TOP > エンタメ・雑学 > 何度見ても感動!JRAスペシャルCM「夢の第11レース」
エンタメ・雑学

何度見ても感動!JRAスペシャルCM「夢の第11レース」

今年のダービー前のイベント会場や駅のデジタルサイネージで放送され、「素晴らしい」「感動する」と話題となり、競馬ファンの心をぐっとつかんだJRAのスペシャルCM「夢の第11レース」。最近ではテレビCMでも放送され、ますます多くの人が感動したことだろう。そんな「夢の第11レース」と、今年のブランドCM「あなたの競馬が走り出す。」についてまとめてみた。
馬キュレ

JRAスペシャルCM「夢の第11レース」

inyofu あの馬が勝った日、あの馬が負けた日、あの馬が引退した日…。競馬の思い出は、週末ごとに少しずつ積み重ねられていきます。同時にそれは、自分自身の人生の思い出と、どこかでつながっていたりします。

競馬で、昔のことを覚えている。あの頃のことを思い出すと、その時の競馬も思い出す。
積み重ねられる思い出、「競馬」と「自分」の繋がり。
その味わいを、歴代の名馬たちの姿を重ね合わせることで表現したスペシャルCMです。

競馬に触れたことがある人ならだれでも一度は想像してしまう夢のレース。
思い出を積み重ねたことで浮かび上がった、幻のレース。
レースシーンは各競走馬の特徴を考慮した位置取りやレース展開で構成されています。
どれが勝者かはわかりません。なぜなら、それぞれがかけがえのない思い出だからです。
動画を見る

馬番でも涙が・・・

1枠 1番 サイレンススズカ
1枠 2番 マジロマックイーン
2枠 3番 ウオッカ
2枠 4番 トウカイテイオー
3枠 5番 スペシャルウィーク
3枠 6番 テイエムオペラオー
4枠 7番 アグネスタキオン
4枠 8番 オグリキャップ
5枠 9番 エルコンドルパサー
5枠10番 シンボリルドルフ
6枠11番 ナリタブライアン
6枠12番 キングカメハメハ
7枠13番 ミスターシービー
7枠14番 ディープインパクト
7枠15番 エアグルーヴ
8枠16番 ブエナビスタ
8枠17番 ダイワスカーレット
8枠18番 オルフェーヴル

たまらない実況

実況を担当していたのは元ラジオたんぱの宇野和男さん。G1を多数実況しており、サイレンススズカが故障した天皇賞秋の実況も担当していた。

出走メンバー内には親子や夫婦が!

シンボリルドルフとトウカイテイオー、スペシャルウィークとブエナビスタ、アグネスタキオンとダイワスカーレット。親子対決!
また、キングカメハメハとエアグルーヴ、ブエナビスタ、ダイワスカーレットの夫婦対決も。

別名・武豊記念!?(笑)

サイレンススズカ、メジロマックイーン、スペシャルウィーク、ディープインパクト、エアグルーヴ・・・。
他にも数頭、武豊が騎乗したことがある馬も。
これだけの名馬にたくさん騎乗している騎手というのも素晴らしい。

出走メンバーについて、もっと知りたい!

過去のうまキュレの記事をぜひ。

もちろん、今年2015年のJRAブランドCM「あなたの競馬が走り出す。」も好評判♪

inyofu 2015年、JRAでは、新ブランドCM「あなたの競馬が走り出す。」を放映いたします。
本CMには瑛太さん、有村架純さん、笑福亭鶴瓶さんにご出演いただいています。

CMでは、レースの迫力・馬の美しさ・お客様の楽しまれる様子を描いており、競馬の持つスケール感、ダイナミズムを表現するため、超ハイスピード映像や微速度撮影など映画的な技法を用いています。
また、楽曲は、いきものがかりさんから発売中のアルバム 『FUN! FUN! FANFARE!』収録の「マイステージ」を提供いただきました。
inyofu 【放映予定レース】
高松宮記念・桜花賞・皐月賞・天皇賞(春)・東京優駿(日本ダービー)・宝塚記念・スプリンターズステークス・菊花賞・天皇賞(秋)・エリザベス女王杯・ジャパンカップ・有馬記念
楽曲にいきものががりさんのマイステージを使用し、ビリギャルなどで今話題となっている有村架純さんが出演していることで、競馬をしない方々にも評判の良いCMになっている。



毎年新たにCMを制作しているJRA。今年は「あなたの競馬が走り出す。」をメインに、スペシャルCMとして「夢の第11レース」も制作された。メインのCMでは、競馬を知らない人へのイメージアップにも貢献し、また、スペシャルCMでは競馬ファンを感動させその心をつかんでいる。過去にも素晴らしいCMはたくさんあったが、今年もまた素晴らしいCMだ。今後も、どんなCMが出来るのか注目したい。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line