TOP > 競走馬 > 競馬界で流行?!【ヴ】の付く名馬たち
競走馬

競馬界で流行?!【ヴ】の付く名馬たち

一昔前に、コンビ名に【ん】の付くお笑い芸人は売れる、というジンクスがあった。
それと同じように、競馬界では【ヴ】の付く競走馬が活躍している。
今回は、そんな【ヴ】の付く名馬をまとめてみた。
競走馬

言わずと知れた三冠馬!オルフェー【ヴ】ル

秋ダート三冠馬!【ヴ】ァーミリアン

種目は違うが、共に三冠馬であるオルフェー【ヴ】ルと【ヴ】ァーミリアン。
字面で見るとスタイリッシュさが増すのが【ヴ】の特徴ではないだろうか。

ダービー制覇!ネオユニ【ヴ】ァース

ネオユニ【ヴ】ァースの子、ロジユニ【ヴ】ァースもダービー制覇!

ネオユニ【ヴ】ァース、ロジユニ【ヴ】ァースのユニ【ヴ】ァース親子は、
そろって日本ダービー制覇という偉業を果たした。これも【ヴ】の持つ力なのだろうか。

女帝エアグルー【ヴ】

エアグルー【ヴ】の娘!アドマイヤグルー【ヴ】

牝馬にも当然【ヴ】の付く名馬はいる。その中でも有名なのが、
エアグルー【ヴ】とアドマイヤグルー【ヴ】親子である。
2頭とも主戦騎手が武豊であったこともあり、数々の重賞を制覇している。

【ヴ】の付く馬が登場しはじめたのが、1990年代。2000年代には数々の【ヴ】の付く名馬が誕生した。
【ブ】を【ヴ】に。【バァ】を【ヴァ】にするだけで勝てそうな気すらする、不思議な文字である。
これからは、どんな【名ヴァ】が登場するのか、期待したい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line