TOP > レース > 【金鯱賞】過去のレースをプレイバック!
レース

【金鯱賞】過去のレースをプレイバック!

宝塚記念の前哨戦から有馬記念の前哨戦へ!過去5年のレースをプレイバック!
馬キュレ

2014年 重賞連勝!ラストインパクト

1番人気は前走京都大賞典を勝ったラストインパクト。毎日王冠を勝ったエアソミュールが2番人気。復帰初戦となったウインバリアシオンが3番人気だった。カレンブラックヒルの逃げで進んだレースは平均ペース。最後の直線はエアソミュールやサトノノブレスが先頭を伺うが、勝ったのはラストインパクト。上がり最速の脚を使い、1馬身半差の完勝。本格化を思わせるレースの内容だった。
動画を見る

2013年 2番手から抜け出す!カレンミロティック

1番人気はメイショウナルト。前走のアルゼンチン共和杯は1番人気で14着と、人気を裏切ったが再度支持を集めた。前年のこのレースの勝ち馬オーシャンブルーが2番人気。レースは最後の直線で逃げたメイショウナルトが早々に失速。代わって先頭に立ったのはカレンミロティック。そのまま脚は衰えることは無く、2馬身半差の完勝だった。2着はラブリーデイ。ウインバリアシオンが3着だった。勝ったカレンミロティックは翌年の宝塚記念でゴールドシップの2着に入った。
動画を見る

2012年 名手に導かれ重賞初V!オーシャンブルー

この年から場所が中京競馬場に移されるとともに、施行時期も変更になった。1番人気は3歳馬サトノギャラント。ダノンバラード、アーネストリーがこれに続く人気だった。しかし勝ったのはオーシャンブルー。直線では内を狙い、粘るダイワマッジョーレ、追い込んだアドマイヤラクティ以下を振り切った。この後オーシャンブルーは暮れの有馬記念に出走。ゴールドシップの2着に入った。
動画を見る

2011年 出遅れ&不良馬場も関係なし!ルーラーシップ

1番人気は良血ルーラーシップ。この年は日経新春杯を勝利し、ドバイシーマクラシックに挑戦していた。このレースは帰国初戦。2番人気キャプテントゥーレ。アーネストリーが3番人気だった。大きく出遅れたルーラーシップだったが、徐々に進出を始める。直線では大きなストライドを伸ばし、逃げたキャプテントゥーレをゴール前できっちり差し切った。3着に敗れたアーネストリーだったが、宝塚記念では早めのスパートから押し切りGⅠ初勝利を挙げた。
動画を見る

施行時期・場所が変わってもGⅠへの重要な前哨戦であることには変わりない伝統のGⅡ・金鯱賞。最近の勝ち馬はこのレースをステップに、GⅠで善戦している。今年も未来の活躍馬の出現に期待したい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line