TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【妄想の2号】5月30日(土)東京6R・9R予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【妄想の2号】5月30日(土)東京6R・9R予想

馬キュレ
覆面馬主・妄想の2号です。

ダービーは1点勝負以外ありえないと今の段階では思っているのですが、良馬場で出来ないこともありえる天気予報になっていることからも、ギリギリまで妄想を繰り広げることになりそうですね。とはいえ、馬のポテンシャル!という意味では、ドゥラメンテとリアルスティールが2枚抜けている感じですので、大きな不利やダービー特有の雰囲気の中での気性面の変化や大きな騎乗ミスでもない限り2頭の決着だろう・・・と読んでいるわけです。

とはいえ、これからさらに妄想を繰り広げる中で、迷走スイッチを押してしまう可能性もゼロではなく、最終結論がどのようになるのかはワタクシ自身も読めないばかりか、配当妙味が無いな・・・などという理由で、1点勝負から逃げて、無根拠の穴狙い・・・というようなことにならないためにも、土曜日は1点勝負の練習をしておこう!と考えました。

土曜日のレースで、2クラほど1点勝負を仕掛けてみたいレースがあります。

まぁ、1点勝負であればリスクも少なく、なおかつ翌日のダービーに向けての勝負勘といいますか、馬券勘を高めておこう!という目的も含めて、ダービー1点勝負に備えての「たたき台」的なイメージでの勝負です!

1点勝負の対象レース1本目は!

東京6レース!

キングカラカウア
エニグマバリエート
この2頭での馬連1点勝負!

キングカラカウアもエニグマバリエートも共に「詰めが甘い・・・」という点は否めないのですが、流石にこのメンバーでは上位。
前走圧巻の勝ち方だった横山典騎手騎乗のアルパーシャンも非常に気になるのですが、中1週→中一週での東京への輸送が気がかり。ゲートも大分よくなっている!ときいてはいますが、輸送しての初めての東京、初めての左回り、その上1800mでの大外枠となると、一枚割り引かざるを得ないかと。

アルパーシャンを加えた3連複1点勝負という目も考えたのですが、ここはキングカラカウアとエニグマバリエートの馬連1-8の1点勝負でいきたいと思います。

ちなみに、ほかの人気では、ステラスターライト。この馬に関しては1ハロン延長がカギになりそう。折り合い的に本当は日曜6Rの芝1400mを使いたかったはずが痛恨の抽選漏れ。ここは再投票で使ってきた舞台。しかも外枠では狙いづらいので評価を下げた。

もう一つの1点勝負は・・・

東京9R葉山特別!

ヘイジームーン
ノーブルコロネット

この馬連6-12の1点勝負!

ヘイジームーンはもうそろそろ勝たないと流石に三浦騎手も首を洗っておかないといけないでしょう。このクラスにとどまる馬でもないですし、ここは勝ってもすぐに降級できますのでしっかり勝っておきたい所でしょう!

相手は正直迷いましたが、同じ牝馬のノーブルコロネット!善戦マンのイメージですが、もう一頭の人気馬タガノエンブレムもヘイジームーン同様後方からの競馬をするタイプ。タガノは乗り難しい所のある馬でポカもあるタイプ。ヘイジームーンと一緒にあがってきても最後はヘイジームーンには負けそう。そして、その2頭の争いを尻目に、前目で堅実なノーブルコロネットが2着に残す!というイメージですね。アラフジの前走にも見所があったのですが、流石に昇級初戦で即通用か?といわれると、掲示板が良いところか?という感じがしています。ラテラルアークは気ムラなタイプで信用が置けないので今回は切り。ヘイジームーンの能力の高さと、デムーロの手腕込みで評価したノーブルコロネットの馬連1点!

土曜日はこの2クラで勝負です!

この2クラの1点勝負がハマれば、ダービーも1点勝負しちゃいます!

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line