TOP > 競走馬 > 【2015年オークス】体調も戻り始めリフレッシュ! 柴田善騎手の手腕で巻き返しへ! キャットコイン
競走馬

【2015年オークス】体調も戻り始めリフレッシュ! 柴田善騎手の手腕で巻き返しへ! キャットコイン

三戦無敗で挑んだ桜花賞では7着と期待以上の結果を残せなかったキャットコイン。追い切りの動きは余力十分な走りで距離延長への適正を感じる走りをみせた。果たして桜花賞の雪辱となるか、桜花賞の走りを振り返りつつ、この馬の魅力を探っていきたい。
馬キュレ

ゴール直前で差し切る! 新馬戦

6番人気で迎えた新馬戦。直線半ばまで内に位置したが、外に持ち出されると一気に伸び、勝利目前だった11番のブロンディジェニーを差し切って見事デビュー勝ちを決めた。
inyofu 柴田善は「上手に走っていたね。結果うんぬんより、まず落ち着いていたのが良かった。最後は凄い脚だった」とニッコリ。二ノ宮師は「気性的に手が掛かる馬で走ってくれて何より。あす(12日)放牧に出します」と一度リフレッシュを図る。

人気薄ながら2連勝! ひいらぎ賞

8番人気と評価は低かったが、直線では外から豪快に伸び、2着アドマイヤピンクにおよそ1馬身差をつけてデビュー2連勝を飾った。
inyofu 後のコメント 1着 キャットコイン(柴田善臣騎手) 「初戦は窮屈でしたが、今回は外に回して、のびのびと走っていました。グイグイと伸びてくれましたし、自分も気持ちがよかったです」
(二ノ宮敬宇調教師) 「神経質な馬で、1回使うと体が減ってしまいます。早い時期か遅い時期のトライアルでもう1回使いたいと思いますが、様子を見ながら考えます」

勢い止まらず3連勝! 2015年クイーンC

勢いを買われて2番人気に支持されたクイーンC。直線では馬場の中央から溜めた脚を爆発させ、3連勝で重賞制覇を成し遂げた。なお、3着のロカ、4着のアンドリエッテは次走のチューリップ賞でそれぞれ4着、2着と好走しており、相当な能力の持ち主であることが証明された。
inyofu キャットコイン(柴田善騎手) 「意外と楽に先頭に立って、すごく力をつけていることが分かりました。向正面では外の馬と接触しましたが、折り合いは心配のない馬ですし、怒らずに落ち着いて走っていました。デビュー戦、2戦目とひ弱な部分があり、どんと来いという感じではなかったのですが、今日は返し馬から落ち着きが出ていました。1回放牧に出したら背丈も伸びていました。飼い葉がもっと食べられるようになり、体が大きくなってくれればいいですね」
(二ノ宮敬宇調教師) 「ゲート練習をしたこともあって、今日はすごく落ち着いていました。追い切って体が減らずに使えたということが大きかったです。牧場から帰ってきて余裕もありましたし、調整もしやすかったです。この後、トライアルか本番に直行かは、オーナーと相談したいと思います」

【桜花賞2015】大外一気も展開に泣かされ7着

http://youtu.be/PL8hV0pYIjQ
道中を16−15で通過すると、直線で大外に持ち出し直線一気を狙ったが道中スローペースで流れた展開が災いし、届かず7着。しかし上がりはメンバー2番目の33.4と結果以上の直線内容だった。
inyofu 柴田善は「ペースが遅くて、前も行ってくれなかったからね。自分の位置も後ろになってしまった。こうなったら仕方がない」と展開を敗因に挙げていた。

【オークス】1週前追い切り 

inyofu キャットコインの1週前追い切りは南ウッド5ハロンから馬なりで66・5―38・1―13・1秒。馬体はぎりぎりに映るが、きびきびとしたフットワークで動きは良好。
inyofu 三浦助手「桜花賞(7着)は馬体減(マイナス12キロ)というよりも展開に尽きる。後ろから運んだ馬の中ではかなり伸びていたからね。レース後はノーザンファーム天栄に出て8日に帰厩。1週前追い切りは余力十分だったし、体調は良さそう。折り合いはつくので距離は克服できるはず」
inyofu 「先週も少しやっているし、それほど速いところはいらない。併せ馬はしないで様子を見る形。やればいくらでも動いてしまう馬なので、これくらいでちょうどいい」と二ノ宮師。桜花賞で428キロまで減った馬体は、放牧を挟み帰厩時に436キロまで回復。「ここまで帰ってきた時の体重を維持できているし、このままレースを迎えられれば」と話した。

桜花賞では展開が向かなかった中で、最後まで脚は伸ばしたキャットコイン。気性面に不安はなく、折り合いもつくタイプ。2400mへの距離延長はむしろ望むところだろう。遠征で減った馬体重も回復して、ホームなら巻き返す可能性は大。キャットコインの走りにぜひご注目を!

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line