TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【砂の6号】9月27日(日)阪神8R・中山12R予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【砂の6号】9月27日(日)阪神8R・中山12R予想

馬キュレ
どうも。☆覆面馬主・砂の6号☆です。

土曜の予想レース・茨城新聞杯では、データを参考にして決めた◎リッカルドは2着どまり。勝ったのは3歳馬のパワーポケットでした。

このパワーポケットはエンパイアメーカー産駒で個人的に大好きな馬。
当然本命候補だったのですが、直前に“まだ良化途上で狙うなら次”という情報が入り、今回は△評価に留めてしまいました。

馬券は『△→◎で馬単3,530円的中』となりましたが、やはり好きな馬を本命にしなかったことには悔いが残ります。
皆さまもイチオシの馬がいましたら、情報に踊らされず、自信を持って本命にしましょう。
討ち死に上等の『男・馬券』があっても、たまには良いですよね。。

そういえば、『男・馬券』ではありませんが、先日引退した元ジョッキーの『男・藤田伸二』さんが、今晩の馬キュン!に出演されたみたいいです。

その馬キュン!はこちらから

きっと我々の期待を裏切らない、男らしい予想を披露してくれることでしょう。

それでは、明日の予想に参りましょう。
日曜日のターゲットは、ダート1800mで行われる阪神8R『3歳上500万下』。
明日は珍しくダートの特別戦がなく、平場のレースの予想となります。

まずは恒例となった簡単なコースの説明から。

スタート地点は、スタンド前の直線坂下付近。最初のコーナーまでは約300mあり、スタート直後に上り坂を迎える。
最初のコーナーまではそれなりに距離があるが、それでも外枠の先行したい馬が内側に殺到するため、内の先行馬はスタートで失敗すると包まれてそのまま終了となるケースもありえる。
直線にある坂を2度回るコースなだけに、京都が得意のスピード馬では乗り切れないことも多い。
とはいえ脚質的に先行馬が有利なことは他の競馬場とそれほど変わらず、マクリを含めて4コーナーで好位に付けられる馬に注目したい。

このコースの種牡馬データも載せておくので、ご活用ください。

★阪神ダート1800m 種牡馬データ(2010~14年、勝ち数トップ10以内の種牡馬が対象)
・最多勝:ミスプロ系キングカメハメハ (40勝)
・勝率 :サンデー系スペシャルウィーク(約14%)
・連対率:サンデー系ゼンノロブロイ  (約22%)※複勝率も32%で1位
・単回収:サンデー系ゼンノロブロイ  (回収値139)
・複回収:サンデー系ゼンノロブロイ  (回収値110)

勝ち数トップのキングカメハメハと2位のクロフネは、勝率も共に12%あり優秀。
そのほかでは、勝ち数ベスト10のうち6頭を占めるサンデー系と、シンボリクリスエスとブライアンズタイムの2頭がランクインしているロベルト系が好相性。


★☆日曜阪神8R・『3歳上500万下』の予想☆★

※特別競走ではないので、過去のレースデータはありません

今回注目したいのは、このコースの種牡馬成績1位と騎手成績3位の強力タッグとなる◎ウルティマミューズ。

ウルティマミューズは降級初戦の前走こそ4着に敗れたが、これは小回りの小倉コースが合わなかった印象。
後続に6馬身差をつけて新馬戦を快勝したコースに戻れば、実績どおりの力を発揮してくれるだろう。

鞍上の浜中騎手は、このコース(36-19-31-218/304、勝ち数3位、連対率18%)と好成績。
土曜の成績も5戦2勝と好調で、この勢いには是非とも便乗したい。

☆阪神8R・結論☆
 ◎⑫ウルティマミューズ
 ○⑭ココ
 ▲①アイスブレイク
 △②クライミングローズ
 △⑤ビスカリア
 △⑥カオール
 △⑮カルシャン

○は、ダートで掲示板を外したことのない堅実派のココ。

▲と△は、成績やこのコースと相性の良い騎手・種牡馬データを中心にピックアップ。

馬券の本線は単勝と馬単

   単勝⑫
 馬単⑫ ⇔ ⑭①②⑤⑥⑮

少額で軸2頭の3連単マルチ

 ⑫⑭ ⇔ ①②⑤⑥⑮

※実績データは2010/01/01~2015/01/01に行われた阪神ダート1800mが対象


-----------------------
★☆おまけ、の日曜中山12R『3歳上1000万下』の予想☆★

おまけは、中山ダート1200mで行われる『3歳上1000万下』をピックアップ。

このレースで狙いたいのは、降級2戦目を迎える4歳馬◎ゼンノヒストリエ。
3走前にこのコースで1000万下を勝っており、再度同じ条件で走れるのは有利だ。

鞍上の田辺騎手はこのコース(35-34-34-237/340、勝ち数4位、連対率20%)という成績で、心配は無用。

なお、本レースはJRAの最終馬連キャンペーン対象レースなので、馬券の本線は馬連で勝負する。

☆中山12R・結論☆
 ◎⑥ゼンノヒストリエ
 ○⑨スマートアヴァロン
 ▲⑧プロファウンド
 ☆①ドラゴンゲート
 △④プレシャスルージュ
 △⑦ノーブルヴィーナス
 △⑬アキノアッパー
 △⑭サダムコーテイ

馬券の本線は単勝と馬連

 単勝⑥
 馬連⑥ = ⑨⑧①④⑦⑬⑭

少額で軸1頭の3連複

 ⑥ = ⑨⑧①④⑦⑬⑭

※実績データは2010/01/01~2015/01/01に行われた中山ダート1200mが対象

以上、6号でした。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line