TOP > 予想/馬券 > 今週のオススメ調教馬は!?【2015年フローラS&マイラーズC】最終追い切り情報&タイムまとめ
予想/馬券

今週のオススメ調教馬は!?【2015年フローラS&マイラーズC】最終追い切り情報&タイムまとめ

4月26日(日)に行われる東西のメーンレースで【第50回フローラステークス&第46回読売マイラーズカップ】今回も有力馬中心に追い切り情報やタイム等をまとめてみた。
馬キュレ

フローラS最終追い切り情報 ディアマイダーリン

inyofu 好走例の多いフラワーC(3着)から転戦するディアマイダーリンは坂路でハッピーベリンダ(4歳500万)と併せ半馬身先着。「先々週、先週としっかり負荷をかけたので、今週はじんわり気合を乗せる併せ馬。手綱を引っ張ったままの手応えで動きも良かった」と菊沢師。

シングウィズジョイ

inyofu 君子蘭賞を制したシングウィズジョイは、坂路で単走。しっかり追われて、4ハロン52秒9(1ハロン13秒2)と上々の時計をマークした。休み明けのクイーンC(2月)から3戦使われて、体調はグングン上向いている。「単走でこれだけ動けたからね。使いつつよくなっているよ」と友道調教師はデキに太鼓判を押した。

フロレットアレー

inyofu 小島茂師を背にWコースで単走追い。410キロ前後の馬体をひと際大きく見せながら、地をはうようなストライドで加速していく。最後まで手綱を押さえたまま、ラスト3F38秒8~13秒2。時計は平凡だが、同師の手のひらには確かな感触が残った。「直線で他厩舎の馬を抜いた後にフワフワしているんですよ。それだけ余裕があったし、落ち着いている」。

リアンドジュエリー

inyofu リアンドジュエリーは、坂路4ハロン58秒2-13秒8をマーク。内カシマシンセイ(500万下)、外プレシャスメイト(未勝利)との3頭併せの真ん中で併入した。  控えめな内容だが、先週の併せ馬で態勢は整っており、この日は時計よりも気配と集中力を重視。伸びやかなストライドで調子の良さをアピールした。「非常にいい動き。筋肉の張りがよくなり、前走よりもはるかにいい状態です」と奥村武調教師は期待を寄せる。

ナガラフラワー

inyofu ナガラフラワーはCWコースで単走追い。馬なりながら、伸びのあるフットワークで、ラスト1ハロン12秒1(5ハロン66秒9)と鋭く伸びた。躍動感にあふれており気配良好だ。「しっかり折り合えていた。よかったよ」と高橋亮調教師は笑顔。

アスカビレン

inyofu チューリップ賞で5着のアスカビレンは栗東坂路で単走。1週前にしっかり負荷をかけられ、輸送を控えていることもあり、この日は終いの伸びだけを確認する内容で4F55秒6-1F12秒4(馬なり)をマークした。序盤に落ち着いて進めていたあたりは精神面の進境が伺え、ラストは数字以上の切れがあった。大きな上積みはどうかも、高いレベルでの好調をキープできているようだ。

その他出走馬追って一言

inyofu ◆アドマイヤピンク・戸田師 「相手に合わせた追い切り。楽でいい動きだった。マイルに実績はあるが、本質的に中距離が合う」

◆ウインアキレア・加用師 「しまい重点の指示。使ってきているし、息はできている。距離も問題ない」

◆ゴージャスガール・大竹師 「未勝利を勝ったばかりだが、一戦ごとに力をつけており、距離もいい」

◆サダムブルーハワイ・藤岡師 「動きはまずまず。もともと動くタイプではないからね。予定通りにきています」

◆タマモボレロ・伊藤圭師 「追って味がある。気難しい面はあるが、何とか(オークスの)出走権を」
inyofu ◆バンゴール・尾関師 「動きは本当によかった。折り合いに不安がないので距離延長もOKです」

◆マキシマムドパリ・松元師 「予定通りにやれた。体重は減っているけど、(腹が)巻き上がってはいないからね。広いコースはいし、距離も問題ない」

◆レッドカーラ・松永幹師 「時計は目立たないけど動きはよかった。輸送も心配ない。流れに乗って競馬をしたい」

◆ロックキャンディ・土田師 「先週びっしりやっており、これで十分。末脚が生きる流れなら、差はない」 

最終追い切りタイム一覧

inyofu アスカビレン 牝3 54 秋山真一 22日栗坂稍:55.6-40.9-12.4:馬也
アドマイヤピンク 牝3 54 柴田善臣 22日南w稍:67.6-53.2-40.0-14.0:馬也
ウインアキレア 牝3 54 *柴田大知 22日栗C稍:84.7-68.5-53.3-39.2-12.0:一杯
エバーシャルマン 牝3 54 *石橋脩 23日南w重:55.8-40.4-12.9:馬也
グリシーヌシチー 牝3 54 *三浦皇成 23日南w重:67.4-52.6-38.6-12.9:馬也
ゴージャスガール 牝3 54 *大野拓弥 22日南w稍:69.5-53.9-39.6-13.5:馬也
サダムブルーハワイ 牝3 54 *松岡正海 22日栗C稍:68.3-53.4-38.7-12.1:一杯
シングウィズジョイ 牝3 54 内田博幸 22日栗坂稍:52.9-39.1-13.2:強め
タマモボレロ 牝3 54 *江田照男 22日南w稍:68.0-53.2-39.5-13.3:馬也
ディアマイダーリン 牝3 54 *横山典弘 22日美坂稍:56.9-42.1-14.0:馬也
ナガラフラワー 牝3 54 *川島信二 22日栗C稍:84.0-67.2-51.8-38.7-11.9:馬也
バンゴール 牝3 54 柴山雄一 22日南w稍:68.5-53.3-38.2-13.3:馬也
フロレットアレー 牝3 54 田辺裕信 22日南w稍:70.4-53.8-38.8-13.2:馬也
マキシマムドパリ 牝3 54 武豊 22日栗坂稍:55.2-40.1-12.5:馬也
リアンドジュエリー 牝3 54 *蛯名正義 22日美坂稍:58.2-43.4-13.8:馬也
レッドカーラ 牝3 54 *武士沢友 22日栗坂稍:55.2-40.1-13.2:一杯
ロックキャンディ 牝3 54 吉田豊 22日北C稍:69.5-53.0-39.0-12.2:強め

読売マイラーズC最終追い切情報 フィエロ

inyofu 最終追いは美浦から戸崎が駆けつけ初コンタクト。1週前と同じくトーホウストロング(7歳1600万)と併せ4F54秒4。しまい重点に鞍上が乗り味を確認するようにピッチを上げると、残り1Fで手前を替えてスイッチが入った。低い重心から体を丸め込むようにグンッとギアを上げると、ラストは12秒3を計時。僚馬を3馬身追走から余力十分に1馬身突き放した。戸崎は手応えの良さを伝える。 「最後までしっかりとやった。息はできていたし、パワフルな動きで感じは良かった。乗りやすくて、どんな競馬でも対応できる。その強みを生かせれば」

ディアデラマドレ

inyofu 藤岡康騎手が手綱越しの好感触をストレートに伝える。CWコースで牡馬のエキストラエンド、リベルタス(ともにOP)と併せ馬。力まずにスタートして、リズムよくリベルタスを追走した。人馬の呼吸が合った走りで最後の直線へ。馬場の真ん中で、ラスト1ハロン11秒9の鋭い伸びを披露。エキストラと併入も、勢いは上回っていた。

フルーキー

inyofu 鋭い伸びでフルーキーが状態の良さをアピールした。CWコースでデニムアンドルビー、サンビスタ(ともにOP)と併せて、ラスト1ハロン11秒8の末脚を駆使。最後はサンビスタと併入した。 「動きはよかった。以前よりもズブさが出てきていますが、状態に関しては問題ないと思います」と3走ぶりにコンビを組む浜中騎手は解説。

ヒストリカル&ミッキードリーム

inyofu 音無厩舎の2頭ヒストリカル、ミッキードリームは互いに栗東坂路で併せ馬。ミッキードリームは松若騎手(レースは太宰騎手)を背に2馬身半先行すると、後方から松山騎手を背にヒストリカルが併せ、両馬一杯に追われヒストリカルが1馬身先着した。先着したものの4F55秒9と、この馬にしては遅い時計で物足りない。使い詰めもあり上積みまでは見込めなさそうだ。遅れをとったミッキードリームは、最後まで喰らいついており状態は悪くなさそうだが、時計勝負に対応できるかがカギだろう

クラレント

inyofu クラレントは新たにコンビを組む幸が手綱を取り、朝イチの坂路で併せ馬。4歳オープン・ミッキーラブソングと気迫の併入だ。  橋口師は「幸も“いいですね”と。昨年と比べ、体が絞れたから悪い条件が重なった前走(ダービー卿CT6着)でもあそこまでやれた。今回は斤量も軽くなるから」と巻き返しに手応えありだ。

その他出走馬追って一言

inyofu ◆エキストラエンド・小牧騎手 「乗りやすい。思っていたよりも自分からハミを取って走っていた。開幕週なので内枠が欲しいところ」

◆クラレント・幸騎手 「しまいをソコソコの指示でしたが、力強い動きをしていました。冬場は太い感じだったそうですが、体は締まってきているようです」

◆シャイニープリンス・栗田博師 「状態は変わりなくきています。気分よくスムーズな競馬を」

◆ヒストリカル・松山騎手 「全体の時計は遅くなりましたが、動きはよかったです。京都コース、強力なメンバーがどうかです」

◆マイネルホウオウ・畠山師 「馬場状態を考えれば上々の時計。まだ絶好調時には及びませんが、徐々によくなっています」

◆マイネルメリエンダ・和田郎師 「前走は気負っていた。動きが良く、落ち着きを取り戻している。改めて」

◆ロサギガンティア・藤沢和師 「悪い馬場で時計は遅かったが、状態は上向き。スムーズなら差はない」

最終追い切りタイム一覧

inyofu エールブリーズ 牡5 56 *ルメール 23日栗坂良:54.5-39.7-12.8:強め
エキストラエンド 牡6 56 *小牧太 22日栗C稍:83.5-67.3-52.4-38.1-11.8:馬也
クラレント 牡6 56 *幸英明 22日栗坂稍:52.9-39.1-12.6:強め
サンライズメジャー 牡6 56 *四位洋文 22日栗坂稍:56.5-41.1-12.8:馬也
シャイニープリンス 牡5 56 *川田将雅 22日南w稍:69.1-53.5-38.8-12.7:馬也
タガノグランパ 牡4 56 *高倉稜 22日栗C稍:98.8-66.5-52.0-38.2-12.8:一杯
タガノブルグ 牡4 56 *酒井学 22日栗坂稍:53.1-39.0-12.7:一杯
ディアデラマドレ 牝5 54 藤岡康太 22日栗C稍:83.8-67.6-52.6-38.4-11.8:馬也
テイエムタイホー 牡6 56 松田大作 23日栗C良:84.9-68.8-53.5-38.9-11.6:馬也
ヒストリカル 牡6 56 松山弘平 22日栗坂稍:55.9-40.9-12.2:一杯
フィエロ 牡6 56 *戸崎圭太 22日栗坂稍:54.4-39.5-12.3:馬也
フルーキー 牡5 56 *浜中俊 22日栗C稍:83.5-66.9-51.9-38.0-11.9:馬也
マイネルホウオウ 牡5 57 *和田竜二 22日美坂稍:56.0-40.9-13.6:一杯
マイネルメリエンダ 牡4 56 *柴田未崎 22日美坂稍:59.0-42.8-13.5:馬也
マジェスティハーツ 牡5 56 *武幸四郎 22日栗C稍:84.3-68.3-52.8-38.5-12.0:馬也
ミッキードリーム 牡8 56 *太宰啓介 22日栗坂稍:56.6-41.3-12.4:一杯
レッドアリオン 牡5 56 川須栄彦 23日栗坂良:52.7-39.1-13.6:一杯
ロサギガンティア 牡4 56 *岩田康誠 22日美坂稍:57.5-42.1-14.5:馬也

先週のアンタレスSや皐月賞はうまキュレ班オススメ調教馬が大活躍。この調子で今週も好走を期待したい。【フローラS】ナガラフラワー、グリシーヌシチー、シングウィズジョイ、マキシマムドパリ。【読売マイラーズC】フィエロ、フルーキー、テイエムタイホー、エキストラエンド、ディアデラマドレ。特にフィエロは先週に栗東CWで上がり11.4と素晴らしい脚を見せている。今週も全体時計はさほどでもないが気配が抜群にいい。もったままで徐々に加速して、最後も追われずに体全体を使っている。栗東坂路で馬なり12.3は調子が良い証だろう。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line