TOP > 予想/馬券 > 【2015年秋華賞】上位人気馬に死角アリ!?買える穴馬の条件はこれだ!
予想/馬券

【2015年秋華賞】上位人気馬に死角アリ!?買える穴馬の条件はこれだ!

1,2番人気のどちらかは連対することの多い秋華賞だが、2008年には3連単1000万馬券が飛び出したこともある。紛れの多い京都芝2000mが舞台なだけに、今年も何が起きるかわからない。過去のデータから穴馬候補をピックアップ!
馬キュレ

春のクラシックで善戦した馬が強い!

過去10年の連対馬20頭中16頭は春のクラシックに出走していた。そのうち14頭は桜花賞・オークスのどちらかで5着以内の実績があった。好走にはある程度の実績は欲しい。
桜花賞6着・オークス5着の実績があるアンドリエッテ。未だに1勝馬の身ながら、レースでは持ち前の末脚を発揮し大負けをしないこの馬。ここ3年の連対馬6頭中4頭はディープインパクト産駒であり、血統面からも後押し。直線が短い割に差しも決まるこのレースで上位進出を狙う。

栗東坂路で追い切った馬を狙え!

過去7年で、最終追い切りを栗東の坂路で行った馬の成績は(5,5,3,53)で連対率21.7%。CWで追い切られた馬は連対率12.9%で、坂路組の方が優秀な成績だ。ちなみに美浦で追い切られた馬は39頭出走しているが、1頭も馬券に絡んでいない。
栗東坂路で追い切られたアスカビレン。タイム自体は57・5ー13・9秒で目立たないが、動きは軽快なものであった。古馬相手に勝利してきた勢いがあり、大舞台に強い池添騎手を確保したとなれば軽視は禁物だ。

前走人気で好走した馬が走る!

ローズS以外のレースをステップに秋華賞に臨んできた馬で3着までに好走した馬は11頭。前走がダートだったプロヴィナージュ・宝塚記念だったウオッカ以外の9頭は前走で2人気以内に支持され3着以内に好走した馬であった。
今年このデータに該当するのはマキシマムドパリただ1頭のみ。二分の一の抽選を突破し、見事出走にこぎつけた。過去のデータからは外せない1頭で、押さえておきたい1頭だ。

桜花賞馬レッツゴードンキには折り合い、オークス馬ミッキークイーンにはスタートなどの不安点があり人気ほどの信頼をおけない面もある。今回挙げた様々なデータを上手く活用すれば、思わぬ高配当を手にすることができるかもしれない。


↓秋華賞出走馬まとめはこちら↓
【秋華賞】脚いろに余裕!得意の内回りで京都でも走る!クイーンズリング
【秋華賞】夏の疲れはない!距離の不安もない!トーセンビクトリー
【秋華賞】走りの強さを再確認!底力ある!!レッツゴードンキ
【秋華賞】持続力、底力を持ち合わせた良血馬!タッチングスピーチ
【秋華賞】切れる脚、夏を越し成長!アンドリエッテ
【秋華賞】末脚を爆発させる準備はできている!ミッキークイーン

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line