TOP > 予想/馬券 > 今週も不発!?【2015年NHKマイルカップ】注目予想家結果まとめ
予想/馬券

今週も不発!?【2015年NHKマイルカップ】注目予想家結果まとめ

前回の天皇賞(春)から引き続きうまキュレ班御用達の予想家ブログから【第20回NHKマイルカップ】の予想結果を追いかけてみた。
馬キュレ

NHKマイルカップはクラリティスカイが優勝

inyofu 5月10日、東京競馬場で開催された第11R・NHKマイルC(GI、芝1600m)は、好位で競馬を進めた3番人気クラリティスカイ(牡3、栗東・友道)が、直線で早め抜け出しからの粘り込みを図ったアルビアーノを、ゴール直前で交わし大混戦のNHKマイルCを制した。勝ちタイムは1分33秒5(良)で、鞍上は横山典騎手。1馬身差の2着は4番人気アルビアーノ、2着にクビ差の3着は2番人気ミュゼスルタンが入っている。
inyofu 配当は単勝640円、馬連2800円、馬単5990円、3連複6200円、3連単3万6720円。

【少年は競馬場で推理する】

inyofu 考察を終えましたが、S系が多い印象で買いたい馬が少なかったですね。
本命は状態さえ良ければ…。

◎アヴニールマルシェ
○グァンチャーレ
▲ヤングマンパワー
△クラリティスカイ
△レンイングランド

◎アヴニールマルシェ
L系厩舎所属で、休み明けの東京芝1600mは最も合いそう。
父の産駒はメンバー中1頭になると突然異端性を発揮するのは昨年の2歳G1で証明。
前走Vラインで走った内容、初G1の鮮度もあり、この馬が一番無難な選択肢だろう。
鞍上の唯一のG1勝ちが東京芝1600mで、厩舎が一緒というのも後押し。
Mの法則(競馬予想家である今井雅宏氏が発見した競走馬の法則)をメインに馬券を組み立てるブライト氏のブログ。今回唯一のディープインパクト産駒のアヴニールマルシェを本命に推すも、出負けや展開に恵まれず4着。先週の天皇賞(春)のラストインパクトも4着と馬券に絡まず惜敗に終わった。

【天童なこオフィシャルブログ】

inyofu ◎17ニシノラッシュ
○6レンイングランド
▲7クラリティスカイ
☆3クールホタルビ
△16ダノンメジャー
△14ヤングマンパワー
△12ミュゼスルタン
inyofu 本命は、ニシノラッシュ
2週続けて坂路で追っているんですが、1週前追い切りの時点でフットワークも軽やかで、弾むように最後まできっちり伸びてきていましたし、 最終追い切りは、前脚の捌きも、後ろ脚の蹴り方も力強く、あれだけ楽な手応えでラスト12.4秒ですから、間隔が空いていても状態は良いと判断して良いと思います。 一番好走率の高い、最終追い切り場所美浦坂路も今年はこの馬しかいませんし、新潟2歳Sでも本命にしていた馬で、スピード勝負なら、マイルはこなせると思っているので、この条件でこの状態なら勝ち負けになると思い本命にしました
独自の好走調教データを持っているタレント天童なこの予想ブログ。過去5年の連対馬10頭中、何と9頭が最終追い切りが坂路というデータをもとに、ニシノラッシュ軸で予想を展開したが、速い時計に対応できず8着。マイルはこなせそうだが、現状1400mがベストか。いずれにせよ坂路調教のクラリティスカイが優勝し、調教データは健在だ。

【専ら軸馬・穴馬 2015 データ 血統 予想】

inyofu 軸馬は、J人気ブログランキング(※グァンチャーレでした)。
前回の展望で注目した、連対率38.5%、複勝率53.8%のデータに該当している1頭となります。正直、現在の人気や父の血統面を考えると1番手評価というのはどうかなというところもありましたが、甲乙つけがたいところがありましたので、期待したい1頭というところで、この位置に置きました。現在の人気ほど実力がない馬ではないと思っており、人気がない理由としては、東京で結果が残せていないところがあるのではないでしょうか。
inyofu ただ、レースを見直すと、最後の直線で不利があり全く追えていなかったり、1頭ポツンの出遅れがあったりと、敗因は結構はっきり しているように映りました。東京では敗戦をしていますが、どのレースを見ても伸び脚はしっかりとしていましたし、舞台適正がない馬には全く見えません。過去に出遅れがあるので、今回も出遅れがこわいところですが、スタートがキレイに決まり、しっかりと脚を溜めれれば、末脚は確かなものがありますので、ここは勝ち負けになってくれるのではないかと期待しています。
軸馬は穴馬からをモットーに予想を展開するもっぱら氏のブログ。先週天皇賞(春)でゴールドシップの応援馬券でなんとか不的中を免れた同氏。今回は本予想で的中といきたかったが、軸馬のグァンチャーレが予想していた通り大幅に出遅れで12着。固めの決着も頭に入っていたが、あえて人気薄で勝負し全て裏目に出た結果となった。

【中穴狙いの競馬予想】

inyofu ◎ アルビアーノ
〇 ミュゼスルタン
▲ アヴニールマルシェ
△ グランシルク
× グァンチャーレ
× ヤマカツエース
× アルマワイオリ

詳細は時間があれば…。

馬券は

◎単複
◎馬連 相手〇▲△×××
◎〇三連複 相手 ▲△×××
◎▲三連複 相手 △×××
◎〇1着2着 三連単 相手 ▲△×××
豊富な展望予想なおかつ、注目予想家の中でも断トツの的中率を誇るたいせー氏のブログ。前回までで3週連続で馬券を的中と絶好調の同氏は2着馬アルビアーノを本命。対抗にミュゼスルタンとここまではよかったが、クラリティスカイをおさえておらず、複勝のみの的中。京都新聞杯では3連複も当てるなどこれで4週連続で重賞的中だ。

今週の馬キュン!は?

今週の馬キュンは、Umajin岡井社長が唯一クラリティスカイを本命。個人で購入した馬券で3連複的中で12万の払い戻しをGET。また番組内で紹介した馬キュンカードがミュゼスルタン、アルビアーノの出来に太鼓判。見事馬券に絡んだ結果となった。

【こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義!】

1号の予想
inyofu ◎アヴニールマルシェ
〇アルマワイオリ
▲グランシルク
☆ミュゼスルタン
△クラリティスカイ
△グァンチャーレ
△ヤマカツエース
△アルビアーノ
穴ヤングマンパワー
2号の予想
inyofu ◎ミュゼスルタン
〇アルマワイオリ
▲アヴニールマルシェ
☆ヤマカツエース
△ヤングマンパワー
△グランシルク
△フミノムーン
穴ニシノラッシュ
穴マテンロウハピネス

このような結論を出しました!

ちなみに、人気の一角クラリティスカイに関しては、一見触手を伸ばしたくなるような戦績ですが、僕は買いたくないな…と。これは、ただのカンとしか言いようがないのですが、ネオルミエールを一つのモノサシとして考えると、いちょうSのレコード勝ちと朝日杯3着という実績は過信禁物かと。
3号の予想
inyofu NHKマイルCの冒頭でも触れている通り、荒れるNHKマイルC。少額馬券では手広く高額払戻を狙います。

最終結論

◎ダノンメジャー
○ミュゼスルタン
▲アヴニールマルシェ
☆アルマワイオリ
△グランシルク
△ヤマカツエース
穴ヤングマンパワー
穴マテンロウハピネス
※クラリティスカイ
※アルビアーノ
ブログ記事から一転、うまキュレサイトで予想することになった覆面馬主達の予想コラム。血統の1号は、アヴニールマルシェ追い込み一辺倒では勝ちきれないか。妄想の2号は先週のゴールドシップを同様クラリティスカイを完全に切って撃沈。データの3号はダノンメジャーを推すも道中掛かって11着と折り合いを課題に残した。

↓↓↓他の覆面馬主達の予想結果の詳細はこちら↓↓↓

まとめた結果、今週も引き続きメインレースの予想家達は不調。上位人気の決着も予想は荒れた結果となった。特に前で競馬できるクラリティスカイとアルビアーノが軽視されすぎた感はある。近年のマイルカップは前残り、先行組が絡む傾向が多い。また今回の結果に共通点があり、1~5着まで全て1800mの経験&1~4着馬は前走より距離を短縮というデータ通りの結果だ。来年はそれを踏まえて買い目を絞っていきたい。ちなみにうまキュレ班は予想まとめでも書いたがアルビアーノ軸から3連複をGET。久しぶりに会心の予想を読者にお見せできた。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line