TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【小鳥の7号】福島牝馬S予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【小鳥の7号】福島牝馬S予想

小鳥の7号だ。
馬キュレ
何の因果か、今週からコラムなんてものを書く羽目になっちまったわけだが、まずは、うまキュレの編集長に1つ文句だ。
自分自身で「俺はキ○ガイだ!」と言う分には許せるがよ・・・「ツウさん、今週末からキ○ガイの7号ということでコラムお願いしますね!」なんてことをさらっとメールで送られてきた日にゃ「おいおい、なんでテメーみてーなクソガキにキ○ガイ呼ばわりされなきゃイケネーんだよ」と難癖もつけたくなるってもんでな。

初っ端くらい俺の好きな日本酒もって、綺麗なねーちゃん連れて挨拶に来るのが筋ってもんじゃねーのか!!!!

という毒だけは吐いておこうと思う。

まぁ、1号と2号の顔を潰す訳にはいかねーから、書くには書いてやるけどよ、いつまで続けるかっていう約束はしてねーからな!この1回でコラム終了!みてーなことになるかもしれねーから覚悟しとけよ!

とはいえ、うまキュレのスタンスは嫌いじゃねーわ。
オフレコ話ばかりで競馬ファン無視が当たり前の競馬界でよ、そのトップに君臨する馬主という立場の人間が予想コラムを書いて競馬を盛り上げようって試みをはじめた事は評価に値すると思うがね。さすが1号と2号。相変わらずの競馬バカというか、あいつらの競馬愛には俺でも脱帽するわ。

さて、JRAさんはこういう活動を評価するのかね?それとも、スルーするのかね?
1年後2年後が楽しみだよな。

馬主がこういった「どストレートな予想」をファンに向けたサービスで披露する事って少ないもんな。
そして、JRAだけじゃなくて、競馬ファンがこういった活動をどう受け止めるのか?ってのも楽しみでもあるわ。

競馬ファンも試されてるのかもしれねーぞ。

というのも、俺のブログにもクソみてーな読者は一杯居る。そいつらにとってみりゃよ「馬主がブログなんてやるわけねーじゃん!どうせどこかの予想会社の回し者だろ!」とか「いやコイツは最終的に有料予想を販売するためにやってるんだぜ!」的な見識の狭いコメントが後を絶たなかったからな。まぁ、自分の狭い常識の中でしか物事を見極められねーヤツも多いからな。しかたねー話なのかもしれねーけどな・・・。大好きな競馬界のために何か出来ないかな・・・と考えている馬主も多いって事よ。もちろんそれが巡り巡って自分のためにもなる可能性はあるからな。馬券の売り上げが減少すれば、賞金も下がるし、手当ても下がるからな。そうなりゃ馬主になるやつも減って、どんどん社台一極化が進んじまうからな。そうなったら、競馬もつまらなくなっちまうよな。

ま、話は脱線したがよ、とにかく、俺らが予想を公開することで、どんな視点で予想をしてるんだろう?とか、こういう考え方もあるのか?といったような、競馬の見方に関する「視野が広がってくれるファン」が増えて欲しいわな。あくまで俺らの書くコラムを参考にしながら、最終的にはファン一人一人が自らの馬券スタイルを確立するための一つの手本(反面教師かもしれねーが)になれれば、コラムやブログを書いているものとしての冥利に尽きるぜ!とは思うワケよ。

ただな・・・俺がクソ読者の烙印を押しているヤツらってのは、刹那的な部分しかフォーカスしねーんだわ・・・。当たった、ハズレたっていう本当に刹那的な部分で予想を評価するファンばかりじゃ、面白くねーんだけどな・・・。

このコラムを読みにくる読者には是非、馬主軍団の予想を手本にするでも、反面教師にするでも、どっちでもかまわねーが、最終的に自分の馬券スタイルを確立して「一生競馬を楽しむための土台」を作って欲しいわな。

おっと、俺の悪い癖だ。
愚痴を言い出すと止まらなくなっちまう。でもよ、折角何かの縁でこのコラムを読んでるんだからよ、今後、もう競馬なんてヤメタ・・・と思うことが無いように、色々な競馬の楽しみ方を覚えてくれよな!


ということで、競馬の時間だ!


まずは、この覆面馬主軍団コラムだが、結構ちゃんと色々な担当というか、得意分野に分かれてコラム書いてるのな!

1号は 重賞

2号も 重賞

3号は 重賞のデータ

4号は 未勝利・新馬戦

5号は 牝馬限定戦

6号は ダート戦・地方競馬


なるほどな。
なかなか良く出来た軍団だわ。

先週の皐月賞も1号御大が「はいどーん!」てな感じで当ててやがったしな。
ちなみに、俺とは馬券スタイルが大分違うが1号御大の予想は俺のスランプ脱出時の良い参考になるんだわ。
違うからこそ、良いんだよな!違うからこそ、先入観をブチ壊せるからな。

で、俺は何をすりゃ良いんだ?
キ○ガイの7号ってことは、別にルールなんてねー!ってことか!

そういう解釈を勝手にしても良いってことだよな?

そういうのは嫌いじゃね~(笑)

ってことで、意味のわからん福島牝馬Sの予想なんてすっ飛ばして、俺が明日一番買いたいレースの予想を垂れ流そうと思う。
あ・・・ブログも読んでいる読者諸氏には言っておくが、もちろんオフレコ馬券はこのコラムでも教えねーよ(笑)ヒントは出しちまうかもしれないが、それ以外の中から一番買いたいレースっていう事で、まず一発目の予想を公開しておく。

俺の注目レースは・・・

京都9R比良山特別!

◎エーティータラントな!

これ・・・負けなくね?
休養明けだけど、このクラス一回勝ってる馬だし、以前の休み明けよりもしっかり長めから乗ってきてるし、ズドンと頭から狙いてーぞ(笑)ま、京都の芝の中距離の開幕週に良くありがちな、スローからの行った行ったの前残り・・・っていうケースも考えられなくはないが、この少頭数でわざわざ木原厩舎がルメール乗せてきてる事考えれば、出たとこ勝負だわな。ま、1人気かもしれないが1倍台ってことはねーだろうし、頭から勝負できればそれなりに美味しいんじゃねーかな(笑)ただ一つ条件がある。良馬場な。渋ったらパス。

ってことで評価順。

◎エーティータラント
〇アグリッパーバイオ
▲ビップレボルシオン
☆レッドルーラー
△レイトライザー

この5頭の競馬だろう。

〇に指名したアグリッパーバイオ、前走は出遅れてチグハグな競馬。連闘でここに駒を進めてきたように影響は無いだろ。本来好位で立ち回れるタイプの馬で、開幕週の京都、楽に先行出来そう、と言う点を考えりゃ、前残りの目を考えたくなるよな。
▲ビップレボルシオンは後ろからの競馬になるタイプだから取りこぼしもゼロではない、▲タイプの馬だわな。中1週でも元気みてーだし、このメンバーなら▲評価は必要かね。
☆レッドルーラーは一瞬本命も考えたんだが、気が悪い馬だからな・・・。特にゲートは悪い馬なんだが、先週ゲートに縛り付けられてようやく観念したっぽいな(苦笑)能力はもちろんここでも引けは取らないが、まだいつ悪さを働くかわからねーから☆までの評価だな。
△レイトライザーは左回りよりも右回りの方が走るわな。岩田を配してきたことからも、陣営の本気度が伺えるな。

買い方。
3連単フォーメーション
1着 ◎
2着 〇▲☆△
2着 〇▲☆△

この12点。
パドック見て多少は比率をつけるかも。

で、この時点でコラム終了!と思って編集長にメールを送ったらよ、今頃になって、出来れば福島牝馬Sの予想もお願いします・・・とかぬかしやがった。

だったら最初から言え!ってんだ。

ぶっちゃけ、俺個人的には買いたくないレースNo1がローカルの牝馬重賞なワケだが、初っ端のコラムだし、重賞の予想もしておくか。

福島、今週からBコースだよな。
ここまでイマイチ外差し決まってないような気がするんだが気のせいか?そんな状況でBコースへの変更じゃパワースポットに不発疑惑が発生するわな。となると、単純に前走は出来7分程度で最後は息切れしちまったブランネージュの立ち回りの上手さがここで活きるんじゃねーのかな?と思ってるんだが、どうだ?

◎ブランネージュ
〇オメガハートロック
▲ウエスタンメルシー
☆パワースポット
△グレイスフラワー
△スイートサルサ
△ケイティバローズ

買い方
道中のちょっとした位置取りだけで着順が変わりそうなメンバーだし、無理して絞ってもしょうがないレースのように思えるけどな。
ぶっちゃけ、俺は〇▲あたりの馬が激走してくれるんじゃねーか?と思ってるから、3複フォーメーションで遊ぼうと思ってる。特に〇のオメガハートロックに関しては、デビュー当時の良いころの動きに戻ってきてるように感じるから、ここで駄目でもしばらくは追いかけたい馬だわな。

3連複フォーメーション
1頭目 ◎
2頭目 〇▲☆
3頭目 〇▲☆△△△

以上12点。
まぁ無理するレースではねーぞ。

明日は、両重賞を含めて3クラから4クラ程度のネタを披露しようかと思っている。
本日は以上だ!

じゃーな!

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line