TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【インパチの11号】11月22日(日)予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【インパチの11号】11月22日(日)予想

馬キュレ
インパチの11号です。
初めてワシのコラムを見る人はコチラを見てから読んでくださいな!
覆面11号・初回挨拶


まず一句
[どうしたの? そこから伸びずに なぜ垂れる…]
3連勝を目指した東京最終レースのボーンレジェンドでしたが、好スタートから揉まれずに良い位置を回っていたのに…直線でまったく伸びず撃沈…。

田島調教師をいじり過ぎたかな…。

これで、3戦2勝。
マイルCSで巻き返さねば!

さて、先週のエリザベス女王杯でも言った通り、GIと他のレースではTMの利用方法がかなり違うんですわ。

「裏△の法則」「GIステルスの法則」と2つの法則を紹介しましたが、今日はその法則に加えてもう一つ教えちゃいますわ!
「おっかけの法則」と呼んでいる法則があるんですわ。
どんな法則かと言えば、TMというのは「毎度印を変えるタイプ」と「同じ馬を追いかけるタイプ」に結構分かれるんですわ、例えば、覆面馬主軍団の中にもそういった傾向が強いのがワシの悪友でもある7号とかね。

彼のコラムはまだ見てないけど、恐らく◎はサトノアラジンに打つんじゃないですかね。
それが功を奏すことももちろん多いですし、どちらが良いとは言えないんですが、記者・TMという人たちの行動を見ていると、ことGIに関していえば、追いかけるタイプのTMのとある行動を追うと!実は裏にはこんな事があったんだ!という真実が見える時があるんですよね~。

これも、おいおい詳しい内容は教えようかとは思いますが、コラム上で上手く伝えられるかどうか自信が無いので、今日はその「おっかけの法則」から浮上した絶対に買い目に入れなければならない馬だけ紹介します。

その馬はロゴタイプです。
昨年のマイルCSは7着。毎日王冠→マイルCSというローテーションでした。
1800のスローペースの毎日王冠からマイルCSではペースへの戸惑いは隠せません。
いくらGIウイナーであってもそこは否めないのです。

その上で、ロゴタイプは前走と同距離か距離延長した時に好走する傾向にあります。そんな傾向を持つロゴタイプですが、オールカマーから富士Sと距離短縮で本来掲示板がギリギリ程度のパターンであるのに、しっかり3着に来ています。追っかけの法則から見るとこの3着は追いかけて来たTM達の心を折る3着なんですよね。というのも、ロゴタイプを追いかける理由はマイル~1800mがベストと考えているTMが多いからなんですが、ベストであるマイルで3着では、GIでは追いかけられないよ…と、印が下がる傾向が出るんですね~!

しかし、ワシは逆に取ってます!
大幅に距離を短縮したのに、好走できたのは好調の証!と考えます。

ロゴタイプには▲評価と出ました。

[ロゴタイプ 評価を下げたら 走り出す]

忘れてる方は居ないでしょうが、ロゴタイプは朝日杯FSの勝ち馬です。
ちゃんとマイル用のローテーションを組めば、いつも通りの好位で回る競馬が出来るはずです。
今回はレッツゴードンキ、ケイアイエレガントあたりがハナを切るでしょう。
瞬発力勝負では分が悪いですが、ドスローほどの状況にならなければ好位からのなだれ込みが可能と見ます!時計への対応は出来るタイプですのでこの馬は是非押さえておいてほしいです!

さて、それではマイルCSの◎はどの馬!

これで行きます。

◎イスラボニータ

毎日王冠は7分程度の出来、陣営も半信半疑の状態で3着。天皇賞は不利な外枠から更に最初のコーナーで外に振られるという不利を受けながらも3着。もちろん東京が得意という事を考えても上出来ともいえる2戦。そして今回、その2戦よりも出来が上向いてきているのは確実。元々距離への限界はあるタイプで今年はJCではなくマイルに進めて来たわけで勝ちに来たと見ています。

初めての京都でも、この出来であればこなしてしまうでしょ!

◎5イスラボニータ
〇10フィエロ
▲17ロゴタイプ
☆15ダノンシャーク
△16モーリス
△8サトノアラジン
穴18クラリティスカイ
穴9レッドアリオン
穴14トーセンスターダム
穴1ヴァンセンヌ

イスラボニータ、今の出来なら、京都を苦にせず好走するなら、頭でしょう。
そういう意味では、京都全然合わないじゃん…というパターンも考えられるわけですわな。

それなら今回は掟破りにはなりますが、頭有ってヒモ無し的なイスラボニータに◎を打った以上、馬単で買おうと思っとりますわ!

ちなみに、☆ダノンシャークは「裏△の法則」に合致しているので上位に。

5→10 5000円
5→17 3000円
5→15 3000円
5→16 1500円
5→8  1500円
5→18 1000円
5→9  1000円
5→14 1000円
5→1  1000円

[馬単で たまに買います 当たります]

インパチでした!
明日は東スポ杯行きまっせ~!

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line