TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【血統の1号】オークス予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【血統の1号】オークス予想

馬キュレ
どうもどうも1号です!

いよいよ明日は、オークス!天気がどうなるのかで、レースの行方は大きく変わってきそうなんだよな。雨降るのかな?もし雨が沢山降って、馬場が渋れば、桜花賞と同じように力の要る馬場となり、軽い芝で切れ味勝負に持ち込みたい馬には不利。桜花賞馬のレッツゴードンキや、重のチューリップ賞が強かったココロノアイ、重馬場で勝ってるミッキークイーンなんかは可能性がぐっと大きくなってくるな。それにしても、東京競馬場、時計速いな。そして、前が止まらないな。信じられないくらい前が止まらない。雨がたいしたことなければ、今年のオークスに必要なのは、スピードの持続力だな。スピードがあって底力がある馬。どれだろか。
馬柱見ていて、お気づきの方もいると思うけど、17頭中、16頭がおじいちゃんがサンデーサイレンス。父方か母方の祖父がサンデー。言い換えれば、サンデーサイレンスの孫同士の戦いってことになる。そういう意味では、トーセンラークだけ孤独感を感じるのかな(笑)。

さてさて、まず今年のオークス出走馬の血統背景を何頭かチェックしておこうか。

①レッツゴードンキ(父キングカメハメハ、母父マーベラスサンデー)
父は日本ダービー馬。キンカメ産駒だと、5年前のオークス優勝馬アパパネがいるな。母マルトクはダート短距離で活躍したせいか、距離不安説があるが、母父がマーベラスサンデーで、母の短距離性向は気性によるもの。オレは、距離問題ないと見てる。

④ココロノアイ(父ステイゴールド、母父デインヒル)
天皇賞春連覇したフェノーメノと同配合の母父ディンヒル。この血脈はスタミナが抜群、フェノーメノは春天皇賞連覇だしな。
ひいおばあちゃんが、マックスビューティー。桜花賞・オークス連覇した。
ひいおばあちゃんの血脈が、東京2400mで爆発するかも!

⑤シングウィズジョイ(父マンハッタンカフェ、母父シンボリクリスエス)
マンカフェ産駒は、東京2400m走らないんだよな。ビックリするほど苦手。今年は、マンカフェ牝馬の当たり年だから、4頭も出走してるけど、血脈的には、向かないとみた。ただ、母父は、ダービー2着だけど。

⑥クイーンズリング(父ネオユニヴァース、母父アナバー)
母父アナバーは、トレヴと一緒だな。伯母トレストレラは仏1000ギニー優勝馬でスジが通った血統だけど、母系はスタミナというよりスピードっぽい。

⑦キャットコイン(父ステイゴールド。母父ストームキャット)
ステゴ産駒は距離延長、問題なし。祖母ローミンレイチェルは、ゼンノロブロイの母。キャットコインからみるとゼンノロブロイは、叔父になる血統馬。
底力があり、東京2400mバッチリとみた。

⑩ミッキークイーン(父ディープインパクト、母父ゴールドアウェイ)
とにかくディープインパクト産駒は、東京2400m大得意。そして、母のミュージカルウエイは仏G2勝ちのある名牝。距離の不安はなく、むしろ歓迎の口。

⑭ルージュバック(父マンハッタンカフェ、母父オーサムアゲイン)
母ジンジャーパンチはBCディスタフなど米G1・6勝を挙げた相当な名牝。
底力・スピードの持続力ともに抜群。
ただ、マンカフェ産駒が統計的に走ってないという点のみマイナス材料。

⑰クルミナル(父ディープインパクト、母父キャンディストライブス)
ディープ産駒はジェンティルドンナ、ヴィルシーナ、ハープスターなど、
桜花賞で連対した馬はオークスでも結果を出すことが多い。
母クルソラはアルゼンチンの3歳女王。母系はスタミナに優れている。
母父の母バブルカンパニーは日本ダービー馬ディープブリランテなどと同じ牝系。リファール4×4は、底力抜群。

それと、重要は指標がある。それは、母母父の血脈にミスタープロスペクターが入っている馬が爆走しやすい、という点。何故かミスプロ血脈がある馬は走る。一昨年は、メイショウマンボ、エバーボロッサム、デニムアンドルビー、1~3着馬すべて母系にミスプロが。昨年のバウンスシャッセもそうだ。久しぶりに血統分析してたらクラクラしてきたが、もろもろ総合評価すると・・・

◎ミッキークイーン

おそらくだが、もしミッキークイーンが桜花賞に出走出来ていたら、どうだっただろうか?キャットコイン、アンドリエッテとやったクイーンCの脚からして、掲示板以上は間違いないだろう。更に、今回は距離が伸びて、有利。全兄トーセンマタコイヤ同様、適距離は2000m~2500mの中距離がベスト。枠もまあまあいい所で、デビュー5戦目。忘れな草賞を強い勝ち方してここに望めたのも運があったと見ている。そういう意味では、いつもの忘れな草賞馬ではない。この馬、桜花賞も勝ち負けの実力ありとみた。
血統的には、ディープ産駒で、母系にミスプロ血脈あり。3着以内は間違いないだろうな。

◎ミッキークイーン
〇ココロノアイ
▲レッツゴードンキ
☆クルミナル
△ルージュバック
△キャットコイン
△ディアマイダーリン
△アンドリエッテ

底力を読み切っての予想。レッツゴードンキとルージュバックの、1,2番人気が沈んでしまう気がしてならない。

馬券は、ミッキークイーンの単複。ココロノアイへの馬単を裏表。それ以外への馬単。ココロノアイとの二頭軸の三連複を印へ。それと、印を打たない人気薄へも買う。あと3連単。

1着 ◎〇
2着 ◎〇▲☆
3着 ◎〇▲☆△△△△

ミッキークイーンの馬体が減らないことを祈るばかりだな。もし大幅減の場合は、このレースごと「見」するな。

以上です。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line