TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【巨乳の3号】8月23日(日)札幌12R予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【巨乳の3号】8月23日(日)札幌12R予想

覆面馬主 巨乳の3号
皆様こんばんは、3号です。

先ほど某ニュースサイト(Y●hoo!)を見ていたら、『中央唯一の産駒が最低人気でデビュー勝ち』という、土曜新潟5R・オウケンダイヤの記事が。

父オウケンマジックは中央ダートで3勝しただけの1000万条件馬。母母母が砂の名牝ロジータというタニノギムレット産駒ですが、完全に『オーナーの趣味で種牡馬入りを果たした』としか言えないマイナーな種牡馬で、先述の記事のタイトルのとおり今年の産駒は1頭のみ・・・・・ちなみに現1歳世代の産駒で血統登録されているのも、今回勝ったオウケンダイヤの全弟1頭のみだとか(汗)。

母オウケンハートは父ジャングルポケット、母父サンデーサイレンスですので、今回デビュー勝ちを果たしたオウケンダイヤは父馬自体がマイナーとはいえ『ブライアンズタイム』『サンデーサイレンス』『トニービン』と近年流行った名種牡馬が3代以内に3頭勢揃い。
サンデーサイレンスに関しては「4×3」(18.75%、いわゆる『奇跡の血量』)・・・・・という、なかなか豪華な血統構成です。

どこもかしこもサンデーサイレンス系ばかりと言えるこのご時勢ですし、「3×3」「2×3」あたりは前々から案外いたのですが、現2、3歳世代あたりから「サンデーサイレンスの孫世代の種牡馬」「サンデーサイレンスのひ孫世代の繁殖牝馬」で『奇跡の血量』!という組み合わせを結構見るようになってきましたね。

数が増えればそのうち良い勝ち方をして昇級してくる馬が出るでしょうし、推奨する機会もあるでしょう。その時に「実は昨年あたりから、サンデーサイレンスの奇跡の血量持ちが増えてるんですよ!」という話をしようかと思っていたんですが・・・・・何というか、先を越された感じです(苦笑)。

それにしても「思い入れのある馬を採算度外視で種牡馬にして、所有している繁殖牝馬に付けて、世代唯一の産駒が勝利」だなんて、夢のある良い話じゃないですか。私はこうした『マイナー種牡馬の産駒』は案外好きでして、現役時代に物凄く好きだったローエングリンがGI未勝利ながら種牡馬入りを果たした時には狂喜乱舞したものです。

多いとは言えない産駒から皐月賞馬のロゴタイプが出た時も物凄く嬉しかったですし、もちろん現在進行形で応援しているうちの1頭ですよ。今年の4戦は全て馬連の軸で狙っていましたし、昨年の札幌記念も一昨年の札幌記念ももちろん買ってました。今年の札幌記念も出てくれば買おうと思っていたのですが・・・・・まぁ、秋のお楽しみということにしておきましょう!

というわけで日曜は、札幌記念の次に開催される「札幌12R おおぞら特別」から推奨馬を。
実は日曜唯一のローエングリン産駒が出走しているのがこのレース。この流れで『本命はローエングリン産駒の③トウショウデュエル!』・・・・・と言いたいところなのですが、流石に前走がちょっと(汗)。
未勝利と500万下を連勝した時の末脚を見る限り、贔屓目抜きで後々OPあたりまで行けるんじゃないかとは思うんですが、1000万下のペースに慣れるにはもう少し掛かりそうですね。

今回ここで推奨したいのは、そのトウショウデュエルと前走の噴火湾特別で対決し、最後までしっかり粘っていた⑫セイユウスマイルです。以前関係者の方にこの馬のセールスポイントを聞いたことがあったんですが、その時の答えは『スタートダッシュがとにかく速いこと』。

スタートして数秒後にはもう先頭にいるほどで、過去の2勝はどちらも逃げ切り勝ち。1000万下に昇級した後は流石に最後に捕まってしまうことが多くなりましたが、とにかく一貫して逃げ切りを狙う姿勢は結構好きです。

ただしここまで走ってきたのはほとんどがダートの1200m戦で、前走の噴火湾特別が初の1000m戦挑戦でした。
テンが速くなる1000mでは流石に逃げられないのでは・・・・・と思って(トウショウデュエルの単複馬券を握り締めつつ)見ていたところ、案の定2、3番手の集団で他馬と併走する形に。
これはバテるかなと思いきや、逃げ切った勝ち馬からは離されましたが、そのまましっかり3番手をキープしたまましっかり粘り込んで「1000m戦への対応力」を見せてくれました。

中間は美浦に戻っていたため今回は直前輸送となりますが、移動のお陰か大きく増えていた馬体もすっきり。他に逃げ馬(中には『何が何でもハナを譲らない』タイプも)がいる状況ですし、前走のような競馬が出来たことも大きな前進要素でしょう!

印の方は
◎⑫セイユウスマイル
〇⑧ランドクイーン
▲⑨マリカ
△①レアヴェントゥーレ
△⑦ピュアアイズ
△②セクシーボーイ

で、今回は◎からの3連複・3連単を中心に。
あくまで推奨は印の6頭ですが、個人的にはまだちょっと厳しいかなと思いつつ③トウショウデュエルを足して購入する予定です(笑)。

以上、3号でした!

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line