TOP > レース > 最強のスプリンターズS馬
レース

最強のスプリンターズS馬

秋のG1戦線開幕を告げる一戦。中山競馬場で行われる電撃のスプリンター決定戦。このレースから名スプリンターが多く誕生してきた。その名スプリンターを紹介していきたいと思う。
馬キュレ
inyofu スプリンターズステークスとは日本中央競馬会 (JRA) が中山競馬場の芝1200メートルで施行する中央競馬の重賞 (GI) 競走である。メディアなどでは「電撃の6ハロン戦」という通称が用いられる。 正賞は、日本馬主協会連合会会長賞、グローバル・スプリント・チャレンジ賞。

スプリンター、サクラバクシンオー

スプリンターズS連覇を達成した。
動画を見る
動画を見る

マイルまでこなすタイキシャトル

得意とするスプリントで強さを発揮した。
動画を見る
引退レースとなった1998年では敗れてしまい連覇はならなかった。

天下の切れ味デュランダル

inyofu 怒とうの追い込みでG前大逆転、秋のスプリント王はデュランダル―。池添騎乗の5番人気デュランダルが、最後方追走から大外一気に”鬼脚“を発揮。重賞初制覇を見事にG1「スプリンターズS」(5日・中山)で飾った。史上初となる芝6FのG1・3連覇を目指した安藤ビリーヴは、直線でいったん完全に先頭へ躍り出たものの、わずか15㌢の鼻差2着。ほろ苦いラストランとなった。
動画を見る

怪物ロードカナロア

スプリンターズS連覇やレコード走破などファンに衝撃を与えた。
動画を見る
動画を見る
スプリンターズS連覇など強さを発揮したサクラバクシンオー。タイキシャトルは引退レースとなった1998年のスプリンターズSを敗れ、競馬に絶対はないといわれたこともタイキシャトルの強さを物語っているといえるだろう。デュランダルの大外一気の末脚は多くのファンを驚かせた。ロードカナロアはスプリンターズS連覇のほかに香港S連覇の偉業をなすなど最強スプリンターだった。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line