TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【巨乳の3号】8月15日(土)新潟9R予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【巨乳の3号】8月15日(土)新潟9R予想

覆面馬主 巨乳の3号
皆様こんばんは、初めまして。
縁あって今週からコラムを書かせていただくことになりました、【巨乳の3号】です。

こうしたものを書くのは初めてなので「最初に自己紹介を」と言われているのですが、何をどう書けばいいものやら(苦笑)。『覆面馬主』ということですし、そもそも女性の馬主というだけでかなり限られてしまいますし・・・・・。
プライベートなこととか好きな騎手とか芸能人とかを書いても、別に馬券が当たるわけじゃないですからね。

それにしても何ですか、『巨乳』って!別に私が自分で言い出したわけじゃなくて、2号さんに「こう名乗って」って言われただけですからね。あんまり度が過ぎるようならセクハラで訴えてやろうと思うので、もし「某馬主が某馬主をセクハラで訴えた」みたいなニュースがあったら、私と2号さんのことだと思っておいて下さい(笑)。

さてそれでは土曜の注目馬ですが、「新潟9R 糸魚川特別(500万下)」の1枠1番『ウインインスパイア』を紹介します。

現4歳ですが夏のクラス再編とは無関係、ここまでの勝ち星は未勝利戦での1勝のみ。ですが過去に11回出走して、何と馬券圏内が8回!安定感溢れる走りを毎回見せてくれています。上のクラスで毎回圧勝するような馬も良いんですけれど、こういうもどかしい感じの馬が勝ち上がっていくのを応援できるのが『条件戦』の醍醐味ですよね。

こうしたタイプも内訳は様々で、例えば「同じレースにたまたま毎回強い馬がいる」みたいに物凄く運が悪い馬だっていますし、「先頭に立つと気を抜いてしまい、そこを毎回差される」といったような、根本的なところが自業自得な馬もいます。

他にも「道中で掛かって終いの余力が無くなってしまう」タイプや、「芝の方が合うのにダートばかりを走っている」タイプ、「短距離ばかりを使われているステイヤー」あたりも結構多いですね。

もちろん毎週毎週適条件のレースが開催されるわけではありませんので、番組編成上やむをえず合わない条件しか選べないこともあるでしょう。合わないダートを使っている中には「馬の脚元の関係で」という理由もかなり見られます。

メンバー的な運はさておき他は原因が判っているわけですから、改善されたとたんにいきなり連勝し始めることも結構多いです。
ブリンカーを付けての一変や、初芝・初ダートで大楽勝!といったケースは相当多いですし、「たまたまハイペースになったお陰で掛からずに勝てた」という場合はむしろ昇級して全体的なペースが上がった方が力を発揮できることも。500万下から一気にOPあたりまで連勝したり、降級して逆に勝てなくなってしまったりというのは、ほぼほぼこのパターンですね。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、このウインインスパイアは別に上記のどれというわけでもなく(苦笑)、単純に良い脚が一瞬しか使えないからなかなか勝てないだけ。後ろから行けば届かず、前に行くために序盤に脚を使うと最後の伸びが甘く、どちらにしても差し切れない・・・・・と、好走の多さとは裏腹に一時は完全に「500万下で頭打ちになる典型例」のように見えました。

普通こういうタイプはクラス再編で1000万下の馬が降級してくると太刀打ちできずに負け続け、めぼしい降級馬が再昇級した頃にはこちらも連戦で疲労困憊。立ち直った頃には次の世代の降級馬が・・・・・となってしまいがちなのですが、焦らずしっかり余裕を持った間隔で臨んだ前走では、これまでに無いほどピカピカの馬体を見せてハナ差の2着。

さすがにあれ以上のデキにするのは厳しいだろうと思っていたのですが、今回は「使った上積みがあり、デキ自体は前走以上」というまさかの話が入ってきています。

降級してきた大外枠のトレジャーマップとは2走前以来の再戦になりますが、相手は6月以来の約2ヶ月ぶり、当時の着差は4分の3馬身。
他の降級馬は10ヶ月の休養明けとなるラストシャングリラと昨夏降級して以来精彩を欠いているソムニアシチーのみですし、11頭立てなら基本的には『ウインインスパイア対トレジャーマップ』の一騎打ちと見て良いのではないでしょうか。

印の方は

◎①ウインインスパイア
〇⑪トレジャーマップ
▲⑩ラハイナルナ

の前走「南相馬特別」組で、◎から〇▲の馬連2点。それから◎の単複と、オッズによっては

△③ラストシャングリラ
△⑤スモークフリー
△⑨スペキュロス

をヒモに加えた3連単も少し購入しようかと考えています。

以上、3号でした!

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line