TOP > コラム > こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】12月5日(土)ステイヤーズステークス予想
コラム

こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】12月5日(土)ステイヤーズステークス予想

馬キュレ
引き続き覆面馬主・データの8号です。

そういば、先週のコラムで現在多数の特別企画を書いてくれている、1号師匠、2号さん、6号さんに向けて

データお手伝いいたします

なんて言ったところ、1号師匠から依頼が。
今様々な企画を書かれているので、そのサポートかな…と思っていたのですが、詳しく聞くと…

「新しい企画やるから、こんなデータ集めといて」

ということで!
1号師匠がまた新企画を登場させる予定です。

現在まだ更新されていないようですので、更新されるその時を楽しみにお待ちください。

なお、アプリだとすぐ連絡が来ると思いますので、まだアプリをダウンロードしていない方はコチラからダウンロードしておいてくださいね。

⇒アプリ Android
⇒アプリ iOS

さて予想に。
国内平地重賞、最長距離となるステイヤーズS。

ステイヤーズSといえば…なぜでしょう…あまり記憶がないんですよね…

やっぱりデスペラードかぁ…

ってのと

トウカイトリックくるんかい!

というぐらいしか覚えていないワタクシ。

師走まっただ中のこの時期。しかも、様々な資金繰りに奔走する時期でもあるので、この時期はどうしても競馬に集中できずの状態が続き、レースの記憶が弱まってしまいます。

ということで、四の五の言わずに結論に入ります。

↓↓↓

■中山11R
第49回
ステイヤーズS(GII)
芝3600m
3歳上OP

【コース分析】
コース分析が出来れば馬券は当たる! 【中山芝3600m】

【レース分析】
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】ステイヤーズS
※05年~14年の10年間のデータ

※追加データ

1.騎手(芝2500m以上の過去3年のデータ)

(※今回の出走騎手に限定)

複勝率(出走5回以上)
1位・内田博幸騎手
2位・蛯名正義騎手
3位・戸崎圭太騎手
4位・R.ムーア騎手
5位・秋山真一郎騎手

2.血統(芝3000m以上の過去3年のデータ)

(※出走馬の種牡馬に限定)

複勝率(出走5回以上)
1位ネオユニヴァース
2位ダンスインザダーク
3位ハーツクライ
4位ステイゴールド
5位ディープインパクト

週中の『レース分析』に書きましたが、過去10年の勝ち馬は前走GII組が9勝。複勝率もGII組が最も高いデータ。また、GII組の内、アルゼンチン共和国杯8勝、京都大賞典1勝です。残り1勝は菊花賞組。なお、今年は前走が京都大賞典と菊花賞からの出走はありません。

また前走距離も2500m組や3000m組の複勝率が高く、前走着順もオープンクラスに出走していた1着~5着が好成績。

各分析を踏まえ、最終結論へ。

◎メイショウカドマツ

前走アルゼンチン共和国杯が好結果を残すステイヤーズS。メイショウカドマツは前走のアルゼンチン共和国杯で2着。データに最も合致しそうです。父ダイワメジャー産駒が、芝3000m以上の実績が薄いのは気になりますが、メイショウカドマツは同種牡馬の産駒で3000m以上の距離で馬券対象になっている馬ですし、また、前走以前にも5月の目黒記念で0.3秒差の4着、13年のダイヤモンドSでも3着の成績があります。ですので、その辺りの部分は、それほど気にする必要はないでしょう。また、騎乗する蛯名さんは長距離戦を非常に得意にしており、2012年12月以降の芝2500m以上では複勝率45%超と好成績なのは非常に魅力的です。
次に名前を出すファタモルガーナと悩むほどですが、今回は複数のデータを総合的に考えて、メイショウカドマツを本命に決定です。

ファタモルガーナは前走の目黒記念で0.3秒差の3着。前走GIIで2500mの距離に出走していた点はデータに合います。また、今回も休み明けですが、前走も前々走も休み明けで好走していますし、久々を苦にしないタイプ。騎乗する戸崎くんも長距離戦の複勝率は蛯名さんに迫るデータ。前走がアルゼンチン共和国杯ではありませんので、この順番に名前を出しますが、この馬も上位の判断です。

スズカデヴィアスは前走アルゼンチン共和国杯の9着。週中の「レース分析」で書いた「巻き返しパターン」に該当しそうです。

ヴァーゲンザイルは前走アルゼンチン共和国杯13着。父ネオユニヴァースの産駒は、過去3年の芝2500m以上の距離は連対率が40%と非常に高く、複勝率も45%超と高いデータ。前走着順からスズカデヴィアスより後に名前を出しますが、この条件で父の血が活きてくることを期待します。

以下、マイネルメダリスト、プランスペスカ、ゴッドフロアー、ネオブラックダイヤまで。

単複と馬連を本線に3連単は軽め

◎⑧メイショウカドマツ
○⑪ファタモルガーナ
▲⑭スズカデヴィアス
☆⑬ヴァーゲンザイル
△③マイネルメダリスト
△⑯プランスペスカ
△④ゴッドフロアー
△⑤ネオブラックダイヤ

≪買い方≫
単複


馬連
⑧-⑪⑭⑬③⑯④⑤

3連単1頭軸マルチ
⑧-⑪⑭⑬③⑯④⑤

12月5日(土)中京11Rと阪神11Rの予想はこちら↓↓↓
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】12月5日(土)金鯱賞
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】12月5日(土)逆瀬川S

コース分析ができれば馬券は当たる!【東京芝2000m】


⇒12月5日(土)中京11Rと阪神11Rの予想はこちら↓↓↓
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】12月5日(土)金鯱賞予想
こりゃ深すぎるww覆面馬主【データの8号】12月5日(土)逆瀬川S予想



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line