TOP > コラム > 覆面7号【不定期コラム】「またまた、素晴らしいご指摘いただきましたよ!」
コラム

覆面7号【不定期コラム】「またまた、素晴らしいご指摘いただきましたよ!」

馬キュレ
さーて、これはどうしたものか?
先日の7号のオフレココラムへのクレームに対し、俺の意見を書いて「オフレココラム」は自ブログでやる!と言う事を発表した訳だが、その決断に対して、これまたごもっともな意見が寄せられた。

とりあえず内容を貼り付けてみる。


ーーーーーーーーーーー

はじめまして。毎週、「うまキュレ」さんの「覆面馬主」のコーナーを楽しみにさせていただいています。今までは年一回有馬記念を買うくらいでしたが、今年になって家族に内緒でネットで馬券を購入しはじめてから定期的に購入するようになった競馬ド素人の中年(現在でも競馬新聞の見方もほとんど分かってません)ですが、今年の春くらいに「うまキュレ」を知って、「覆面馬主」の皆さんのコラムを参考にさせて頂いてから何回も当たるようになり、毎週チェックさせていただいています。お世辞ではありません。本当にありがとうございます。

そんな中、今回の覆面7号さんのコラムを読んで、とてもショックでしたので、思わずメールさせて頂きました。(私は常習的なクレーマーではなく(笑)、Yahoo!トピックスなどを含めこのようなネット記事に関して意見を送らせていただくことは全くの初めてです。)

結論から言いますと、前回の「オフレコ馬券」の記事に関してクレームが出た事に関して、覆面7号さんの意見とともに、「オフレコ馬券」のコーナーを辞める(正確にはご自分のブログでの掲載に変更)事に関して、大反対です。

一読者の方のご意見もよく分かりました。ただ、覆面7号さんはそれに対して真摯な「反論」をされていますし、今までも分かりにくいヒントは多々あったと思います。私も分かったことはありませんが、そのうち分かったら(かつ当たったら)楽しいだろうなと思っておりました。

クレームが大量に発生、かつそれが法的または社会的に問題があるなら廃止の決断も当然でしょうが、記事を読む限り、単なる一読者からの指摘、また内容的にも大したことでは無いと私は思っています。そもそも「オフレコ馬券」の記事を読まないという事で解決されると思います。

私も多くの消費者に関わる仕事をしております。クレームやご意見は日本中から届きます。クレームの多い少ないに関わらず、クレーム内容によっては早急に改善・対応をすることはあります。ただ、送り手側としてのポリシーも大事にしており、一人の主観的なご意見に関して全て対応するわけにはいかないという気持ちも持っています。

今回の件で、「オフレコ馬券」のコーナーは「馬キュレ」内ではやめるとの覆面7号さん及び「うまキュレ」さんのご決断ですが、何とか撤回していただけないでしょうか。そんなに問題な記事でしたでしょうか。「うまキュレ」さんは一人の主観的な意見に方針を左右される媒体ということなのでしょうか。今回の件は覆面7号さんの真摯な回答だけで収束出来ることでは無いでしょうか。

競馬素人の私ですが、覆面7号さんを始めとした覆面馬主さんのコラムはどれも説得力があり、新聞記事などと違いそれぞれのお方の人柄もよく分かるので、毎回楽しく読ませていただいています。だからこそ、覆面7号さんのお人柄がよく表れている(ヒントの出し方も難しいですが、それは頭の良さの表れであるとも思っています)「オフレコ馬券」のコーナーも継続させて欲しいです。

競馬素人の一中年の意見ではありますが、よろしければご一考いただけましたらありがたいです。これからも「うまキュレ」さん、そして、僕に馬券が当たる喜びを教えてくれた「覆面馬主」さんを応援しています。

ーーーーーーーーーー


まずは、うまキュレ、そして覆面馬主それぞれに対しての高い評価を頂き感謝申し上げる。

ぶっちゃけ、この覆面馬主コラムは、馬主の各位の善意で成り立っている。
基本的にそれぞれの馬主は事業を営んでいるわな。
そんな毎日クソ忙しい中で、競馬ファンのために無償でコラムを書き続けてくれているのが覆面馬主コラムだ。

好きこそ物の上手なれ

とは言うものの、自分の仕事をこなす傍ら、俺みたいに文句を言うわけでもなく、毎週コラムを書き続けている他の覆面馬主軍団には正直頭が上がらないわな。

覆面馬主軍団の中でも、この企画を最初に始めた1号のアニキ、2号君にかんしては、そんな事をすでに2年近くやってる訳で、口では好き勝手言わせてもらっているが、自分でもブログを3年近くやっていた経験から、実は「アイツら、マジすげーな・・・どれだけ競馬と競馬ファン愛してんだよ・・・」と、心の中では脱帽しているわけだ。

特に一号のアニキなんて、聖徳太子か!って思えるような状況だぞ(笑)
たまに、接待や会食に呼ばれる事があるんだが、仕事の話をしながらユーモアたっぷりのギャグをかましてその場を盛り上げているにもかかわらず、俺とはセリの打ち合わせもかねて別次元の話をし、片手に箸をもって上手い料理に舌鼓を打ちながら、もう片方の手に携帯もってコラムを打つ。その上、俺なんかよりビシバシ重賞当てやがるから、立場ねーわ・・・(苦笑)って感じだしな。

ぶっちゃけ、1号のアニキの週末の会食風景は、Xジャパンのヨシキのドラムか!って具合だ。

そんな彼らが、応援している「うまキュレ」。
俺も少しでも貢献できればと思って協力はしたが、前回のクレームでの「前提無視」に少々めんどくさくなっちまったのが本音だわ。

どうせ、俺らがこんな事し続けたって、競馬ファンには「真意」は伝わらねーだろ・・・てね。

元々、俺がうまキュレのコラムに協力する段階から、俺は止めたい時にやめる!と公言してきたが、前回のクレームに関しては正直「チャーンス!これを口実にコラムを卒業できる!」と思ったわけだ(苦笑)

そしたら、うまいこと編集長に「うっちゃり」をかけられ、重賞コラムだけは書かざるを得ない状況になっちまったわけだわ。

ちなみに、その時の俺のツイッターには古参の読者からじゃんじゃん冷やかしのツイートが送られてきた。

「7号さん、うまい事やめようと思ったのに失敗しましたね!www」
「編集長、グッジョブ!」

ま、こんなニュアンスのツイートが来てた訳だ。
ま、こんな俺の事を理解してくれる競馬ファンも居るわけで、どうせならそういう人が居て、自由気ままに書けるブログでワイワイ競馬を楽しんだ方がいいだろ!ってね。そういった背景も含めて、自ブログで公開しようかな・・・と思ったわけだ。

今回のご意見に関してもスルーしようと思えばスルー出来たんだが、俺の「琴線に触れる一言」が書いてあったのでスルー出来なかった。


この部分だ。

「競馬素人の私ですが、覆面7号さんを始めとした覆面馬主さんのコラムはどれも説得力があり、新聞記事などと違いそれぞれのお方の人柄もよく分かるので、毎回楽しく読ませていただいています」

俺はブログ時代から言い続けてきた事がある。

当った御礼なんてイラねー。
競馬が楽しめた!って報告の方が100倍嬉しい!
楽しめたなら、他の仲間も引き込んでくれ!
1人が3人を新規の競馬ファンに仕立てりゃ、競馬ファンなんて直ぐに3倍くらいになるぞ!
競馬は覚えるのが大変だ、一人では当らなくて心が折れるときもある。
だから、情報や予想のおすそ分けはしてやるから、競馬ファン増やそうーぜ!

とね。


当った、外れた、っていう基準だけで判断しがちな「競馬予想」において、今回のご意見をくれた方のように「競馬を楽しむためのツール」として覆面馬主コラム・・・いや、「うまキュレ」を読んでくれている人が居たとは、もう、衝撃を通り越して、嬉しくて泣けてくるぞ。だって、うまキュレってそういうメディアだろ?

なんか、伝わらねーな・・・
どうせ、当った外れたってだけで、判断されてるんだろうな・・・
読者がそんな基準じゃ競馬メディアの未来もねーなー・・・

と思っていたが「しっかり伝わってる人も居るのか!」と思わせてもらったわ。

ご意見の内容を見ている限りこのお方も前回のお方と同様、俺のブログから「うまキュレ」を知ったわけじゃなく、独自に探してうまキュレにたどり着き「これは面白い!」と思ってくれた訳で、そんなお方が、俺のような輩に「コラムを続けてくれ!」なんて言ってくるとは思わなかったから、びっくりしたわ。

ま、前回クレームをくれた方の意見も分かるし、もちろんうまキュレ愛にあふれた指摘だった。
そして、今回ご意見くれた方の意見は正直俺が目指す「競馬を長く楽しむ」という根本を理解してくれている意見だった。

両サイドをみてみりゃ、それぞれが「うまキュレ」をもっと良くしたい!という意見だよな?
え?つまり!!!!

俺と一緒ジャン(笑)

となると、前回のクレーム的な見解の人が大多数だと思っていた俺の想像が外れた?

という事になるわけだ。

現段階で、7号のコラム停止への意見は、反対:賛成=50:50

だからな。

ぶっちゃけ、1対99くらいの感じで、7号止めろ!の優勢なのか?と思ってたからね(苦笑)
その比率じゃ、ぶっちゃけ、俺が居る事でうまキュレの成長を止めちまうことになるからね。

そして、今回ご意見くれた方の意見にもあるように、俺のコラムがウザイ人にとっての選択肢として「見ない」ということで解決できるわけだし、俺もブログ時代から「見にくんじゃねー!」と読者に暴言を吐いてきたわけだが、今回それを代弁してくれる人が現れた。

ぶっちゃけ、うまキュレ内の一コラムの担当者でしかない俺ごときが、うまキュレの成長を第一に考えれば「見にくんじゃねー!」は流石に言えなかったな(苦笑)とはいえ、こういった代弁者が出てきてくれたのなら、考え方は変わるよ。どちらにしても、うまキュレを応援している訳だし、俺のコラムの存続に対しても、フィフティフィフティなら続けても問題ないだろ。

色々な意見があるのは良い事だしな!


んで、結論。

とりあえず、この秋冬のGIシリーズが終わるまでは、「重賞コラム」も「オフレココラム」もうまキュレで公開するよ。

それに意見がある人は、また色々言ってくれば良いんじゃないかね?
で、この件は有馬記念の前後に、結論を出す事にするよ。

そして、俺がうまキュレでコラムを続けるのであれば、条件が一つある。

ぶっちゃけ、うまキュレはまとめサイトだぞ。

覆面馬主コラムだけじゃなくて色々なコンテンツがある。
そういった内容も見てくれよな。
当った、外れた、7号ヤメロ!7号ヤメルナ!

そんな基準ではなく「こんな話をまとめてくれ!」とかリクエストくれた方が編集長も喜ぶだろ。

つまり、覆面馬主以外のコンテンツのPVが伸びないなら、どれだけコラムを賞賛されたとしても「どうせ予想が見たいだけだろ?」と思ってしまうし、当らなくなればそんな意見もくれなくなって、応援もしなくなるんだろ?と思うわけだ。

だから、条件。
覆面馬主の予想コラムだけじゃなくて、他のコンテンツのPVあげる協力をしてくれ!

ぶっちゃけ他のコンテンツのPVが上がらないと、編集長がかわいそうで俺自身コラムを止めるに止められないし、今はいいかもしれないが、俺ら覆面馬主軍団がなんらかしらの理由で書け無くなっちまったたら、PVはがた落ちだろ。

それじゃぁメディアは育たない。
無料でこれだけのコンテンツを作るという事は、うまキュレチームだって金かかってるだろ。
それくらい分かるよな?
PV集められなきゃ、うまキュレ自体なくなるぞ。
だって、広告取れねーだろ?そんなメディア。

タダでおいしいとこ取りするのは良いけどよ、もう少し応援してやらねーか?

結構良いコンテンツ(まとめ記事)多いぞ!

うまキュレ愛がある読者諸氏!
いや、競馬愛がある読者諸氏!

是非とも協力して欲しいわな。
やり方は簡単だろ?

SNSや口コミでうまキュレの存在をもっと広めてくれよ。
面白いまとめ記事、結構あるしね。

さて、7号得意の論点ずらし。
ご堪能いただけたであろうか?

読者に条件をつける、最低の執筆者だ。(苦笑)

でもよ、編集長以下頑張ってる人の姿見たら、応援したくなるじゃん。
競馬界にこういうメディアがあっても良いじゃん!
そしたら、色々な人が競馬を楽しめる入り口になるかもしれないじゃん!
その方が、競馬界にとって得じゃん!

うまキュレの成長はあなた達にかかってるぞ!

うまキュレ愛の塊読者!
協力してくれな~!

という事で、とりあえず有馬記念まではうまキュレで書くわ。


じゃーな。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line