TOP > 予想/馬券 > コース分析ができれば馬券は当たる!【新潟芝1000m】
予想/馬券

コース分析ができれば馬券は当たる!【新潟芝1000m】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
覆面馬主・データの8号監修
コース分析最新版は、競馬のカリスマ内にて無料公開中!
覆面馬主・データの8号監修「8ラボ」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


karisuma

新潟競馬場のみで施行されている特殊なコース。名物重賞・アイビスサマーダッシュが行われることでも有名だが、果たしてどんな傾向が見られるのか!?今回はこのコースを枠、血統、騎手などから特徴を探り出しまとめてみた。データは2010年からのものに基づく。
馬キュレ

枠順別成績!外枠有利は間違いない!

馬キュレ
クッションの利く芝の生えそろった外ラチ沿いを走れる8枠が断然有利。開催が進むと、外回り・内回りと共有する部分の芝が徐々に傷んでくるため、この傾向はさらに高まる。

脚質別成績!前に行ったもの勝ち!

馬キュレ
表を見れば分かるように、逃げ馬の約2頭に1頭は馬券に絡んでいる。回収率を見てもその成績は圧倒的である。テンのスピードに長けた馬を狙いたい。

種牡馬別成績!トップはやはりバクシンオー

馬キュレ
勝利数トップはサクラバクシンオー産駒で9勝。ファルブラヴやクロフネ、フサイチコンコルドといったノーザンダンサー系の種牡馬の活躍も見逃せない。

騎手別成績!村田騎手は大得意!

馬キュレ
かなり特殊なコース形態のため、ジョッキーにも得手不得手が出やすい。そんな中、1位の村田騎手は12勝と断トツの成績。回収率も優秀で買い続ければ必ず儲かる。田中勝春、内田博幸、戸崎圭太の3人も比較的得意のようである。

厩舎別成績!トップは菊川厩舎!

馬キュレ
勝利数トップは美浦の菊川正達厩舎の9勝。単複回収率はともに100%越えであり、管理馬が出走してきたらチェックしておきたい。出走頭数は少ないが、高アベレージの18位の田村厩舎、20位の武井厩舎にも注目だ!

日本で唯一の直線競馬が行われる新潟芝1000m。そのため、これらのデータは他のコースのものとは比較できない貴重なものであると言える。特殊なコースの傾向をマスターして、馬券的中へと駆け上がりたい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line