TOP > 競走馬 > 【阪神JFの思い出】母娘制覇!母・ビワハイジと娘ブエナビスタ&ジョワドヴィーヴル
競走馬

【阪神JFの思い出】母娘制覇!母・ビワハイジと娘ブエナビスタ&ジョワドヴィーヴル

今年で第67回目となる阪神ジュベナイルフィリーズ。2歳女王決定戦である。1995年にビワハイジが制し、2008年と2011年にその娘であるブエナビスタとジョワドヴィーヴルが制して母娘制覇・姉妹制覇を達成している。そんなビワハイジ、ブエナビスタ、ジョワドヴィーヴルについてまとめてみた。
馬キュレ

ビワハイジの血統背景

inyofu  同馬の父はニジンスキー直仔で英・愛チャンピオンサイヤーにも輝いたカーリアン。母はドイツの名牝ズライカの流れを汲むアグサンで、後に輸入された妹のサトルチェンジはGI 馬マンハッタンカフェの母となった。
1995年6月10日に札幌競馬場でデビュー。見事初戦勝ちをし、次走の札幌3歳ステークス(現在は札幌2歳ステークス)を制して重賞制覇となった。

ビワハイジを管理していた田光正調調教師は、菊花賞や天皇賞春、宝塚記念を勝ったビワハヤヒデを管理していた調教師。

阪神3歳牝馬ステークス(現在の阪神ジュベナイルフィリーズ)を制覇!

inyofu  このレースには、ミスタープロスペクター産駒のゴールデンカラーズ、トニービンとダイナカールの子エアグルーヴ、サンデーサイレンス産駒で3連勝中のシーズグレイスなど、良血で将来性豊かな馬がズラリと顔をそろえていた。中でも注目を集めたのが、父に仏ダービー馬カーリアンを持ち、近親には仏2000ギニー勝ち馬ヘクタープロテクターがいるというイブキパーシヴだ。楽勝の新馬戦、レコード勝ちのりんどう賞と2連勝を飾り、鞍上には武豊。堂々1番人気での出走だった。
 だがレースの主導権は、同じカーリアン産駒、近親にドイツのオークス馬やダービー馬がいるというこちらも良血のビワハイジが握った。スタートから間もなくハナを奪い、マイペースの逃げを打ったのである。
inyofu  直線、2番手にいたエアグルーヴと好位のイブキパーシヴが懸命に追いすがるが、どうしてもビワハイジを抜くことはできない。結局ビワハイジは、エアグルーヴに2分の1馬身差をつけて女王の座を手にしたのである。
動画を見る
翌年、チューリップ賞ではエアグルーヴの2着となり本番の桜花賞へ向かったが、15着。
その後、日本ダービーへ向かったが13着。レース中の骨折で、1年半の休養を経て京都牝馬特別で復活。
しかし、再び脚部不安を発症し引退。繁殖牝馬入りをした。

第6仔・ブエナビスタも阪神ジュベナイルフィリーズ勝利

inyofu  道中は後ろから3~4頭目、先頭とはかなり距離のある位置でレースを進めたブエナビスタですが、鞍上・安藤勝己騎手は「強い馬だから安心して乗っていた」とのこと。そして直線、ジョッキーが抱く自信の理由を、ファンは目の当たりにします。
 ひしめきあって追い比べを演じる各馬の外、ただ1頭、次元の違う脚色で突き抜けるブエナビスタ。並ぶ間もなく突き抜けて、2着ダノンベルベールを2馬身半引き離し、最後は安藤騎手が手綱を緩める余裕すら見せての1着ゴールとなります。
動画を見る

第9仔・ジョワドヴィーヴルも阪神ジュベナイルフィリーズ勝利

inyofu  ラシンティランテ、ファインチョイス、サウンドオブハート、アイムユアーズなど有力馬が先団でひしめき、けれどペースは落ち着いたままでレースは進む。ジョワドヴィーヴルは中団の外でじっくりと追走していたが、直線では馬場の真ん中を貫くように弾け跳んだ。前方で叩き合う馬群を力強く差し切ってさらに伸び、最後はアイムユアーズとサウンドオブハートの熾烈な2着争いに2馬身半の差をつける圧巻のゴールだった。
動画を見る
ジョワドヴィーヴルは、デビューからわずか2戦でG1制覇という偉業を達成した。

ブエナビスタ・ジョワドヴィーヴルは松田博資厩舎

ブエナビスタ・ジョワドヴィーヴルの姉妹は松田厩舎の管理馬。
また、2010年にレーヴディソールでも阪神ジュベナイルフィリーズを制覇。 2013年の阪神ジュベナイルフィリーズでも、同厩舎管理馬のハープスターが2着になっている。

今回の阪神ジュベナイルフィリーズでは、アドマイヤリードが松田厩舎の管理馬。
彼女の活躍に期待だ!



ここで紹介した2頭以外にも、ビワハイジは7頭も産駒で重賞ウィナーを出している。また、今年度デビューするエルプシャフト(父ディープインパクト)の活躍にも注目。重賞を勝つ日は近い・・・?また、阪神ジュベナイルフィリーズでは近年松田厩舎の管理馬が活躍している。今年のアドマイヤリードがどのような競馬をするのかにも注目だ。

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line