TOP > 競走馬 > 【2015年スプリンターズS】強烈な末脚は健在!展開向けば一発ある!スギノエンデバー
競走馬

【2015年スプリンターズS】強烈な末脚は健在!展開向けば一発ある!スギノエンデバー

7歳を迎えているスギノエンデバーだが、4走前のオープン特別で追い込みを炸裂させておよそ2年半ぶりの勝利を飾った。二桁着順も多くムラっ気のある本馬だが、うまくかみ合えば鮮やかな勝ち方をする。古豪・スギノエンデバーの今年の主なの戦績をまとめてみた。
スギノエンデバー

【鞍馬ステークス】まだまだ終わっていない!2年半ぶりに勝利を上げる!

2012年12月に行われた尾張ステークスの後、約2年半の間勝利から遠ざかっていた本馬であったが、このレースでは後方で脚を溜めると直線で馬群を割り、素晴らしい伸び脚を発揮する。最後は逃げ粘っていたルチャドルアスールを3/4馬身差捉え、通算6勝目を挙げる。まだまだ戦えることを証明した。
動画を見る

騎乗した松山騎手のコメント↓
inyofu 「展開も向きましたし、いい脚を使ってくれました。馬群の中から伸びる勝負根性を見せてくれました」

【函館スプリントS】不完全燃焼の競馬に...

5月に行われたオープンの鞍馬Sで鮮やかに勝利を演じた後は、6月の函館スプリントSに照準を定めた。スタートすると前走同様控える競馬を選択。手応えよく進むと直線ではインコースを狙う。しかしまったく馬群が開かず、何もできないままレースを終えてしまった。
動画を見る
inyofu 8着スギノエンデバー(岩田)直線で馬群が密集してうまくさばけなかった。道中は折り合っていたんだけど…。

【キーンランドカップ】一瞬伸びかけるも届かず6着

M.デムーロ騎手と初コンビを組み6番人気に推された。スタートをやや遅く出ていつものように道中は後方から。いい手応えで直線に入ると内から中央に進路を切り替え、一瞬3着争いに加わるかと思われたが外から伸びた馬に交わされ、勝ち馬から0秒2差の6着に入線した。
動画を見る
inyofu スギノエンデバー(M・デムーロ)出遅れた上に進路も空かなかった。ラストは伸びているが…。

夏の北海道遠征では悔しい結果に終わった本馬。ただ、近走は負けはしているものの、そこまで大きく離されておらず展開がかみ合えば食い込む余地はあるだろう。また、今回は前に行きたい馬が数多く、ハイペース必至のメンバー構成となっており、追い込みが持ち味の本馬にもいい流れが来ている。勝ち星はすべて平坦コースで上げている平坦巧者だが、中山のオープン特別で馬券圏内に入っている実績もあるので、最後の急坂をこなし上位に入りたいところだろう。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line