TOP > 競走馬 > 【2015年エルムS】北の皇帝が地方競馬の意地を見せる! ウルトラカイザー
競走馬

【2015年エルムS】北の皇帝が地方競馬の意地を見せる! ウルトラカイザー

「北の皇帝」ウルトラカイザーがアウヤンテプイとともにエルムSに参戦する。去年から今年にかけて破竹の7連勝。前走で連勝はストップしてしまったが、道営競馬のトップに君臨し続けている。また、佐賀時代には中央の3歳500万下特別を勝利しており実績は十分である。そんなウルトラカイザーについてまとめてみた。
馬キュレ

ウルトラカイザーのプロフィール

ウルトラカイザー(牡7)
毛色:鹿毛
厩舎:林和弘
父:レギュラーメンバー
母:ローレルワルツ(母父:ダイナレター)
通算成績:24戦18勝
主な成績
2015 赤レンガ記念(門別2000m)
2015 コスモバルク記念(門別1800m)
2014 道営記念(門別2000m)
2014 瑞穂賞(門別1800m)
2011 中島記念(佐賀2000m)
2011 くすのき賞(3歳500万下、小倉ダ1700m)

詳しいプロフィールはこちら↓

【血統】レギュラーメンバー×ダイナレターのダート血統!

父レギュラーメンバーは祖母に名牝ロジータを持つ良血馬で第1回JBCクラシック(2001年)など交流GⅠで3勝という成績を収めた。産駒は2009年の東京ダービーを制したサイレントスタメンのように地方競馬での活躍が目立つ。 母父ダイナレターはノーザンテースト産駒。ダート路線が十分に整備されていなかった80年代後半から90年代前半にかけてダート戦で活躍した。当時、OP級のダート戦はハンデ戦しかなく、ダート戦だけで通算10勝を挙げたダイナレターは、1990年の武蔵野S(OP)でついに62キロを背負うことになった。しかし、そのレースでダイナレターは2着馬に1馬身4分の1差をつけ勝利してみせた。 その子供のローレルワルツもダートで3勝。彼女とレギュラーメンバーとの間に生まれた第5子がウルトラカイザーである。まさにダート戦で活躍するために生まれたといっても過言ではない。ちなみに、ウルトラカイザーの半兄であるアスカクリチャンはスターリングローズ産駒でありながら芝で活躍した。これだから競馬は面白い。
ウルトラカイザーの血統詳細はこちら↓

【2011年中島記念】初の2000mもあっさり克服!佐賀の皇帝が「グランプリ」を制す!

佐賀でデビューしたウルトラカイザーは地元で無敵の強さを誇った。小倉競馬場で行われたくすのき賞では中央馬相手に逃げ切り勝ちを収めた。オッズパークグランプリ(地方交流)で3着に敗れ地元で初黒星を喫したが、佐賀競馬の総決算である中島記念で1番人気に支持される。いつものようにマイペースで逃げていく。直線に入り後続が必死に追いかける中、真島元徳の手は持ったままだった。佐賀の最強馬となったウルトラカイザーには、佐賀記念制覇の期待が強くなっていった。

【2014年道営記念】「佐賀の皇帝」が「北の皇帝」に!復活の勝利!

ウルトラカイザーの競走馬生活はケガとの戦いでもあった。2012年は1戦のみの出走に終わり、2013年に道営競馬に移籍した。移籍直後は短距離戦を中心に出走していたが、2014年に中距離戦線に転換すると破竹の4連勝。道営競馬の総決算である道営記念に駒を進めた。道中は3番手でレースを進め、直線の入り口で先頭に躍り出る。地方競馬では比較的長い門別の直線であったが、キタノイットウセイとコスモスイングの追撃をなんとか退け勝利。ケガに苦しんだ日々を乗り越え、「北の皇帝」として復活を果たした。

【2015年星雲賞】隙を突かれ連勝7でストップ・・・

続くコスモバルク記念、赤レンガ記念も制し連勝を7に伸ばしたウルトラカイザーはマイル戦の星雲賞に出走。兵庫ジュニアグランプリ2着、前走の北海優駿で1.1倍の圧倒的支持を受けながらスタートで落馬してしまった3歳馬オヤコダカとの一騎打ちムードとなり、1番人気の座を僅差でありながらオヤコダカに奪われてしまった。道中は5番手に待機し、3角から先行したオヤコダカを交わそうと外に進路をとった。しかし、4角で服部茂史騎手が手綱を取るグランプリブラッドに内を突かれてしまった。直線の短い内回りでは挽回することができず2着。連勝は7でストップした。
https://youtu.be/zTERyNlCmHM

【エルムS】に向けて

inyofu 十分な間隔を空けて使っているので状態は安定。中央のペースについて行けるかがポイント。

デビュー直後から大レースでの活躍を期待されてきたウルトラカイザー。ケガや長期休養などの紆余曲折を経て、中央競馬の重賞という大舞台までたどり着いた。さすがの皇帝も中央競馬の強者たち相手では胸を借りる気持ちでレースに挑むことになりそうだが、ひるむことなく積極的な競馬をしてほしい。地方競馬の誇りを胸に、北の皇帝が進撃する。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line