TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【小鳥の7号】毎日王冠予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【小鳥の7号】毎日王冠予想

馬キュレ
7号だ。

今日のサウジアラビアロイヤルCは押さえの3連複1点がヒットした。
ショボイ的中ではあるが穴を狙った上で、損をしなかったというのはデカい。

それはそうと、話は全く変わるんだが、今年のイクラは美味いな!
老馬主さんからイクラが送られてきたので、お礼の連絡をしてみた。

7号「あ、老馬主さん、イクラありがとうございます!醤油漬けの加減も最高で、ごはん3杯行っちゃいましたよ!通風&糖尿っけの強い僕には、完全に毒ですけど、美味しくいただきました!」
老馬「ああ、そうかい、美味しかったならよかった!それはそうと、例の牧場売ってくれるってよ!」
7号「え?牧場ですか?あれ本当に買うつもりなんですか?」
老馬「なかなかいい物件だし、繁殖も増えちゃってるから、これからの為には牧場一個くらい持ってても良いでしょ!」
7号「確かにそうなんですが、人材どうしましょうね?」
老馬「ま、知り合いは沢山いるし、すぐにどうこうって話でもないから、ゆっくり探せばいいっしょ。皆さんにも言っておいてね~」
7号「あ、はい…」

まだまだ先の話かと思っていたが、本当に話を進めてたのか。
これまた、北海道に入って視察に行かんとな…。

いつの日か、覆面牧場ってのが出来るかもしれねーな(笑)

さて、3日間競馬の中日、毎日王冠の予想だ。
あれ?毎日王冠っていつからディープ産駒しか出られなくなったんだ?

っていう程のディープ産駒だらけだな。
13頭中、10頭がディープ産駒。
ディープにあらずんば競走馬にあらず的なレースだな(笑)

その中で俺が狙いたいのはヴァンセンヌ。

スムーズなら安田記念は突き抜けててもおかしくなかっただろ。
ベストは1400m~1600mと感じている人が多いとは思うし、折り合い面にはもちろん注意はしなけりゃならないのだろうが、エイシンヒカリがハナ、グランデッツァ、ディサイファが2・3番手なら、その後ろに潜り込んで、ラチ沿いで死んだふりして直線の脚に賭けられるんじゃないか?と考える。遅咲きのディープ産駒で、昨年10月に復活してからは、2・1・1・1・1・2・2という成績で、ぶっちゃけ底という底を見せていない。母フラワーパークという事で単距離向きの血統構成ではあるが、折り合いさえ何とかなれば、能力はここでも最上位だ。

フラワーパーク
ヴァンセンヌ

そして、見逃せないのがここで横山典騎手を配してきた事。
折り合いを重視したうえで、2000mの天皇賞でも大丈夫か否か、それともマイルCS路線へ行くのか、そういった今後の判断もしたいという事で松永幹師と同期の横山典騎手に白羽の矢が立ったのだろう。福永騎手を降ろしてでもそこにこだわったの陣営の意気込みに期待したい。馬自体はズブさが出てきている事で天皇賞路線を進むつもりらしいが、ここでのレースぶりが楽しみだ。

さて、その上で今回のレースも13頭中8頭が社台系列ということで、非社台にも頑張ってもらいたいわけだが、ディサイファ、アンビシャス、エイシンヒカリの3頭をどう考えるか…。

ディサイファは天皇賞で勝ち負けできるか?と言われると、ちょっときついんじゃないか?と思っている。だからこそ、小島太厩舎なら毎日王冠だけを取りにここでメイチ仕上げでもしてくるんじゃないか?と思っていたんだが、札幌記念を勝って、天皇賞もメンバー的に例年よりは手薄…という事で、色気を持ったんだろうな。メイチ仕上げの毎日王冠なら◎にしようかと思っていたんだが、坂路のみの軽めの仕上げ…。ぶっちゃけ、天皇賞に色気を感じてお釣り残しの仕上げで来てしまったな。

アンビシャスに関しては浦河の名門辻牧場の生産馬。もちろん良い馬なんだが、でもな…、福島のラジオNIKKEI賞メンバー凄く弱かったよな…。2着のミュゼゴーストはセントライト記念13着、3着のマルターズアポジーは古馬1000万で3着→11着、それ以外の上位馬も、軒並みその後のレースで成績を残せていない。このレベルで楽勝したからと言って、3歳でハンデが楽だからと言って、重い印は打てないよな…というより、今回は切る。

じゃーサイレンススズカの再来とも言われるエイシンヒカリか?楽しみではあるが、チャレンジカップではトーセンスターダムに負けた馬だ。戦績は化け物的なにおいを醸し出しているが、あそこで負けては化け物襲名というわけには行かないだろう。

こんな見解をまとめると、印はこうなる。

◎5ヴァンセンヌ
〇11ステファノス
▲8トーセンスターダム
☆4ディサイファ
△13エイシンヒカリ
押12スピルバーグ
押6イスラボニータ

(押=押さえ)

◎ヴァンセンヌ以外は、4歳馬を中心に組み立てた。
ぶっちゃけ、押さえ指定の2頭、海外帰りのスピルバーグや調教で良く見えないイスラボニータは切るかもしれないが、一応印はまわしておいた。

買い方

本線
◎ヴァンセンヌからの馬連を比率をつけて流す。

押さえ
ヴァンセンヌが折り合い欠いて、ジエンド…の時の押さえで、〇▲☆△の3連単BOXを軽く押さえておく。トーセンスターダムが絡めば相当な配当になる。

7号、重賞コラム以上

じゃーな!

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line