TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【1点勝負の2号】東京2R・12R、安田記念予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【1点勝負の2号】東京2R・12R、安田記念予想

馬キュレ
覆面馬主・1点勝負の2号です!

土曜日の1点勝負レースに指名した東京は予告通り重発表のままでしたので馬券は「見」でパス。
重馬場でのダート戦ではああいった前残りの展開になりやすいので、きちんと「重なら見」と書いておいてよかったです。
しかも、発馬機内で主戦柴山騎手が負傷で、急遽の乗り替わり。返し馬にも乗れず、いきなりレースで癖がつかめる訳もなく、出遅れていましたね。なんにしても、見してよかったです。

さて、結局土曜日は買えるレースが無かった訳で、消化不良気味です。
安田記念の妄想予想も後半に披露しちゃおうと思っていますが、まずは1点勝負!

日曜日の1点勝負レースは2クラ。

東京2Rと東京12Rの2本。

まずは、安田記念の資金作りのための東京2Rから。

結論から言えば…

◎16マングジ
〇4メガミチャン

この2頭の競馬と見ています。

見解
マングジに関しては前走よりさらに体調アップ。前走は狭いところで窮屈な競馬でしたが外に持ち出すといい脚を使い2着。今回は外目の枠を引いたのでスムーズに競馬が出来そう。身体も締まってきて動きも良い。
人気のロックフォールはこの距離も守備範囲。ただし、勝ち味に遅くポカもあるタイプの馬。このメンバーでは能力上位だが評価としては3番手▲まで。それなら、一度叩いて体つきが締まってきたメガミチャンを〇にする。もともと一本調子のタイプの馬でダート向きと思われていた馬。前走は若干太かった事とレース間隔があいたことで5着に負けたが、叩き2戦目でデムーロを配して一変が期待できる。

マングジ、メガミチャン、ロックフォールの3連複1点も考えたのだが、ロックフォールの取りこぼしが起きた場合のマングジとメガミチャンの馬連1点に妙味を感じた。第一希望としては馬連で買いたいが、ワイドで350円以上つくのであればワイドにて購入する。

つづいて、安田記念での儲けを倍増させる東京12R三浦特別。

結論から言うと…

◎9メガオパールカフェ
〇7ハコダテナイト


見解
勝って同条件のメガオパールカフェと昨年春には東京マイル準OPで3着・3着があるハコダテナイト。

今回のレースは、メイショウワコンがブリンカー装着でハナを目指す。また、アクションバイオも行きたい口で枠もメイショウより内となればスローペースは考えづらく、ここは差しの競馬になると想定しての馬券。また、降級馬で人気の一角を形成するサトノアルバトロスがイマイチ歯切れの悪い話しか入ってきていない。上記した展開・ペースになるとするとニットウビクトリー、オメガスパーキングの追い込み勢も食い込む可能性があり、先行差しタイプのメガオパールカフェが必要以上に前をおいかけると差し追い込みでの決着になることも考えた。がしかし、ニットウ、オメガ、共に乗り難しいところもある馬なので◎〇の馬連1点に賭ける。ニットウ・オメガあたりが2着辺りに差し込んでくる可能性も有るので、配当を見てワイドの1点に切り替える事もあり得る。ワイドのボーダーラインである350を超えるかどうかのチェックは確実にしておいてほしいが、ここは馬連で決めたい思いが強い。

さて、1点勝負は以上!

あとはオマケの安田記念。
妄想の出発点は…
これ、人気馬総崩れもあり得るんじゃないですか?という点。

1人気モーリス。
ゲートが良い馬ではない。折り合いも不安。中山向きとも思えるあの切れ味。左回りが2歳時の1戦のみ。当時決してうまく乗っていたとは言えない川田騎手が鞍上。

2人気フィエロ。
器はGI級かもしれないですが、重賞すら勝っていない。つまりは何かしら乗り辛い部分がある可能性あり。前走捌ければ勝ったと言いますが、捌けない、もしくはどうするのか迷う操作性なのではないか?という事。ポカの可能性はゼロではない。

3人気ヴァンセンヌ。
パンパンの良馬場でのレースが少ないとはいえ、マイルの持ち時計が1分35秒台までしかないのはいかがか?58キロを背負って今までの時計とは3秒近く違う時計にに対応できるのか?

4人気ミッキーアイル。
安田記念16着。マイルCS13着。古馬マイルGIではやはり底力の差が出てしまうのか?1200mの高松宮記念の後で折り合いが付けられるのか?気持ちよく淡々と逃げられるとマズいですが、掛かるようだといい目標にされてしまうのでは?

どうですか?
この4人気までのイメージ。
能力はもちろんある馬達ですが、穴をねらっても十二分に楽しめる要素があるんじゃないかと思うんですよね!

という事で、この4頭切ります(笑)
夢馬券発動です!

◎2ダノンシャーク
〇7サクラゴスペル
▲8レッドアリオン
☆15ケイアイエレガント
△1サンライズメジャー
△16カレンブラックヒル
△14サトノギャラント

これで行きます!

穴狙いですので、買い方は手広く!というより、BOXで買います!

馬単BOX42点!
3連単BOX210点!

完全なる遊びですが、面白そうじゃないですか?
どの馬にもチャンスがある時こそ、けん制し合ってペースが遅くなる。
先行タイプが多そうで早くなりそうなイメージでいて、実はスローで、内枠、先行タイプが残ってしまう。
差し追い込みタイプが届かず不発…。
かりに、追い込み馬が絡むにしても無欲の追い込みサトノギャラントのような馬が大穴をあける。

こんな妄想ですがいかがでしょうか(笑)
2号、1点勝負&安田記念以上です!

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line