TOP > レース > 【第2回ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス】レース&的中結果まとめ
レース

【第2回ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス】レース&的中結果まとめ

11月28日(土)京都競馬場で行われた重賞レース【第2回ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス】のレース結果と予想家の的中をメインにまとめてみた。
馬キュレ

ドレッドノータスが優勝

inyofu 11月28日、京都競馬場で開催された第11R・京都2歳S(GIII、芝2000m)は、3番人気ドレッドノータス(牡2、栗東・矢作)が、道中2番手追走から直線では抜け出しを図った逃げ馬との激しい追い比べを制し、接戦をモノにした。勝ちタイムは2分1秒3(良)で、鞍上は武豊騎手。アタマ差の2着は逃げた5番人気リスペクトアース、2着に1馬身1/4差の3着は後方からポジションを上げ4角で先団に取り付いていた1番人気アドマイヤエイカンが入っている。なお2番人気のロライマは後方からの競馬となり、直線で脚を伸ばしたが勝ち馬から0秒4差の6着に終わった。

▽配当
単勝4 600円
馬連1-4 2330円
馬単4-1 4220円
3連複1-3-4 2000円
3連単4-1-3 1万4300円
(4.ドレッドノータス、1.リスペクトアース、3.アドマイヤエイカン)

▽【ドレッドノータス】
父ハービンジャー
母ディアデラノビア
母父サンデーサイレンス
※母はフローラSなど重賞3勝、半姉にディアデラマドレ(府中牝馬Sなど重賞3勝)など。
通算2戦2勝(うち重賞1勝)
動画を見る

レース後コメント 武豊騎手「ジャニーズ事務所みたい」

inyofu 「能力は高い。お母さんで重賞を勝っているだけにうれしいね。(3週連続2歳重賞を勝って)来年が楽しみ。(才能ある若駒が次々に出て来て)まるでジャニーズ事務所みたい」

頭差2着 リスペクトアース

inyofu 逃げたリスペクトアース(牡、小笠)が頭差の2着に粘り込んだ。  1000メートル通過61秒7のスローペースに持ち込み、残り数十メートルまでは先頭だった。戸崎騎手は「もう少し。勝ちたかったですけどね」と顔をしかめつつも「いいリズムで走れたし、スタートもセンスがいい。折り合いも問題なかった」と評価していた。

負けて強し アドマイヤエイカン

inyofu 好スタートから中団後方に控え最後の直線にかけたが、33秒9の上がりでも届かなかった。岩田騎手は「外を回りたくないので、早めに前の2頭を射程圏にとらえたんだけどね。負けて強しのレース。悔しいですね」と話した。

その他着順&コメント

inyofu 5着 ケルフロイデ(M.デムーロ騎手)
「いいスタートを切れましたし、いい位置につけられました。しかし、ずっと同じペースで走っている感じで、それほど切れるというタイプではないようです」

6着 ロライマ(C.ルメール騎手)
「出遅れて後ろからになりました。序盤はいいペースでしたが、向正面で流れが遅くなってしまいました。でも、よくがんばっています。いい馬です」

7着 ウインクルサルーテ(秋山真一郎騎手)
「着順ほど負けていませんでした。距離延長は望むところなので、このまま無事に行ってくれれば来年が楽しみです」

12着 コパノミライ(北村友一騎手)
「上がりが速くなると、最後はついていけなくなってしまいました」
ドレッドノータスはデビュー2連勝、武豊も2歳重賞3週連続での優勝となった。

予想的中紹介 【血統フェスティバル】

inyofu ○アドマイヤエイカン。
ハーツクライ産駒(サンデーサイレンス系)もコース成績は良い。
札幌2歳Sで示したように、持続力はかなりのもの。
あとは京都の馬場に対応できるか。

▲オンザロックス。
持続力はなかなか良いものを持っている。
スピードでは少し分が悪い可能性があるので、早めにじわっと仕掛けるなど工夫は必要になるが、上手くいけばここでも通用するだけの力はある。

△ロライマ。
本命馬と同じキングカメハメハ産駒。
後半のスピードはあるし、京都もプラスになるかも。
△ドレッドノータス。
新馬戦では後半のスピードと持続力をみせた。
△リスペクトアース。
最後の印は他の馬と悩んだものの、血統的な器用さ・スピードへの対応力を評価して。
マンハッタンカフェ産駒(サンデーサイレンス系)なので、2戦目でパフォーマンスを上げて来れない可能性もある。

【予想印】
◎ケルフロイデ
○アドマイヤエイカン
▲オンザロックス
△ロライマ・ドレッドノータス・リスペクトアース
買い目:◎○▲の単勝、◎から馬単・3連単マルチ、○から馬連・3連複、▲から馬連・3連複
血統からの予想で見事アドマイヤエイカンからの3連複的中。

【追い切り重視の競馬予想】

inyofu ◎アドマイヤエイカン
○キャノンストーム
▲ドレッドノータス
☆人気ブログランキングへ
×リスペクトアース
×ロライマ

以下の回収率を集計してみます。
単勝、複勝◎○▲
馬連、馬単◎-○▲☆△、○-▲
ワイド◎○▲Box
3連複、3連単◎-○▲☆△-○▲☆△×
追い切り重視の予想で見事に馬連、3連複を的中。

覆面馬主 データの8号

inyofu ◎④ドレッドノータス
○⑪ロライマ
▲①リスペクトアース
☆⑩ジョルジュサンク
△⑥キャノンストーム
△③アドマイヤエイカン
△②ケルフロイデ

≪買い方≫
単複

馬連
④-⑪①⑩⑥③②
3連単1頭軸マルチ
④-⑪①⑩⑥③②
文句無しの、ドレッドノータスからの単複、馬連、3連単全て的中!

今回も土曜重賞のまとめを予想家、覆面馬主ともに的中で盛り上げてくれた。特にデータの8号の完璧な予想が素晴らしかった今回の京都2歳ステークスであった。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line