TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【血統の1号】スプリンターズS予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【血統の1号】スプリンターズS予想

馬キュレ
どうも!覆面馬主1号です!
いよいよ、秋のG1レース第一弾!スプリンターズステークス!

言わずと知れた短距離王決定戦だ!電撃の6ハロン戦ともいうな。

このレース、別名、サンデーサイレンス産駒が最も苦手なレースともいう。
とにかく、サンデー系は、来ない、というかあんまり出てこないのだ。

逆に、ミスタープロスペクター系、ノーザンダンサー系が強い。

今年のメンバー、不思議なことに、サンデーサイレンス系が、とても多い。
8頭もいる。
しかも、人気になっている。

確かに、ディープ産駒のウリウリなんかは、スピード能力が傑出している牝馬だし、ミッキーアイルもディープ産駒としては相当な韋駄天系。走ってもおかしくないのだが、そうは問屋が卸してくれないのが、このレースだ。

と、ここまで書いてたら、7号のコラムが共有ホルダに入れられてた。読んでみたら、なるほど!と思った。
サンデー系と、ディープ系は、別物だ、と。ま、血脈は同じだがね。

7号コラム

そうか、だとすると、過去のデータは関係ないな。
ディープ系は、これからだしな。
やはり、ウリウリか、ミッキーアイルが勝つんだろうか・・・。

阪神よりも追い込みにくい中山の1200m。

4角5~7番手くらいにいないと話にならない。しかも、前が止まらないから異次元の末脚を繰り出してやっとこさ届くって感じだろうか・・。
こう考えていくと、ウリウリ、買いにくい!岩田騎手が脚を計って届くように追い出すとしても、前がどれくらい粘るか、どれくらい止まらないのか、読みにくいはず。
今の中山は、雨があった割に、時計が出る馬場。内も荒れていない。内も伸びる。逃げる馬にとっては、有り難い馬場になっている気がする。

おそらくだが、ハクサンムーンがハナを切りたい宣言してるが、アクティブミノルの方が速いだろうな。アクティブは番手でも競馬が出来るだろうから、な。ただ、歳とともにズブくなってきてるハクサンムーンの逃げだと、おそらく前半3ハロンが、34秒くらいだろう。これってスローだな。
だとすると、勝つのは、番手系の馬か、スローで末脚が切れるタイプのどっちかだな。後半の3ハロン、33秒前半、32秒台が使える馬しか間に合わない。そんな脚が使えそうな馬は、ウリウリやストレイトガールだな。33秒台前半で突っ込んで来れれば勝てる事になる。

う~~~ん、やっぱウリウリかぁ!

ウリウリは、今年になって完全に本格化したと言っていいな。前走も、あり得ないような位置から、上がり32秒8を繰り出し、2着。その前の、CBC賞もそうだった。この馬、平坦コースより、坂があり前が少しでも止まるコースが大好物。ここは、まず、突き抜けられるとみた。

コース分析が出来れば馬券は当たる! 【中山芝1200m】

◎12ウリウリ
〇9 アクティブミノル
▲7 ベルカント
☆13ミッキーアイル
△16ティーハーフ
△6 ウキヨノカゼ
△4 サクラゴスペル
△15ハクサンムーン

馬券は、ウリウリからの馬連を強弱つけて。正直、ちょっと自信がない。ウリウリが3着以内に来るのは、おおいにありそうだが、1着かというと微妙な気もする。

ま、明日は、ちょこっと買って、レースを楽しもうかな。夜には、凱旋門賞もあるし。

1号、以上です。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line