TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【血統の1号】菊花賞予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【血統の1号】菊花賞予想

馬キュレ
どうも!覆面馬主1号です!

いやいや、私ピンクのサウスポー!があまりに絶好調なので、YouTubeでピンクレディのサウスポーを何度も聞いてしまった土曜日、そういえば、「くるくる危ない土曜日!」ってキャンディーズの名曲があったのを想いだし、そっか、土曜日は、くるくるBOXか!人気馬が危ない時は、くるくるBOXの土曜日って事なのか!と勝手に思い込み、買ったら当たったな~。今日は、結構くるくるが炸裂した。

と書いてたら、何ぃ~~!
7号、菊花賞で、くるくるBOXだって!!!

7号の菊花賞!

ま、その気持ちは、分かるな。

そもそも、菊花賞の最大の楽しみは、伏兵馬を探すことにある。
言い換えれば、ヒシミラクルを探すレースなんだな。
680万円で売られた彼は、生涯5億円以上の賞金を稼いだ。勝った重賞は、3つだけ。すべてG1レースだ。
素敵だね、こういう馬、G2レースにはコロッと負けて、G1の大舞台で勝つ!
その出発点が、菊花賞だった。前哨戦の神戸新聞杯は、軽く6着に負けて、本番当日もずっと死んだフリをし続け、突如、淀の直線で覚醒した。

明日は、ヒシミラクルを探す日なのだと、直感している。

まず、血統面から探ってみるか。

人気にもなってる、サトノラーゼン、リアルスティール、そして、アルバートドックの3頭がディープインパクト産駒だが、3000mとなると、あの切れ味がどっかに消え去ってしまうんだな。
ディープインパクト産駒、過去菊花賞では(0.1.1.14)と大苦戦していて、
過去、馬券になった2頭(トーセンラーとサトノノブレス)は
母方にそれぞれサドラーズウェルズ、トニービンという長距離向きのスタミナ型の血脈を持っていた。
今回でいくと、サトノラーゼンが可能性あるが、ちと厳しい気がするな。

そして、ゼンノロブロイ産駒。タンタアレグリアと、リアファルが出走。リアファルは、人気だな。
ただ、ゼンノロブロイ自身は菊花賞では、4着。
産駒の菊花賞成績は(0.0.0.1)
そしてゼンノロブロイ産駒の3000m以上の重賞成績は(0.0.0.15)

ただ、リアファルは、母系に長距離向きの血脈があり、スローで逃げてしまえば、逃げ切りもありえる気がするな。

それと、ハービンジャー産駒なんだけど、これは、まさにここを待ってたって血脈だな。距離とスタミナは抜群。メイショウサムソン産駒も同様だな。

それと、意外と長距離走るのが、ネオユニバース産駒だ。
産駒の3000m以上の重賞成績は(2.3.1.11)だな。
ネオユニは、ディープよりも距離適性が高い。昨年も2着にサウンズオブアースが来てるしな。
そして、意外や意外、けっこう走るのが、スクリーンヒーロー産駒。グラスワンダーの血脈もな。昨年のゴールドアクターは、スクリーンヒーロー産駒だしな。

サンデー系で、3000m以上の成績が一番いいのは、ステイゴールド産駒だな。これは、言うまでもない。次が、ハーツクライ。
今年は、このあたりの馬がいないんだよな。

ま、仕方ないな。
と思ってたら、な、な、なに~~!
ベルーフの母ちゃんって、レクレドールじゃんか。
レクレドールって、ステイゴールドの妹だぜ。
ありゃりゃりゃ、この馬、まさに、菊花賞のために産まれてきたみたいだな。

確かに、セントライト記念で5着に負けての、本番。ヒシミラクルっぽいな。

しかも、前々走の小倉記念で速い時計の決着にも対応出来そうだし。
そして、一番重要な枠順。5番枠、と絶好だな。

◎5 ベルーフ

浜中騎手はテン乗りのようだが、むしろそれは歓迎材料かもしれない。追える浜中が、淀の直線を切り裂いてくれるに違いない。

相手は・・・・難しいんだけど、ね、ここからが・・。
リアファルがどうしても切りにくい。化け物の可能性もあるし、スローに落とされると、あの馬、凄い脚でまとめる能力がある。
ただ、そんなとんとん拍子にいくかな???

ここは、ハービンジャーの丼かな!

コース分析が出来れば馬券は当たる! 【京都芝3000m】

◎5 ベルーフ
〇7 スティーグリッツ
▲6 レッドソロモン
☆10ブライトエンブレム
△8 ミュゼエイリアン
△17リアファル
△2 サトノラーゼン
△11リアルスティール

とまあ、こんな感じなんだけど、キタサンブラックと、タンタアレグリアは、母系の血脈がどうしても3000mには不向きそうなので切った。

ま、でもキタサンブラックの母父サクラバクシンオー産駒にブランディスって中山大障害を勝った馬もいるんだけどね。ま、これは、例外だろ。

馬券は、まず、ベルーフの単複!それと、馬単、馬連。それと、押さえで、◎〇▲☆の馬連BOX。タテ目もありそうだし。あと、1頭軸の三連複を買いたいな。
最終的には、ディープ産駒の人気2頭は、切って捨てるかも。

1号、以上。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line