TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【巨乳の3号】9月12日(土)中山8R予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【巨乳の3号】9月12日(土)中山8R予想

覆面馬主 巨乳の3号
皆様こんばんは、【巨乳3号】です。

今年は8月の末あたりからだいぶ涼しくなっていて、気分的にはもう秋かなぁという感じなのですが、開催的には今週からが『秋競馬』。

この週には毎年「サマースプリントシリーズやマイルシリーズの最終戦が、何故秋競馬に?」「そもそも京成杯『オータム』ハンデなんて、レース名からして堂々と秋だと認めているじゃないか」と心の中でツッコミを入れ、「まぁでもまだ暑いし」と一人で納得する・・・・・ということを繰り返していたのですが(笑)、今年に関してはどう考えても秋だよなぁと思うわけでして。

普通に過ごす上では涼しい方が助かるんですけど、流石に大雨だとか台風だとか竜巻だとかの異常気象は勘弁してほしいものです。競馬に限った話で言うと、水曜の船橋競馬なんて「田んぼを走ってる!?」と思うほどの状態でしたし、木曜は美浦のウッドチップが流されて坂路が封鎖されていましたし。

どうやら水曜の時点からかなり馬場が悪かったらしく、調教駆けすることで有名な馬ですら一杯に追われて終いの1ハロンが14秒台だったり、下手したら15秒台だとか16秒台だとか、坂路の4ハロンで60秒近くだとか、かなり壮絶な時計がズラリ(汗)。

確か台風18号が上陸したのは水曜午前の愛知県あたりだと思っていたんですが、栗東の方は目に見えて大きな影響は無く、追い切りの時計もごくごく普通のものばかり。もちろん「馬体は前の週までに仕上げ、直前はサラッと流すだけ」という厩舎も多々ありますので一概には言えないでしょうが、美浦所属の馬を狙う時は『今週の調教時計』をあまり見ない方がいいかもしれません。まともに見たらちょっと心配になる時計ばかりですからね・・・・・。

というわけで土曜の推奨馬ですが、今回は中間から気合いが違っていた「中山8R 3歳以上500万下」の⑬リンガスヴィグラスを推奨いたします。

3月に未勝利戦を勝った3歳牝馬で、500万下は東京2戦、福島、新潟と計4走。うち近3走は1番人気に推され、3戦続けて敗れていますが、正直なところちょっと人気しすぎだったような気がしなくもないです。

ちなみに人気になった3戦は、いずれも古馬混合戦になってからのこと。まぁ中山の未勝利戦を強い内容で完勝した馬が、3歳牝馬ということでたったの52キロで出走できるわけですから、ある程度注目されるのは当然と言えるかもしれませんが・・・・・。

戦績からも判るとおり、この馬の得意舞台は『中山』です。というより、現状では『中山以外はイマイチ』と言うほかありません(汗)。とにかく右へ右へと行きたがるタイプで、左回りの東京コースや前走の新潟コースでは、道中は「一歩間違えればコーナーで逸走しかねないのを終始矯正」しながらレースせざるを得ず、かと言って前と横に壁を作ろうと馬群に入れてしまうと、直線だけで抜け出せるほどの脚は無く。

特に前走は、左回りの「新潟」に加えて「大外枠」でしたからね・・・・・。下手な若手騎手が騎乗していたら外ラチ沿いまで飛んでいきかねないような状況だったことを考えれば、他に被害を出さなかった分『1番人気6着』の方がまだマシでしょう。お陰で今回は多少人気落ちが見込めますし(笑)。

というわけでこの馬が安心して走れるのは、右へ行ったところで物理的に限度がある『右回り』。更に言えば直線に坂がある方が良く、ちょうどいいあんばいに右回りのコーナーがあるダートの1200m前後。先行して粘るこの馬にちょうど良いぐらいの長さならなお良し。良馬場なら更に良し・・・・・と条件を加えていくと、『中山1200m』が全ての条件を満たすというわけです。

ちなみに左回りでも、東京のようなコースだと外側に壁を作れればどうにかこなせる範囲なのですが、前走の新潟のようにコーナーの半径がキツい左回りだと矯正が大変で厳しいのだとか。この欠点さえ除けば、馬体の良さも能力も3歳牝の短距離ダート馬の中では目を引く存在で、今後の成長が楽しみな1頭です。

今回勝つにせよ負けるにせよ、この後もどこかしらのレースに出走してくることでしょう。もし勝って開催終盤の中山狙いなら昇級戦でも要注目ですし、負けて現級のままでも左回りなら若干マイナスということに。今後も含めて注目しておきたいですね!

印の方は

◎⑬リンガスヴィグラス
〇②サニーデイズ
▲⑦サクラエルカミーノ
△⑨トウショウカウント
△⑩シゲルハダカマツリ
△⑪マレーナ

で、◎軸の3連複で購入しようと思っています。

以上、3号でした!

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line