TOP > 競走馬 > 「クードラパン」抜群の伸び脚でいい動き!成長を感じる【2015年阪神JF】
競走馬

「クードラパン」抜群の伸び脚でいい動き!成長を感じる【2015年阪神JF】

ダイワメジャー産駒のクードラパンが阪神ジュベナイルフィリーズに出走する。2戦目の未勝利戦(新潟)で快勝すると、サフラン賞(中山)では正攻法の競馬を見せ連勝。すべて異なる競馬場のマイル戦で3戦2勝3着1回の成績を残す彼女が経験の違いでライバルたちと差をつける。そんなクードラパンについてまとめてみた。
馬キュレ

【阪神JF】成長を見せ大一番へ!

inyofu 3戦2勝のクードラパンは、美浦Wコースで外ストロングサウザーを3馬身追走した。直線入り口でスッと抜き去ると、そのまま馬なりで1馬身先着した。
inyofu 「いい感じ。成長を感じます。どんな競馬でもできそう」と、未勝利Vからのコンビ復活となる田辺騎手は好感触。
久保田調教師のコメントはこちら↓
inyofu 「気性的に難しい面もあるけど、前走(サフラン賞)で結果を出せたことで、ゆったりしたローテーションを組めたのは良かった。相手が強いからどこまでやれるかだけど、走りの完成度は見劣らないんじゃないかな」

【新馬戦】名手・横山典弘と折り合いが付き3着!

道中は中団でレースを進める。4コーナーから外に回し追い込みを図ったが、先に内から抜け出した馬をとらえきれず3着。それでも、鞍上の横山典弘騎手は折り合いがついたことを高く評価した。
動画を見る
inyofu 横山典弘騎手は「今日はどういうテンションになるか心配していたのですが、思いのほかドッシリ構えていましたよ。レース内容も言うことありません。スタートは良いし、好意で流れに乗って、終いはまた伸びてきたんですからね。次も変なところを出さないで、こういう競馬が出来れば良いですね」と話していました。
inyofu 3着のクードラパン(牝、父ダイワメジャー、母ルシルク)に関しては、小林助手が「初戦としてはいい内容。次もこのぐらいのテンションで臨めれば」と悲観する様子はなかったです。

【未勝利戦】楽な手ごたえで突き抜ける!

道中は中団よりも後ろでじっくり脚を溜める。直線に入ると、外から抜群の手ごたえで追い込み、前の各馬をあっさりかわし去り勝利。
動画を見る
inyofu 1着 クードラパン(田辺裕信騎手) 「期待されていた馬ですし、今日は相手も楽だったので負けられないと思っていました。力を見せることができました。この先が楽しみだと思います」

【サフラン賞】「教科書通り」の走りで快勝!

好スタートを決めると、前走と打って変わって前目につけ、正攻法の競馬をする。直線で外に持ち出すと、前で粘る2頭をかわし去り快勝。
動画を見る
inyofu 1着 クードラパン(久保田貴士調教師) 「正攻法のレースで教科書通り走ってくれました。いいレースでした。成長を感じます。放牧に出すかはわかりませんが、一息入れて本番一本のつもりです」

【久保田貴士厩舎】2歳戦&田辺騎手で買い!

クードラパンを管理する久保田貴士調教師は今年、マリアライトのエリザベス女王杯など26勝を挙げており、昨年を上回る成績を残している。そんな久保田調教師の管理馬は2歳戦での成績が非常に良い。過去2年での全成績が連対率21・3%、複勝率32・2%であるのに対し、2歳戦では(6,4,8,18)、連対率27・8%、複勝率50・0%、複勝回収率102%という優秀な数字をマークしている。また、田辺騎手とのコンビでは過去2年で(12,6,9,44)、連対率25・4%、複勝率38・0%をマーク。相性抜群のコンビでさらなるビッグタイトルを狙う。

ダイワメジャー産駒も当該コースではよい成績を残しており、血統的にも期待できる。また、さまざまな競馬場で走った経験は大一番でプラスに働くだろう。長距離輸送さえこなせれば、ベストパフォーマンスを見せてくれるに違いない。



↓阪神ジュビナイルフィリーズ出走馬まとめはこちら↓
「メジャーエンブレム」ダイワメジャー譲りのたくましい馬体でパワーが違う【阪神JF】
「アットザシーサイド」センスのいい優等生が鮮やかに差しきる!【阪神JF】
「ウインファビラス」攻め馬は抜け出す時の脚が早い!【阪神JF】
「デンコウアンジュ」気が強いが軽い走りで底知れぬ可能性【阪神JF】
「ブランボヌール」ひと叩きしてガス抜き!弾むような脚さばき【阪神JF】
「ペルソナリテ」切れ味は秘めているが良馬場で走りたい!【阪神JF】
「アドマイヤリード」バネのある走り。好調アピール!【阪神JF】
「キャンディバローズ」小柄でも歯切れのいい脚さばき【阪神JF】



無料アプリをダウンロードすると、スマホでサクサク楽しめますよ!
うまキュレ アプリはこちら→Android/iOS
馬キュン!アプリはこちら→Android/iOS

side-mark ページ上部へ
prev top next
  • 【PR】
  • 関連タグ
    kusa_line