素質馬の集まった一戦となったが、本馬がデビュー勝ちを収める。しかも、中段待機策から一頭だけ違う脚で前を捉え切るという強い競馬で、混戦の2歳戦線へ名乗りを挙げる形となった。
以下はレース後の鞍上幸英明騎手のコメント
inyofu 「センスのいい馬です。調教では馬場が悪くて少しモタつきましたが、反応は良かったので楽しみにしていました。今日もいい反応を見せてくれました」

【ファルコンステークス】外から伸びるも...枠順に泣き4着

メイクデビュー勝利後は2000m、1600mの500万を4着、6着と結果が出ていなかったが、1400mに短縮したなずな賞で見事オープン入りを決める。その後、初重賞挑戦ということで向えた一戦。1番人気に支持されたが、内有利の馬場で終始外外を回され4着。強い競馬は見せたものの、枠順に泣かされる形となった。
以下はレース後の鞍上幸英明騎手のコメント
inyofu 「思ったよりも折り合いはつきましたが、3コーナーで内の馬を気にして外に張るところがありました。最後は前の馬に残られてしまいました。枠も外でしたしね。力のあるところは見せてくれています」

【マーガレットステークス】前走の鬱憤晴らし完勝でいざGⅠの舞台へ!!

ファルコンステークスでは枠順に泣かされた本馬だが、このレースは1枠1番の絶好枠を引き当てる。レースでは中段やや後方のインで脚を溜め、直線では残り200mで先頭に立ち、最後の100mは流す形で2馬身半差の圧勝。前走の鬱憤を晴らした。
以下はレース後の鞍上幸英明騎手のコメント
inyofu 「前走は外枠で終始外を回らされてもったいないレースになってしまいました。今日は内枠でしたし、ジッと内で我慢していましたが、他馬とは手応えがまったく違いました。今日も3コーナーでハミを噛んで行きたがっていましたが、それでも以前に比べたら比較にならないくらい落ち着いて走っていますし、今ならマイルでも大丈夫だと思います」

距離短縮によって活路を見出したフミノムーンだが、勢いがあり、落ち着きの出てきた今ならGⅠでも勝負になる。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line