TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【巨乳の3号】10月18日(日)新潟6R予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【巨乳の3号】10月18日(日)新潟6R予想

覆面馬主 巨乳の3号
皆様こんばんは、【巨乳3号】です。

そういえば日曜は「秋華賞」ですね。牝馬クラシックの三冠目、重要な1戦であることは解ってるんですが、馬券的にはどうも良い思い出が無くてですね・・・・・。

その最たる例が、08年。『2008年の秋華賞』といえば、今年のヴィクトリアマイルに更新されるまで歴代GI最高配当の3連単記録となっていた(1098万2020円)あの年なんですが、勝った11番人気のブラックエンブレム・・・・・実は、春先から直前のローズステークスまでずっと『◎』で馬連を買っていた馬だったんですよ(苦笑)。

というのも当時、物凄くいいなぁと思っていた「父ウォーエンブレム」。導入の時にかなり話題になっていたんですが、種付け嫌いが災いして初年度産駒がたった4頭しかおらず、これもこれでかなりの話題になったものでした。

ところが初年度の4頭は全て勝利を収め、そのうち1頭が準OP、3頭がOPまで出世し、1頭は後に障害入りして重賞勝ちという大活躍!
まぁ重賞勝ちは1つ下のブラックエンブレムの世代が先だったんですが、とにかく高い勝ち上がり率が魅力的で、ちょっと欲しいなぁと思っていたところだったんですよね。

そんな最中に現れた、ウォーエンブレム産駒の超新星。この世代も30頭を切る産駒数だったんですが、牡馬のショウナンアルバが共同通信杯を勝ったかと思うと、牝馬のエアパスカルがチューリップ賞を勝ち、そしてブラックエンブレムがフラワーカップを勝ち・・・・・。
これではウォーエンブレム産駒の値段が釣り上がってしまう、だったら馬券で稼いでおこう!ということで、重賞馬3頭のうち「1番人気のマークを受けながら逃げ切り勝ち」と、一番強いと思ったブラックエンブレムを春先のクラシックで狙い続けたわけなんですよ(苦笑)。

ところが桜花賞もオークスも負け、秋初戦のローズステークスも4番人気15着。ショウナンアルバもエアパスカルも重賞勝ちの後は今ひとつ冴えず・・・・・あろうことか『秋華賞』では、桜花賞もオークスも2着だったエフティマイアに浮気しちゃったわけです。

まぁ「浮気しなければ3連単を獲れていた」とは流石に言いませんが、一度は注目して追いかけていた馬が買わなかった時に限って(それも人気薄で)GI制覇・・・・・というのは、単なる不的中以上に手痛い敗北感でした。
そういえばあの前の年もダイワスカーレットではなくウオッカが本命でしたし、あの翌年は「流石にブエナビスタだろう」と思っていたら降着でしたし、その翌年と翌々年は2着が抜けてしまいましたし、とにかく『秋華賞』で当たった記憶が皆無。今年はかなり自信を持っての◎トーセンビクトリーですが、ここまでの経緯を考えるとちょっと不安です(苦笑)。

さて前置きが長くなってしまいましたが、日曜はちょっと早い時間帯の「新潟6R 3歳以上500万下」の⑰ジョーアラタを紹介いたしましょう!

母馬は毎年毎年産駒を送り出しており、1つ上の半兄は同厩舎、他の半兄姉と半弟は別厩舎。父馬も所属も異なりますが、この兄弟に共通しているのは『臆病なところ』だそうです。

中には未勝利で引退してしまった馬もいましたが、このあたりも「他を怖がる部分が無ければ1つ2つは勝てそう」だったとか。
実際調教の動きが良く人気に推されていた馬もいましたし、能力を発揮するためにはまず『いかに怖がりな部分を解消するか』もしくは『誤魔化すか』という部分を解消しなければ・・・・・ということですね。

その点この馬は兄姉に比べるといくらかマシではありましたが、初戦は少し寄られただけで下がってしまったり、勝てそうな手ごたえでも馬群を割れなかったりといったあたり、やはり怖がり兄弟の一員といったところでしょうか(苦笑)。

軽い骨折で4ヶ月ほど休養せざるを得なかった時もあり、6月末にようやく未勝利を脱出できましたが、そこから2戦は中々の好内容。
芝の中距離に狙いを変えたことや、外差しの戦法が板に付いて来たこと、コース追いでの併せ馬を重ねることで怖がりな面をあまり見せなくなってきたことが影響しているのでしょうが、この中間は更に併せ馬をパワーアップ!
来週の菊花賞に出走するキタサンブラックと2週に渡って併せられたり、そこに2歳馬を加えての3頭追いだったりと、目下最大の弱点と言える『怖がりが影響しての揉まれ弱さ』解消のために日々前進を見せています。

まだまだ完全に解消されたとは言い難い状況ですが、現時点でも500万下の平場なら勝てるぐらいの力はあるはず。まだ3歳ですし、先が楽しみな1頭です。

印の方は

◎⑰ジョーアラタ
〇③ウェスタールンド
▲⑭マイネルネーベル
△⑱ミッキーカーニバル
△⑫シゲルエベッサン
△⑥エーシンサファイア

で、◎の単勝と、◎から流しの馬連と3連複を購入しようと思っています。

以上、3号でした!

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line