TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【妄想の2号】9月26日(土)阪神11R・中山11R予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【妄想の2号】9月26日(土)阪神11R・中山11R予想

馬キュレ
覆面馬主・妄想の2号です。

土曜日は重賞が無いので今日のコラムは東西のメインレースを!
そういえば、今日をもって現1歳馬が全頭育成牧場に入厩完了しました。
ここからが大変なのですが、育成牧場に移る前に病気で予後不良になってしまったりする事も有りますし、僕の関連している馬全てがとりあえず、ここまでは順調に来てくれている事に感謝。

とはいえ、繋ぎが立ち気味な母父フレンチデピュティの1歳や、体質があまり強くなくていつも何かしら弱い部分が発覚する系統の牝馬や、言い出したらキリがないほど心配の種はあるのですが、無事デビューして欲しいと思います。実際に現2歳でまだデビューしていない馬も数頭居ますし、全頭無事に競走馬になってくれる事を祈るしかないですね!


さて、土曜日の予想!

阪神11R大阪スポーツ杯

ここは頭数が落ち着きましたね。馬場状態どんな感じでしょうかね・・・ダート1400mでこの頭数で、脚抜きの良い馬場だとやはり前残り・・・という結論になってしまうのかな・・・。と思っている方!ワタクシ差し追い込み勢から狙い打ちたいと思います。実は少頭数のレースの予想はあまり得意ではないのですが、今回は少頭数・脚抜きの良い馬場だからこそ狙い打ちたい馬が居ます。

◎アルボナンザです!

休み明けで本数的には1本足りないかもしれませんが、動き自体はトモの入りも悪くなく、逆に新聞などで「ちょっと追い足りないかも・・・」と書かれているくらいがオッズ的にも美味しいかと!逃げるであろうサンレーンの前走は後続を離して強い勝ち方でしたが、準OPのメンバーではそんなに甘くは無いかと考えます。1400mで前半3ハロン33秒台で行って、しっかり残したというより、正直上がり38秒1もかかっていて勝てたという事は他がつぶされただけと読みます。コリンブレッセあたりが突く展開であれば、逆に捌きやすくいつもより少頭数の恩恵にあずかれる差し・追い込み勢にチャンスがめぐってくるのではないか?と妄想しました。ぶっちゃけアルボナンザは馬混みに入るとあまりよくない馬。だから差し追い込みしかできないのですが、この頭数なら馬混みに包まれることも無さそう。伸び伸びとさえ走れば末脚爆発してくれるとみて、追い足りないのは100も承知で◎を打ちたいと思います!

◎2アルボナンザ
〇1サクラエール
▲10セイラ
☆5コリンブレッセ
△3サンレーン
△8ワイドエクセレント
△9ダノンクリエーター

買い方
ハマるなら突き抜けると見ているので馬単で行きます!
◎から印への馬単!


つづいて、中山メイン。
中山11レースセプテンバーS

ここは2頭の馬で◎を迷いました。
迷った馬はマルヨバクシンとフォーエバーモア。

結論から言えば、フォーエバーモアに◎を打ちます!
理由は、鹿戸厩舎にしては間隔をあけた後しっかり乗り込んで負荷をかけた調教をしてきたな!と感じた事。おそらくこの夏で背も伸びて成長した事から、体重が増えていたのではないか?と妄想します。そのため、多少絞る事も視野に入れて、負荷をかける追い切りスケジュールにした!との妄想です。前走は単純にスローペースで届かなかった・・・というだけの負けだと思っていますので、2走前のビッグアーサーとタイム差無しの2着を評価したいと思います。

マルヨバクシンも魅力的な上がり馬ですし、小倉への遠征もこなしているので、今回の東上に関してはなんの不安もないと見ています。が・・・、坂のあるコースがどうなのか?ここに、一抹の不安があります。ここ2戦の連勝は、今までのイメージを覆す強い勝ち方ですから大丈夫のような気もしているのですが、小倉でしか勝っていない・・・という点に関しては割引なのかな・・・と。サクラバクシンオー産駒は実はスプリンターズSを一勝もしていませんし、スピード&パワーというよりも、小倉のような馬場でスピードを重視したようなレースにむいてるんでしょうかね・・・。となると、決して中山向きではない可能性があると見て評価を下げました。

◎13フォーエバーモア
〇3マルヨバクシン
▲4ユキノアイオロス
☆9アブマーシュ
△11エターナルムーン
△1プリンセスムーン
△8マンボネフュー
△2サンブルエミューズ(押さえ的な配分)

買い方は馬連!

◎から印への馬連。
サンブルエミューズは切る可能性もある。ブリンカー装着でワンパンチ足りないところ補ってくれそうなんですが、どうにも戸崎騎手と加藤厩舎が上手くかみ合っていないのが気になるんですよね。ヤラズ・・・という事はないにしても、モチベーションをもって乗ってくれるか?というところに不安があるので押さえ的評価に落としました。妄想しすぎと思われる方は、出来は悪く無さそうなのでもう少し評価を上げても良いかもしれません。ファントムロードは前走いくら前に行き過ぎたとはいえ、負け方が気に食わないです。こういう負け方の馬が直ぐに一変!という事も無い・・・と思っているので切ります。

2号以上です!

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line