TOP > 予想/馬券 > リアルの馬券圏外は想定できたのか!?【第82回日本ダービー】注目予想家的中結果まとめ
予想/馬券

リアルの馬券圏外は想定できたのか!?【第82回日本ダービー】注目予想家的中結果まとめ

前回のオークスから引き続きうまキュレ班御用達の予想家ブログから【第82回日本ダービー(東京優駿)】の予想結果を追いかけてみた。
馬キュレ

日本ダービーはドゥラメンテが優勝

inyofu 5月31日、東京競馬場で開催された第10R・日本ダービー(GI、芝2400m)は、1番人気ドゥラメンテ(牡3、美浦・堀)が道中中団外めから勝機を窺うと、直線半ばで前を行くライバルらをあっさり交わして早々と独走態勢を築き、最後までリードを保ったまま先頭でゴール板を駆け抜け、2012年産6897頭の頂点に立った。勝ちタイムの2分23秒2(良)は、2004年に父のキングカメハメハ、翌2005年ディープインパクトが記録した2分23秒3をコンマ1秒上回るダービーレコードで、鞍上はM.デムーロ騎手。1馬身3/4差の2着争いは内外離れて“サトノ”の叩き合いとなったが、道中は経済コースを通り直線うまく抜けてきた5番人気サトノラーゼンがこれを制し、ハナ差の3着には後方から脚を伸ばした3番人気サトノクラウンが入っている。
inyofu 配当は単勝190円、馬連1980円、馬単2220円、3連複3950円、3連単1万5760円。

【少年は競馬場で推理する】

inyofu 上位人気馬は崩れにくいレース。
それでも高めを狙ってしまうのは穴党の性(爆)。
各馬の見解は週中に考察をやってますので、そちらを参照ください。

◎人気ブログランキング
○サトノラーゼン
▲リアルスティール
△グァンチャーレ
△ポルトドートウィユ

◎人気ブログランキング
父のタイプはよく分からないが、同馬はLCベースの馬か。
3走前に馬群を割りつつ、2走前は外から捲る競馬で完勝。
全く別のレースを勝ち切ったという点で、一定のポテンシャルを証明している。
結果的に前走はストレスがあったと思うし、人気落ちでもう一度同馬に賭ける。
Mの法則(競馬予想家である今井雅宏氏が発見した競走馬の法則)をメインに馬券を組み立てるブライト氏のブログ。本命はサトノクラウン。スタート出負けで最後の直線は最速で上がるも3着まで。穴党の性でドゥラメンテを切ってしまった同氏も今回の結果には納得の完敗だったようだ。

【天童なこオフィシャルブログ】

inyofu ◎13リアルスティール
○2タンタアレグリア
▲14ドゥラメンテ
☆17キタサンブラック
△15ミュゼスルタン
△7レーヴミストラル
△11サトノクラウン
△1サトノラーゼン
△12アダムスブリッジ
inyofu 枠は少し外だなと思いますが、有力馬も全て外枠に入っていますし、ゲートが速い馬が近くにいないので、中団付近のポジションをすんなりと取れる可能性も高いと思うので、あまり心配しないことにしました。 中山よりも、間違いなく、広いコース向きの馬だと思いますし、この状態なら、勝ち負けになると思い本命にダービー勝負
独自の好走調教データを持っているタレント天童なこの予想ブログ。本命は調教内容から見てリアルスティールを選択も、スタート後ろドゥラメンテより後方でマークしていたが、道中かかり気味もあって直線中々伸びて来ず4着まで。馬券は逃したが、ダービーを初めて生で観戦した本人は満喫できたようだ

【やはり勝負は3連単!~競馬予想~】

inyofu 最終的に本命は1人気のドゥラメンテ
14位置取り、折り合いと不安材料はあるんですが、まぁそれを差し引いてもここでは力が抜けているように思います。お行儀が悪かった皐月賞ですが、この馬自身もかなりロスの多いレースとなったわけですし、伸び伸び走れる東京なら前走以上のパフォーマンスを見せてくれるんじゃないかと。
この馬が人気に応えて勝つと配当はかなり残念なことになりそうですが、凱旋門賞に登録しているようなので勝つならまた度肝を抜くぐらいの圧巻の走りを見せて欲しいですね^^
inyofu ◎ドゥラメンテ
〇サトノクラウン
▲リアルスティール
☆人気ブログランキングへ
△タンタアレグリア
△ポルトドートウィユ
今回新しく予想ブログを紹介。タイトル通り3連系を中心にハイリターンを求めて中央・地方の重賞レースを中心に予想する斉藤氏のブログ。同氏の読み通りスマートな競馬でレコード叩き出したドゥラメンテを本命だったが、2着馬サトノラーゼンが抜けていて馬券を逃す。しかし少頭数&小点数で予想する勝負師ブログなので引き続き追いかけてみたい。

【中穴狙いの競馬予想】

inyofu ◎ ドゥラメンテ
やはりポテンシャルはナンバーワン。距離も鞍上も問題ないはず。 ただ、気性に難ありで確実性は無い本命馬。

〇 リアルスティール
レースセンスと安定感に加え、ディープインパクト×ストームキャットという旬で大舞台に強い血統。 ただ、勝ちきれない部分もあり、勝ちきれない福永Jでもあり…。

▲ サトノラーゼン
好枠を取った連勝馬。先行力と安定感があり、十分馬券に絡む実力はある。

△ レーヴミストラル
良血統が爆発するような瞬発力が生きる展開になれば後ろからでも馬券には届く。

× アダムスブリッジ
若駒S勝ちとゼンノロブロイ産駒というのは評価できるポイント

× サトノクラウン
切れ味を持ちつつ安定感もあるタイプ。弥生賞馬を舐めてはいけない。

× ポルトドートウィユ
ポルトフィーノの子ということで血統は間違いなしの血統。
豊富な展望予想なおかつ、注目予想家の中でも断トツの的中率を誇るたいせー氏のブログ。前回予想をひねって久しぶりに馬券を逃した同氏は今回ドゥラメンテ軸からの単複、馬連、3連複を的中!前回からしっかり立て直して大舞台でGET。それにしても的中率が高いのにブログ予想ランキングが中々上がってこないのが不思議なくらいだ。

今週の馬キュンは!?

今週の馬キュンは、ダービーウィークだけあって豪華な現場。予想はUmajin岡井社長とアンタッチャブル柴田がドゥラメンテを本命。去年もダービー馬券を手に入れた柴田は今回も個人的に馬券GETか!?そしてまたまた馬キュンカードでサトノラーゼンの好走を予想し、更にダービーを盛り上げた結果に終わった。

【こりゃ深すぎるww覆面馬主の馬券談義!】

1号の予想
inyofu ◎ドゥラメンテ
〇リアルスティール
▲サトノクラウン
☆ミュゼエイリアン
△サトノラーゼン
△キタサンブラック
△ミュゼスルタン
△ポルトドートウィユ

悩んで悩んで、結果こういう堅い予想になってしまった。が、かなり当たる確率は高いと思っている。 オレの見立てだと、リアルスティールとサトノクラウンは、逆もあるかと思ったが、ディープ産駒の東京2400m5割増しを考えると、〇は動かず。

馬券は・・・・

馬連のドゥラメンテとリアルスティール、とドゥラメンテからサトノクラウンの2点。
馬単も2点。 3連単は、ドゥラメンテ1着固定、2着にリアルスティールとサトノクラウン、3着にそれ以外という感じ。点数絞って勝負だな!

一番怖いのは、サトノラーゼン!明日の気配で、ドゥラメンテからサトノラーゼンの馬連も買うかもしれないな。
2号の予想
inyofu ◎リアルスティール
〇ドゥラメンテ

この一点勝負!

馬単にするか馬連にするかは、パドック&返し馬見てから決めます!
3号の予想
inyofu ◎ドゥラメンテ
○サトノクラウン
▲レーヴミストラル
☆キタサンブラック
△タンタアレグリア
△リアルスティール
△サトノラーゼン
△ポルトドートウィユ
△ミュゼエイリアン

≪買い方≫
馬単
◎→○ 5万円
○→◎ 3万8000円

3連複2頭軸
◎○-▲☆△△△△△
各1万円=7万円

3連単F
1着◎○
2着◎○▲☆
3着◎○▲☆△△△△△
各1000円=4万2000円
ブログ記事から一転、うまキュレサイトで予想することになった覆面馬主達の予想コラム。血統の1号は、オークスに続いてドゥラメンテから馬連で的中か!?妄想の2号は強気の1点勝負もリアルスティールが4着で馬券を逃す。3号はドゥラメンテ&サトノクラウンの2頭軸で3連複を見事的中した。

↓↓↓他の覆面馬主達の予想結果の詳細はこちら↓↓↓

まとめた結果、ドゥラメンテは不動も取りこぼした予想家が多いのはリアルスティールが少し掛かって馬券外に飛んだのが原因だ。皐月賞激走の目に見えない疲れが、微妙にこのレースで出たのではないかと推測する。なお朝から現地入りしていたうまキュレ班はサトノクラウン軸から3連複を的中したにもかかわらず、午前のレースに手を出して負けた分だけ回収。競馬場を後にした。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line