TOP > 競走馬 > 【2015年菊花賞】毛づやはピカピカ、体調はいい!マッサビエル
競走馬

【2015年菊花賞】毛づやはピカピカ、体調はいい!マッサビエル

メジロドーベルの血を引くハービンジャー産駒マッサビエルが菊花賞に駒を進めた。条件戦では素晴らしいパフォーマンスを見せ一躍クラシックの注目馬になったが、人気を集めた神戸新聞杯では自慢の末脚が影を潜めた。しかし、主戦の戸崎騎手は叩いて良化するタイプとコメント。さらに、彼の生まれ故郷はあの「メジロ牧場」を引き継いだレイクヴィラファーム。昨年はマッサビエルと同じくドーベルの血を引くショウナンラグーンが5着に入っており、マッサビエルも活躍が期待される。そんなマッサビエルについてまとめてみた。
馬キュレ

【菊花賞】動きは良い

inyofu マッサビエルはCWコースで6F80秒7~1F12秒5。
inyofu 戸崎は「きょうはやる指示。もともと調教は動かないタイプで、1回使って良くなった。折り合いは問題ない」と好感触。

過去のレースの振り返り

【新緑賞】鮮やかな末脚で快勝!クラシック戦線に名乗りを挙げる!

スタートで出遅れ後方からの競馬となる。直線で大外に持ち出すと上がり3ハロン33秒5の末脚で突き抜ける快勝。
動画を見る
inyofu 1着 マッサビエル(戸崎騎手) 「ゲートの中でテンションが高く、もっさりと出てしまいましたが、その後は乗りやすかったです。終いの脚はすごかったです」

【芦ノ湖特別】古馬相手でも楽勝!

道中は中団でレースを進める。直線に入ると自慢の末脚で突き抜け、最後は2馬身2分の1差をつけ快勝。クラシックの有力候補に一気に躍り出た。
動画を見る
inyofu 1着 マッサビエル(戸崎圭太騎手) 「斤量に恵まれた面もありますが、強かったです。ゲートでうるさかったり、まだ課題はありますが、このまま順調にいけば先々が楽しみです」

【神戸新聞杯】人気を背負うも末脚が弾けず惨敗・・・

3か月ぶりのレースとなったが、断然人気のリアルスティールに次ぐ2番人気と高い支持を得た。スタートが決まらず後方からのレースとなり早めに仕掛けたが、直線でまったく伸びず13着と惨敗。休み明けが響いたようだ。
動画を見る
inyofu 13着 マッサビエル(戸崎圭太騎手) 「ゲートはあんな感じですが、脚を使わなさすぎました。使ってよくなるタイプですからね」

【生産牧場】前身はメジロ牧場!レイクヴィラファーム

マッサビエルの生まれ故郷はレイクヴィラファーム。メジロラモーヌやマッサビエルの母母メジロドーベルなど数々の名馬を生産しながら2011年5月をもって閉場したメジロ牧場の設備と繋養馬を、同場専務の岩崎伸道が引き継ぐ形で設立された。低迷のうちに終焉を迎えたメジロ牧場から事業を継続するにあたり、岩崎と旧知の仲であった吉田勝己が経営するノーザンファームから経営・技術両面での支援を受けており、また有力なオーナーブリーダー(馬主兼生産者)として知られたメジロとは方針を異とした生産のみの牧場(マーケットブリーダー)となっている。 名ステイヤーを多く輩出した「メジロ牧場」であったが、意外なことに菊花賞にはあまり縁がなかった。「メジロ商事」の所有馬ではメジロデュレンやメジロマックイーン(いずれも吉田堅牧場生産)が菊花賞を制しているが、メジロライアンやメジロブライト(いずれも菊花賞3着)などの「メジロ牧場」生産馬からは菊花賞馬は生まれなかった。それでも2013年には「メジロ牧場」最後の生産馬であるサトノノブレスが2着に入っており、長距離戦での存在感はいまだに大きい。また、レイクヴィラファーム生産馬ではメジロドーベルの血を引くショウナンラグーンが昨年のこのレースで5着になっており、同じくドーベルの血を引くマッサビエルにも期待が集まっている。

菊花賞に向けて

近年は上がり馬の台頭が顕著!

過去75回の菊花賞で春のクラシック不出走馬が勝利した例は20回あるが、その4分の1にあたる5頭がここ10年で勝利している。さらに今年は2冠馬のドゥラメンテと春のクラシックを共に沸かせたサトノクラウンが不在となればいわゆる"上がり馬"の勝利の可能性は大いにある。展開が向かず休み明けも影響した前走の神戸新聞杯を度外視すれば、マッサビエルの巻き返しがあっても何ら驚けない。

メジロ牧場に続き、トウショウ牧場も閉鎖が発表されており、古き良き昭和の競馬がまた遠のいていくように感じられる。しかし、サンデーサイレンス系が競馬界を席巻している今日、スタミナを備えたメジロ血統が再び注目されており、日本競馬を長く支え続けたこの血統の偉大さが改めて感じられる。マッサビエル「メジロ」のプライドを背負い名ステイヤーの称号を狙う。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line