TOP > 競走馬 > 【2015年スプリンターズS】状態は上がってきた!今度こそ全能力を発揮させたい!レッドオーヴァル
競走馬

【2015年スプリンターズS】状態は上がってきた!今度こそ全能力を発揮させたい!レッドオーヴァル

昨年の新潟で行われたスプリンターズSで3着に好走したレッドオーヴァル。しかしその後は人気より下の着順のフィニッシュが続いていて低迷している。また、当初このレースで除外対象ではあったが、レーティング順位により出走できることが決まり幸運を持ち合わせている。そんなレッドオーヴァルについてまとめてみた。
馬キュレ

【スプリンターズS】レーティング5位で出走可能に!

inyofu JRAは22日、スプリンターズSに登録している日本馬のレーティング順位を発表した。5位までに優先出走権が与えられるが、その5位にレッドオーヴァル(牝109)が入り、出走馬決定順では22位だったが、優先出走権を得た。
また発表された上位は1位ストレイトガール(牝112=牝馬アローワンスで牡馬換算116)、2位ハクサンムーン(116)、3位ミッキーアイル(116)、4位ベルカント(牝109)。

【スプリンターズS】1週前追い切り情報 コンディションはいい!蛯名騎手にも期待!

以下、9月24日時点でのレッドオーヴァル陣営の手応えあるコメントを載せる。
inyofu (安田厩舎)
本日はEダートコース半周の後、坂路にて追い切りました。
坂路 50.6-37.0-24.6-12.6 一杯
助手「明日は天気が悪そうですし、ハロー車が入る回数もいつもより少なく馬場状態が心配ですので、予定を変更して今朝追い切りを消化しました。来週は終いビッシリやろうと考えていますが、最近馬がのんびりしていて体も緩んでいるので、この状態でいきなり来週ビシッとやってしまうと、反動が出て体重調整などに狂いが生じ競馬にも影響が出てしまいそうなので、今日も準備段階としてしっかり負荷をかけました。入りから全くと言っていいほど進んでいかなかったので100m過ぎからシャキッとさせるため肩ムチを入れて進めましたが、終いは流して無理をしなくてもこの時計が出ていましたし、1週前としては十分な動きだったと思います。コンディションはこれまでで1番だと感じているので、あとはレースでこの馬の爆発力を見せて欲しいと思っています。騎手についてはオーヴァルのことを良く知っているというよりも中山コースを熟知していて大舞台で強いジョッキーをと考えていたので蛯名騎手はピッタリだと思います」

【2014年スプリンターズS】勝ちに行く競馬をするも大外強襲され3着

初コンビとなる田辺騎手を背に迎えた1戦。今回はスタートを決め、先団外目を追走。早めに動き勝ちに行く競馬をするも、大外からスノードラゴンの強襲にあい、惜しくも3着に敗れた。
動画を見る
inyofu 3着 レッドオーヴァル(田辺騎手) 「あわや...というところまで行きましたね。センスがいいです。新潟なので早めのレースをしたいと思っていましたが、想定よりスタートが良く、好位置が取れました。勝ちに行くレースでよく走ってます」

【2015年UHB賞】後方から脚を伸ばし3着!

近4走大敗が続いていたが、実績を評価されたのか1番人気に推された。2年半ぶりに手綱をとったルメール騎手を背に、スタートすると徐々に後方に下げる。直線で外に持ち出されると、メンバー中上がり最速の鋭い末脚を発揮し3着を確保した。得意の洋芝で復活の気配を感じ取った。
動画を見る
inyofu 3着 レッドオーヴァル(C.ルメール騎手) 「ペースが速くて少し忙しい感じでしたが、直線はいい脚で伸びてくれました。コンディションがよくなっています」

【キーンランドカップ】大外から脚を伸ばすも5着

昨年2着に好走した舞台で2番人気に推されたキーンランドカップ。好スタートを切ったが内に控えていつものように脚を溜める。勝負所でいったん後ろへ下げ、直線では大外へ出たが、札幌の短い直線では差し届かず5着に入った。
動画を見る
inyofu 5着 レッドオーヴァル(岩田康誠騎手) 「勝負どころからヨーイドンの競馬になりました。馬ごみの中で仕掛けが遅れてしまいました。腹を決めて外からまくっていけばよかったと思います」

未だに重賞未勝利ではあるものの、桜花賞2着や昨年のこのレースでの成績が示しているように、持っている力はGⅠ級である。そして今週末は晴れ予報で、本馬の好走条件である良馬場での開催が期待できる。近走は不完全燃焼の競馬が続いているが、新コンビを組むことが決定した蛯名正義騎手がレッドオーヴァルの爆発力を遺憾なく発揮し、昨年以上の走りを披露できるか注目したい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line