TOP > コラム > 「砂の惑星から来た勇者たち」戸崎圭太【10月12日版】
コラム

「砂の惑星から来た勇者たち」戸崎圭太【10月12日版】

馬キュレ
本日は岩田騎手の話を書こうと思っていたのですが、本日の戸崎圭太騎手があまり弾けてくれなかったので、もう一日戸崎騎手を追いかけたいと思います。
3日間開催の最終日ともなると騎手の皆さんもだいぶ腰にきてるんじゃないかと思いますが、怪我なくしっかり乗ってきて欲しいですね!

それにしても、戸崎騎手。
1Rで、見事所属厩舎の馬ケンコンイッテキ&大井の大先輩内田騎手の馬を差し切るという掟破りの勝利を上げましたね(笑)有っても2着程度か?と思っていましたが、これまた地方出身の岩田騎手が向こう正面でマクリ、それにつられて掛かったケンコンイッテキ内田騎手を押さえて、美味しいとこどりの頭。レース後検量室前で、内田騎手に「お前はどこの厩舎の所属なんだよ!」と、いじられていましたね(笑)このような、地方出身騎手でのワンツースリーのレースをこのコラムではズバズバ当てたいですね。

さて、その戸崎騎手ですが、本日以上に月曜日は良い馬が集まりました。


1R・アッテンツィオーネ 武藤厩舎
評価〇
ダート合いそうなタイプで、このダート替わりは狙い目ありますよね。
日曜日同様1Rで勢いに乗りたいですね。


2R・エディクト 二宮厩舎
評価〇
前走は中々の競馬で、このメンバーなら1人気確実でしょう。ただ、中間熱発しており、立て直すのに苦労していた模様。能力はこのメンバーでは1番ですが、それらの影響と外枠の影響がどう出るか?オッズほど過信はしない方が良いかもしれませんね。


3R・メートルダール 戸田厩舎
評価 ◎◎◎
ここは確勝級でしょう。厩舎サイドも自信満々で、取りこぼしが許されないレースですね。相手も絞り易そうですし、少点数でキッチリ獲りきれるかがカギになりそうです。


5R・ラベンダーヴァレイ 藤原英厩舎
評価◎
人気にはなるでしょうが、なかなかの馬らしいですね。カレンバッドボーイの弟キャニオンロード、 フルーキーの妹シーブリーズラブ辺りとの勝負ですね。


6R・エンジェルビーツ 尾関厩舎
評価▲
東京の1300mは差しが利きづらい面はありますが、末脚は良いものを持っています。ハマるか?沈没か?と言うタイプですが、前走は向こう正面で不利もありましたし、能力負けではないので巻き返しもあります。軸にはし辛いタイプも勝つだけの地力はある馬です。戸崎騎手の腕の見せ所ですね。


7R・ツクバアスナロ 土田厩舎
評価 無印
そこそこ人気になりそうですが、ここは周りにも強い馬が多く、体調の安定しないこの馬には信頼がおけません。馬体重の変動には気を付けてください。


8R・アルディバイン 高橋裕厩舎
評価 ▲
地方からの出戻り馬。地方出身騎手はこういう馬こそ好走させてほしいですね。園田の友人馬主に聞いたところ、中央の500万でも十分足りる馬だよ!との事。仕上げを見る限り、一本足り無さそうにも見えますが、先物買いという意味では押さえてもいいのではないか?と思わせる馬です。


9R・ダノンミシガン 久保田厩舎
評価 △
このクラスは一度勝っているものの鉄砲実績は薄いですね。3歳時はなかなかのメンバーと好戦を演じていましたが、骨折で長期休養。当時からあともう少し…という面もある馬で、ここでは押さえ程度の評価で良いのでは。狙うは、ここで負けてもらって叩いた次走ですかね。


10R・トゥインクル 高柳厩舎
評価△
連勝中で期待できる一頭ですが、なぜ戸崎騎手なんですかね…。本音を言うと、手が合わないような気がするんですよね。人気になるなら、切るまではいかずとも軽視しても良いかもしれないと思っています。


11R・タイセイファントム 矢作厩舎
評価 〇
ムラはあるが力自体はこのクラスでも常に上位を狙えるもの。しかし、前走2着で人気になるのなら、妙味は無いし、軸にし辛く切る事もし辛いという馬券的には扱いにくいタイプですね。


12R・ジェラテリアバール 堀厩舎
評価 △
叩き3戦目で東京マイル。前走は不利も堪えたしここでは巻き返せると思っている方も多いとは思いますが、距離が延びるのが不安。福永騎手ヘグリ→ルメール騎手不利→戸崎騎手と来ているので、乗り手としては気が楽でしょうが、連下程度の評価で良いのではないか?と思っています。


日曜日は午前中に固め打ちをして、午後は人気になるが危険といったパターンになるんですかね?
3Rが確勝級なだけに、1・2レースで勢いに乗れるかどうかがカギになりそう。
上手く乗れば5勝は出来るラインナップ。

明日も戸崎騎手から目が離せないですね~!

ちなみに確勝級の3Rの予想だけ載せてみます。

◎9メートルダール
〇5ヤマニンリュウセイ
▲2コスモジャーベ
☆12レイホーロイス
△8アポロオスカー
△4ワタシニマカセテ
△10ヴェロレジーナ

◎からの馬単か、◎→〇▲→〇▲☆△△△の3連単か、どちらかで買おうと思います!

◎戸崎→〇柴山→☆内田!
この地方出身馬馬券が本線ですかね!

2号以上です!

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line