TOP > 予想/馬券 > 【第51回金鯱賞&第49回ステイヤーズS】レース&的中結果まとめ
予想/馬券

【第51回金鯱賞&第49回ステイヤーズS】レース&的中結果まとめ

12月5日(土)中京&東京競馬場で行われた重賞レース【第51回金鯱賞&第49回ステイヤーズS】のレース結果と予想家の的中をメインにまとめてみた。
馬キュレ

金鯱賞はミトラが優勝

inyofu 12月5日、中京競馬場で開催された第11R・金鯱賞(GII、芝2000m)は、縦長になった隊列の5番手を追走していた5番人気ミトラ(セ7、美浦・萩原)が直線入り口で先団を射程圏にとらえると、力強く抜け出しそのまま押し切って勝利。昨年の福島記念に続き、2つ目の重賞タイトルを掴んだ。勝ちタイムはコースレコードタイ記録となる1分58秒8(良)で、鞍上は柴山騎手。

▽配当
単勝10 900円
馬連1-10 1440円
馬単10-1 3830円
3連複1-2-10 3310円
3連単10-1-2 2万2160円
(10.ミトラ、1.ディサイファ、2.サトノノブレス))

▽【ミトラ】
父シンボリクリスエス
母エイグレット
母父サンデーサイレンス
通算25戦9勝(うち重賞2勝)
動画を見る

レース後コメント 柴山騎手「小回りだけの馬じゃない」

inyofu 「行く馬がいなければ行こうと思っていましたが、逃げる馬がいたので控えました。道中、壁を作ることは出来なかったのですが、うまく折り合うことが出来ましたし、いつ追い出そうかと思うほどの手応えでした。小回りだけの馬ではありません」

嫌な予感当たった ディサイファ

inyofu 1番人気ディサイファ(牡6、小島太)は2着に敗れた。道中は逃げたメイショウマンボを見ながら好位で運ぶも、直線入り口は怪しい手応え。最後は地力で盛り返したが、いつもの伸びは発揮できなかった。 「今日は枠だね。1番はいいかと思ったんだけど、外からずっとプレッシャーをかけられた。嫌な予感が当たったね」と四位騎手は無念の表情だった。

その他着順&コメント

inyofu 3着 サトノノブレス(和田騎手)
「勝ち馬を見ながらいい位置につけられました。よく頑張っていますが、もう一つ切れがあればいいです」

4着 マイネルフロスト(松岡騎手)

「ペースも流れていい位置で競馬が出来ました。使いながら良くなっていますし、まだ良くなると思います」
ミトラは前走の福島記念では2着に敗れ連覇を逃したが、ここで見事2つ目の重賞タイトルを獲得することができた。

ステイヤーズSはアルバートが優勝

inyofu 12月5日、中山競馬場で開催された第11R・ステイヤーズS(GII、芝3600m)は、1番人気アルバート(牡4、美浦・堀)が、道中後方でじっくり折り合って進むと、最後の直線では馬群を割って別格の末脚を披露して突き抜け、快勝を収めた。勝ちタイムは3分45秒9(良)で、鞍上はR.ムーア騎手。
inyofu ▽配当
単勝2 320円
馬連2-7 2880円
馬単2-7 4040円
3連複1-2-7 4790円
3連単2-7-1 2万3390円
(2.アルバート、7.カムフィー、1.トゥインクル))

▽ ▽【アルバート】
父アドマイヤドン
母フォルクローレ
母父ダンスインザダーク
通算16戦6勝(うち重賞1勝)
動画を見る

レース後コメント ムーア騎手「今後が楽しみ」

inyofu 「長い距離なのでロスなく回ってくることを考えていました。最後はなかなか前が空かず、空くのを待って待って、ようやく僅かに空いたところをこじ開けるように抜けました。すごく強い勝ち方だったと思います。調教に乗った時に馬が走るのを楽しんでいるのが分かりましたが、今日は僕も2周する間、楽しむことが出来ました。今後が楽しみな馬です」

その他着順&コメント

inyofu 2着 カムフィー(池上昌和調教師)
「ジョッキーは"以前よりも乗りやすくなった"と言っていました。折り合いもつきました。定量戦でここまでやれたのですから収穫があります。馬を褒めてあげていいと思います。一瞬の脚はありませんが、必ず終いは来ます。勝った馬は強かったですが、よく頑張ってくれました」

3着 トゥインクル(三浦騎手)
「よく頑張ってくれました。しかし、勝った馬が強かったです。いい形で伸びて来ることが出来ました。距離も合っています。力もつけています」

4着 マイネルメダリスト(柴田大騎手)
「久々に頑張ってくれました。長い距離は合っています。うまく捌けましたし、"2着は残せ"と思いながら追っていましたが、最後は脚が上がってしまいました。勝った馬は別格ですが、最近の中ではいい内容でした。きちんと気持ちが向けば走ってくれます。ブリンカーはなくても悪くないですが、着けているとピリッとします」

5着 ネオブラックダイヤ(秋山騎手)
「引っ掛かると分かっているのですが、ある程度位置を取りに行かないと仕方がありませんからね...。もう少し流れてくれれば良かったです」

6着 メイショウカドマツ(蛯名騎手)
「他の馬が行く構えを見せたので、行かせたら行かず、前半はリズム良く行けませんでした。また、道中挟まれるし、早めに来られるし、終始きつい競馬でした。譲らずに自分でハナに行った方が良かったように思います」

7着 ファタモルガーナ(戸崎騎手)
「スタートは出てくれました。しかし、外々を回ったのと、久々の分の差がいくらかあったと思います」

8着 スズカデヴィアス(アッゼニ騎手)
「道中は力んでいて、最後は体力がなくなっていました。距離が長すぎると思います」
最後の直線で先行馬の間を力強く抜け出し、2着のカムフィーに5馬身差の圧勝を成し遂げたアルバート。今後の活躍が期待される。

予想的中紹介 【馬券は買い方勝負!】

金鯱賞
inyofu 本命はミトラ。   いや…戦ってきた相手、オールカマーをみてもここは上位でしょう?前走は1番人気故の敗戦。ここは斤量もかるくなり、メンバーも(オールカマーに比べれば)楽。先行して粘り込みます。
ミトラ本命での三連単を見事的中。

【軸的中率80%】必殺!!2頭軸!【三連単2点買マルチ 無料競馬予想】

金鯱賞
inyofu 取り敢えず調教パターンを見て一番ベストなのは、ミトラとランキング馬。 この2頭は穴馬柱でも危険な人気馬柱でも比較的高評価だったので、狙い目になると思う。 特にランキング馬は内枠巧者ですからね。このメンバーなら抜けているだろう。
inyofu サトノノブレスも穴馬柱で残った馬。 折り合いが難しい馬ではあるが、前走ブリンカーを着用してようやく復調気配を見せた。今回もブリンカー着用で叩き3走目なら狙ってみても良いだろう。
見事タイトル通り軸馬の2点買いで的中!

ケンの競馬予想

ステイヤーズステークス
inyofu アルバート    (軸) 1着固定、2着、3着押さえ 1着 1人気
ファタモルガーナ (軸) 1着固定、2着、3着押さえ 7着 3人気
メイショウカドマツ(軸) 1着固定、2着、3着押さえ 6着 2人気
スズカデヴィアス (軸) 1着固定、2着、3着押さえ 8着 5人気
トゥインクル   (軸) 1着固定、2着、3着押さえ 3着 4人気
トルークマクト  (相手) 2、3着押さえ 13着 9人気
カノン (押さえ) 2、3着押さえ 16着 8人気
カムフィー  (押さえ) 2、3着押さえ 2着 7人気

1着(的中)、2着(的中)、3着(的中)なので、的中です。
3連複を見事的中!

血統の1号

ステイヤーズステークス
inyofu ◎7 カムフィー
〇11ファタモルガーナ
▲1 トゥインクル
☆2 アルバート
△14スズカデヴィアス
△5 ネオブラックダイヤ
△8 メイショウカドマツ
△13ヴァーゲンザイル

でもって、馬券は、カムフィーの単複、馬連、軸一頭の三連複を買う。
見事カムフィーの複勝、馬連、3連複を的中!

覆面馬主 妄想の2号

ステイヤーズステークス
inyofu ◎1トゥインクル 〇2アルバート ▲8メイショウカドマツ ☆7カムフィー △5ネオブラックダイヤ △11ファタモルガーナ
inyofu 買い方 ◎1頭軸の3連複を!
トゥインクルからの3連複を見事的中!

土曜の重賞レース結果と予想家的中結果をまとめた。今回はステイヤーズステークスで覆面馬主1号と2号が堂々の的中をしてみせ、負け知らずの覆面馬主の力を見せつけてくれた。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line