TOP > 予想/馬券 > 予想が空回り!?【第76回オークス】注目予想家結果まとめ
予想/馬券

予想が空回り!?【第76回オークス】注目予想家結果まとめ

前回のNHKマイルカップから引き続きうまキュレ班御用達の予想家ブログから【第76回オークス】の予想結果を追いかけてみた。
馬キュレ

オークスはミッキークイーンが優勝

inyofu 5月24日、東京競馬場で開催された第11R・オークス(GI、芝2400m)は、3番人気のミッキークイーン(牝3、栗東・池江)が後方からレースを進めると、直線で先に抜け出した1番人気ルージュバックと6番人気クルミナルをまとめて交わし、先頭で歓喜のゴール板を駆け抜けた。勝ちタイムは2分25秒0(良)で、鞍上は浜中騎手。3/4馬身差の2着争いは同じ勝負服で繰り広げられ、ルージュバックが1番人気の意地を見せて残した。クルミナルはそこから半馬身差の3着に入っている。
inyofu 配当は単勝680円、馬連1160円、馬単3030円、3連複4140円、3連単2万150円。

【少年は競馬場で推理する】

inyofu どの馬も一長一短。
一応◎は短より長の方が大きいかなと思い本命にしてみました。

◎ルージュバック
〇ディアマイダーリン
▲ココロノアイ
△アンドリエッテ
△レッツゴードンキ
△マキシマムドパリ

◎ルージュバック
父はL系種牡馬で、体力と量をメインとするタイプ。
前走は初距離への短縮で揉まれてしまったが、それでもVラインで走ったあたりは流石。
まだ走る意欲は失っていないし、バウンド延長で前に行く位置取りを仕掛ければ。
体力、量で押すタイプなので、当然外枠替わりもプラス材料。
Mの法則(競馬予想家である今井雅宏氏が発見した競走馬の法則)をメインに馬券を組み立てるブライト氏のブログ。2週続けて軸馬が4着だった同氏は今回、1番人気のルージュバックを本命。予想通りの走りを見せたが2着まで。おさえの馬が絡まず、的中とはならなかった。

【天童なこオフィシャルブログ】

inyofu ◎13アンドリエッテ
○6クイーンズリング
▲4ココロノアイ
△10ミッキークイーン
△1レッツゴードンキ
△17クルミナル
△14ルージュバック
昨年も当てていますし、クラシック音痴な私にとって唯一相性の良いレースがオークス
自分で馬券を買える年ではありませんでしたが、2011年には7番人気のエリンコートをお父さんに推奨して、見事3連単54万馬券をとった実績もあります。 ダービーウィークに弾みをつけるためにも、ぜひ的中させたいです
独自の好走調教データを持っているタレント天童なこの予想ブログ。昨年に同レースで的中し何かと相性が良く今年も的中を目指したが、軸馬アンドリエッテがゲートで待たされた分、気持ちが切れたのか6着止まり。買い目に1~3着馬をおさえてただけに悔しい内容に終わった。

【専ら軸馬・穴馬 2015 データ 血統 予想】

inyofu まず軸馬はココロノアイ。
展望で挙げた、前走桜花賞から巻き返しを期待したい、連対率・複勝率60.0%のデータに該当する唯一の1頭。昨年、このデータの該当した馬は敗れましたので、今年は走ってくれる番ではないかと。前走は位置取り、枠で度外視。前走以外は安定して走れていますし、東京舞台もアルテミスSを勝利しており、問題はないでしょう。前走負け組からはこの1頭に、1発巻き返しを期待したいと考えています。父の血統は少し不安ところもありますが、母父がデインヒルとダンジグ系、近年の好走馬とリンクする部分がありますし、枠も良いので、上手く立ちまわってくれれば、ここは勝ち負けになってくれるのではないでしょうか。
inyofu ◎軸馬:4ココロノアイ
◯対抗馬1:1レッツゴードンキ
▲対抗馬2:H人気ブログランキング(※ディアマイダーリンでした。)
△穴馬:H人気ブログランキング(※マキシマムドパリでした。)
☆流し:8、9、11、12、13、16番以外
軸馬は穴馬からをモットーに予想を展開するもっぱら氏のブログ。桜花賞からの巻き返しを狙って軸馬はココロノアイ。過去のレースの中でも一番内容のいい競馬をした同馬も切れ負けの7着。先週同様指名した馬がことごとく馬券圏外で完敗。ダービーでなんとか立て直してほしい。

【中穴狙いの競馬予想】

inyofu ◎ アンドリエッテ
今一度この馬を信じてみます。桜花賞で本命にした馬。桜花賞での上がりは最速。
ディープインパクト産駒で距離適性さえあれば東京で輝く。

〇 ミッキークイーン
切れ味魅力のディープインパクト産駒。2000mも勝利しており、あとはレベル感だけ。

▲ コンテッサトゥーレ
桜花賞の3着はかなり難しい競馬をしての3着。血統的には突き抜けてもおかしくない。

△ レッツゴードンキ
桜花賞圧勝馬を過小評価してはいけない。ただ、それでも前走はハマりすぎた感。
ただ、今回も展開は向きそう。

× ルージュバック
ポテンシャルは認めるも、今回も速い上りが求められそうな展開になりそうで厳しめ。
レッツゴードンキに競りかけるぐらい前目にいった方がいいかも。

× クリミナル
桜花賞2着馬、それもスローで後方から追いこんでの結果。
今回も外差しになりそうもチャンスはある。

× キャットコイン
前走は力を出し切れなかった感があり。距離延長はプラスのはずで、
ステイゴールド産駒のスタミナが生かせる展開になれば。
豊富な展望予想なおかつ、注目予想家の中でも断トツの的中率を誇るたいせー氏のブログ。前回までで4週連続で馬券を的中していた絶好調の同氏は、最後の最後のでちょっとひねって人気落ちのアンドリエッテを本命。ディープインパクト産駒重視で予想した結果の敗戦なのでまだ割り切れるか。

今週の馬キュンは!?

今週の馬キュンは、「ウイニング競馬」のキャプテン渡辺が参戦。メンバーの本命にミッキークイーンはいなかったが、ルージュバック軸の岡井社長が見事に馬連的中。また、毎回好走を約束する馬キュンカードでもルージュバックの出来に太鼓判。

【こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義!】

1号の予想
inyofu ◎ミッキークイーン
〇ココロノアイ
▲レッツゴードンキ
☆クルミナル
△ルージュバック
△キャットコイン
△ディアマイダーリン
△アンドリエッテ

底力を読み切っての予想。レッツゴードンキとルージュバックの、1,2番人気が沈んでしまう気がしてならない。

馬券は、ミッキークイーンの単複。ココロノアイへの馬単を裏表。それ以外への馬単。ココロノアイとの二頭軸の三連複を印へ。それと、印を打たない人気薄へも買う。あと3連単。

1着 ◎〇
2着 ◎〇▲☆
3着 ◎〇▲☆△△△△
2号の予想
inyofu ◎ココロノアイ
〇クルミナル
▲ミッキークイーン
☆ルージュバック
△キャットコイン
△アンドリエッテ
△クイーンズリング
△シングウィズジョイ
△レッツゴードンキ
3号の予想
inyofu ◎ココロノアイ
○アンドリエッテ
▲クイーンズリング
☆クルミナル
△レッツゴードンキ
△シングウィズジョイ
△ルージュバック
穴マキシマムドパリ
ブログ記事から一転、うまキュレサイトで予想することになった覆面馬主達の予想コラム。血統の1号は、ミッキークイーン軸で単複、3連単GETで久しぶりの快勝。妄想の2号とデータの3号はココロノアイ軸で馬券を逃した。

↓↓↓他の覆面馬主達の予想結果の詳細はこちら↓↓↓

まとめた結果、メインレースの予想家達は中々調子が上がってこない。前回のヴィクトリアマイルは当てるほうが難しかったが、今週は上位人気での決着。ルージュバック、ミッキークイーンよりココロノアイ、アンドリエッテを評価する予想家が多く見られた。特にミッキークイーンは今回桜花賞組との力関係を計るレースだっただけに本命に推しづらいのも無理はない。次は日本ダービー各予想家の底力を期待したい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line