TOP > コラム > 「覆面馬主の真実」~リアルタイム進行型・競馬狂小説~
コラム

「覆面馬主の真実」~リアルタイム進行型・競馬狂小説~

馬キュレ
マイルカップで負けると、ほんとにマイル。ヤバい、4号のダジャレ癖が移った。関係ないけど、鳥取には、「スナバ」って喫茶店があったから「スタバ」がなかなか進出出来なかったというのは本当だろうか?あああ、そんなことはどうでもいいよな。ヤバい、4号のダジャレが、ホントに移っただろうか。以前、大分の中津だっけな?唐揚げ激戦区の町にケンタッキーが進出したけど、アウエィの戦いに敗れ去り撤退したらしいな。鳥取のスタバはどうだろか?繁盛するんだろか?まあ、そんなことはどうでもいいよな。NHKマイルカップは、キレイに前のこりの競馬にはまり、◎アヴニールマルシェは進路が取れず、脚を余しての4着。う~ん、この馬乗り難しいね。そんな訳で、日曜は惨敗。まあ、博奕の醍醐味は、脳内でドーパミン(快楽ホルモン)をドバババッっと噴出することが出来、その上、手にした馬券がキャッシュに変わり、お金がザクザクと増えるという、脳と懐のダブルスパークにあるよな。だから、とにかく気持ちがいい訳だ、当たった時はな。逆に負けると、脳内にノルアドレナリン(ストレスホルモン)があふれかえり、懐が大寒波に襲われるというダブルダウンが待っている。オレのような馬券師ともなると、勝った日と負けた日、それぞれのアフターケアを心得ている。負けた日にヤケ食いとかする奴は、脳のダメージをケアできず、次もまた負ける。勝った日は、脳がしびれているので、それ相応の刺激的なメシで更にドーパミンって手もあるし、シックな和食なんかでクールダウンなんて手もある。が、問題は、負けた日に何を喰うかなのだ。負けた日は、限りなく癒やしのメシを食べるべきだ。
日曜日の夜、イケメン5号がえらく勝ったとか言ってたので、呼び出し、癒やしメシをおごらせる事にした。

1号「おまえさ、かなり調子いいみたいだな。」
5号「そうなんですよ、先週は土曜も日曜も予想が完璧に当たってまして、馬券もたっぷり買いまして・・。」
   →こりゃ深すぎるww覆面馬主【牝馬限定の5号】5月9日(土)新潟7R予想
   →こりゃ深すぎるww覆面馬主【牝馬限定の5号】5月10日(日)京都1R予想
1号「ああ、予想オレも読んだよ。完璧に当ててたな。でもさ、おまえメインとかは買わないのか?」
5号「え?メインレースですか?はい、難しいレースは買いません。」
1号「凄いな、G1とかでも?」
5号「ええ。」
1号「オークスとかダービーも?」
5号「オークスは、牝馬戦なので自信があったら買いますが、今年は難しいですね。あ、ヴィクトリアマイルは自信あるんで、買いますよ。」
1号「なんかさ、おまえ以外の全員、自信ないレースまで手を出して、大損くらうケースが多いんだよな。」
5号「競馬は、極力馬券を買わないに限りますよ。」
1号「わかっちゃいるけど、やめられないんだよな・・」
こいつ、意志が堅いな、やな奴だな、どうしてこんな奴呼んだんだろ。余計ストレスがたまってきたぞ。
というわけで、あまりにも脳のダメージが大きかったので、こんな日は蕎麦に限ると確信。さてさて、どこに行こうかな・・
1号「蕎麦屋どこにする?」
5号「そうですねえ。砂場にしますか?」
1号「スナバ!?あ、そうだった、スナバといえば蕎麦屋だったか。確かここ、あの札幌の老馬主も大好きだったっけ・・あれ、砂場って日曜休みじゃねえの?」
5号「そうでしたっけ、じゃあとりあえずスタバにでも行って考えますか?」
1号「お。お。おまえ、オレの脳の中覗いてるんじゃねえだろうな。」
5号「え?なんですか?それ。」

とその時、携帯が鳴った。
電話の主は、2号。7号も一緒にいるらしい。嫌な予感がしていると、

2号「あ、1号師匠、7号さんといるんですけど、これから麻雀やろうって言ってまして・・師匠は絶対断らないから電話しろって言われまして。」

1号「ま、ま、麻雀??また、すごいこと言うな。え?まだメシも喰ってないのに?砂場に行こうとしたら休みで今、スタバにいるんだけどな。」
2号「は?何言ってるんですか?師匠、頭大丈夫ですか?」

結局、競馬の後に癒やしメシでなく癒やされない麻雀へ!アホですよ、我々は。博奕の負けをリセットしようとしてるのに、また博奕。しかも、2,5,7号、結構強いんだよな。これでまた負けたら最悪だな。なんて思いながら卓を囲み打ち始めたら、悪い予感が的中。ツモが悪いし、手は遅いし・・そうこうするうちに、2号がリーチかけまくり、つもりまくり、裏ドラ乗りまくり、ボコボコにされてしまった。ストレス値は更に増大。あああ、最悪だ。よし、今日は厄払いだ、思いっきり負けてヴィクトリアマイルに備えよう。と観念してたら、5号から驚くべき発表が!

5号「あのお、皆さん、私、株でえらく儲けたので、今年、ディープインパクトの仔とハーツクライの仔を買おうと思ってるんですが、乗りますか?」
一同「え、え、え~~~~!!!まさかのセレクトセールか?」

      (来週に続く!)

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line