TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【1点勝負の2号】7月11日(土)福島12R・函館9R予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【1点勝負の2号】7月11日(土)福島12R・函館9R予想

馬キュレ
覆面馬主・1点勝負の2号こと、ハルカスの2号です。

何故ハルカス?と思った方は先週の七夕賞のデータは2歳単勝プロジェクトに経緯が書いてありますのでそちらをご覧ください。

さて、1点勝負という高いハードルを掲げているとはいえ、ユニコーンS週に自信の予想として公開した東京7Rの◎アールブリュット→〇ラインハーディーの馬単1点勝負が見事に〇→◎の裏目決着。馬連1点で行けばいいものを、妄想が先走り、欲がムクムクと顔を出し馬単勝負で撃沈・・・。この馬連420円を逃してしまった事で、競馬の神様から見放されてしまったのか、先週今週と2週続けてボウズ・・・と言う有様。

1点勝負の醍醐味であるゴール前での絶叫!が全く出来ませんね・・・。1点勝負のいいところは配当が安くても回収率を上げられるばかりか、リスクも同時に減らしてくれる究極の投資術であり、尚且つ人気馬を指名できると言う事は、もちろん、好走する確率も高く、仮に外れたとしてもゴール前までドキドキ感をもって観戦できる所にあると思っています。

にもかかわらず、ココ2週の成績はまさにハシボー・・・。
なんとも情けない結果になっています。
確かに馬場状態の急激な変化や読みづらさもありますが、正直ワタクシ自身のレース選択ミスが原因ですね。取れるレースはいくつもあったのに、なんか、格好良くぶち当ててやる!的なヘンな欲といいますか、承認欲求とでもいいましょうか、おかしな心理状態になっていたことで、わざわざ難しいレースを選択していたのだと思います。

今週は初心に戻って、シンプルに攻めたいと思います。
セレクトセールに行くのに、馬券でズブズブに負けた状態で馬のセリなんかに参加できないですからね。気持ちよく競れるよう、今週はなんとしてでも勝ちたいと思います!

土曜日の1点勝負は2クラ!

まずは福島12R
予想の出発点は人気の一角マサノグリーンベレーの聞き耳情報から。前走勝てなかったのはヤハリ痛いらしく、福島の1150は正直忙しいと思っている様子。前に行くと最後止まってしまうのである程度足をためざるを得ない。今回は最内枠で馬群を捌かなければならない事を考えると、ポカがあっても不思議じゃない・・・という話。

となると、ココで狙いたい馬はただ一頭。◎ミカルベウス!と言う事になりますね!直線の短い福島まで待機して狙い済ました1戦。他にスピードで勝る馬も見当たらない事から、すんなり先手も取れそう。

そしてミカルベウスが勝ち負けになると考える以上、ハナに立っての押し切り濃厚と考えているわけで、前目に居る馬から対抗は選出します。とはいえ、逃げなきゃ駄目な馬はミカルベウスに潰される訳で、先行なだれ込みタイプか、好位差しタイプが対抗。そこで浮上するのが、ロトラトゥール!

デビュー当時から横山典騎手が手綱を取り将来を期待されていた馬。気性が勝ったタイプでマイル~1800mでは気負いすぎて勝ちきれないレースが続いていましたが、10月の牝馬限定の500万下のレース辺りからようやく折り合いが付くようになって来たところでしっかり勝ち上がり。1000万下では、距離を1200mに縮め、安定した走りを披露。一旦休ませて降級のここを狙って横山典騎手に戻してきたと言う事は・・・勝負!と言う事でしょう!

ミカルベウスがそのスピードで先行馬たちを一掃している間に、脚をためたこの馬がズバッと差し込んでくると見ています。
人気の一角マサノグリーンベレー、サウスキング辺りが飛べばワイドでもそこそこの配当が狙えるのではないか?と考えているので、買い方はワイド1点!

結論
◎12ミカルベウス
〇11ロトラトゥール

ワイド 11-12の1点勝負!


続いての1点勝負は、穴狙いのレース。
1点で穴狙いと言う事ですので、資金配分は薄めにはなりますが、どうしても狙いたい馬が出ているレースが函館にあります。
函館9レース
狙いたい穴馬は、テイエムクロタカ!
前走は休み明けで先行、最後は息が上がってしまい止りましたが、一度使った事で調教での動きが良くなっています。好枠を引いてすんなりゲートを出られれば逃げの一手もありそうですし、人気の一角レジメンタルやアドマイヤアロマが後ろからのレースになりそうな事で、マークも弱まりそう。未勝利を勝ったばかりのレジメンタルがそこそこの人気になるなら、毎日杯でコンマ8秒しか負けてないテイエムに一日の長を感じますよね。あえて牡馬混合戦に使ってきたアドマイヤアロマあたりとのワイドも考えましたが、ここは、人気もバラケそうで、相手は絞りづらい面もあるので複勝1点勝負!といきます。

結論
◎3テイエムクロタカ
複勝 3 1点勝負!

2号以上です!

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line